自家製ジンジャーエール、熟成♪

自家製ジンジャーエール・完成♪今月頭にご紹介した自家製ジンジャーエール、熟成から10日あまり経ちました。
おいしいですっっ
(>口<)(>▽<)


自家製ジンジャーエール、レシピなどはこちら♪
**材料(改訂版)**
・しょうが:200g(まあ適当)
・はちみつ:300g(まあひたひたくらい)
・レモン汁:1個分
・クローブ:5~6粒(ピリピリ感のために必須)
・スティックシナモン:2本(なくてもおk)

ていうかもうちびちび飲んじゃってまして、ビン4本分も作ったのに今日まで残っていたのは1.5本….。だって小さいビンだと一杯飲むだけで半分なくなるんだもの!
濃く入れたほうがよりジンジャーエールっぽくておいしいのです。グラス1/3くらい。だからあっというまになくなる….(^^;)
自家製ジンジャーエール・2段仕込み♪最初に作った時はどのビンも半分くらいまでしか入れなかったので、翌日しょうがを買い足してきていっぱいまで詰め直しました。でもあっというまに。
意外なことにあのウィルキンソンのジンジャーエールに近い味!
自家製ジンジャーエール・ウィルキンソンすごく辛くてスパイシーなこれです。
ウィルキンソン・ジンジャーエール愛好会を発見^▽^)
しょうがだけじゃなく、クローブのおかげかも??と思いました。
では、いろいろ作ってみたのでそれぞれ感想を。
*煮出ししょうが汁*
はちみつだけのものより後味がすっきりします。
(甘さを控えめにする方法として「蜂蜜の代わりに、しょうがと水を鍋に入れ沸騰させて煮出したものを加えたら良い」Madame Kさんが教えて下さいました)
でももともと薄めて飲むものだから、ハチミツだけで作っても思ったほど甘々じゃなかったです。
*クローブとカルダモン*
クローブのピリピリ感のほうが、ウィルキンソンに近くて”ジンジャーエール”という感じがしました。カルダモンだけで作ったほうがまろやか。
*アイスティー割り*
基本は炭酸水で割るものだそうですが、アイスティーで割ってもおいしかったですよ♪
これはクセになりますね~。しょうがとハチミツ買い込んで、また作っておかなくては★ ほんと簡単だしおいしいし、普通のジンジャーエールではこうはいかない、という本格的な味です。お試しあれ~。
あとそろそろhinaさんのヨーグルトデザートもつくらなくてはっ★
**ハチミツジンジャーエール話**
*作り方♪* *残ったしょうがの活用法* *残ったしょうがで肉料理*

ハートをつける ハート 0

“自家製ジンジャーエール、熟成♪” への20件の返信

  1. クセになりました~(ノ*´▽)ノワーイ♪
    アイスティー割り飲んでみたいなぁ。
    今夜さっそく飲んじゃお~!
    雑誌にカルーアのジンジャーエール割りが載ってて
    はちみつジンジャーエール使ったら・・・激ウマ
    カルーア1/4・ジンジャー3/4・レモン1カット。
    オススメです。
    蒸し暑くなってきたしアンジュちゃん作りますか

  2. >hinaさん
    >雑誌にカルーアのジンジャーエール割りが載ってて
    >はちみつジンジャーエール使ったら・・・激ウマ
    >カルーア1/4・ジンジャー3/4・レモン1カット。
    なんですとーーー!?(*´Д`*) 今度さっそくやってみますですよ。素敵レシピありがとう!
    今夜はちょぴっとラムを入れたらでらうまでした★
    去年はアンジュちゃん専用タッパ(網ついてて500ml)買ったので、今年もガンガン作ります★★

  3. こんにちは。
    気に入ってくださって嬉しいです。
    濃い目がおいしいでしょ?
    カルーアのジンジャーエール割りも是非試したいです。

  4. どうしよううううう。すごい胸がキュンッてするの!ウィルキンソンの辛ジンジャーちっくなの??
    もうこれは作るしかないじょー(>_<) そろそろ体調も戻ってきたので、近々買出しに行ってきます!( ̄- ̄)ゞ そのあかつきにはhinaさんの素敵レシピもやってみまーす☆

  5. > Madame K さん
    >気に入ってくださって嬉しいです。
    >濃い目がおいしいでしょ?
    ええ、すごく!!素敵なレシピをありがとうございました~。Madame K さんと、hinaさんにも感謝です。おいしくてしかも手軽に作れて、冷え性にも効く!言うことなしです。

  6. >memy
    >どうしよううううう。すごい胸がキュンッてするの!
    >ウィルキンソンの辛ジンジャーちっくなの??
    そうなのよ!私もびっくり。意外。クローブのチカラかも?
    >そろそろ体調も戻ってきたので、近々買出しに
    >行ってきます!( ̄- ̄)ゞ
    おう、そっか快復してきた?あまりムリせず~。でも作って飲むと元気になっちゃうかも(^▽
    ^)

  7. ジンジャーエールいろいろ割り

    このところ暑い日は必ず口にしている
    『はちみつジンジャーエール』
    このあいだは熟成を待てずに飲んじゃいましたが
    一週間熟成した方が甘さ控えめでスパイシー!
    さらに、いろいろ割ると楽しみも増えて・・・。
    あひるさんご紹介の
    アイスティー割り:左

  8. アイスティー割り、おいし~(≧▽≦)b
    ハマってしまいましたよ!
    明るいうちからカルーア割り飲んじゃって
    只今・・・若干酔ってます(笑)

  9. >hinaさん
    >只今・・・若干酔ってます(笑)
    あらまあまだ18時の鐘も鳴ってない時間ですわよん◎ 明るいうちからお酒はなんでこーおいしいのでしょうね。
    アイスティー、はまりました?^^ hinaさんのグレープフルーツ割りもおいしそう!

  10. あひるちゃんさん はじめまして~
    半年前の投稿にコメントしてすみません。
    ジンジャーエールをつくろう♪と思い
    ググってたらこちらにたどり着きました~
    スリランカのジンジャービール(エール)の味が 忘れられないです~ 
    あひるちゃんさん のレシピにトライして
    みま~す♪

  11. >にこにこ14号さん
    >半年前の投稿にコメントしてすみません。
    いえいえとんでもない嬉しいです~、初めまして。
    手作りジンジャーエール、ぜひぜひ試してみて下さい。今も作って飲んでいるところです。
    スリランカのジンジャービール!すごいおいしそう!

  12. おかげさまで、ジンジャーエールの仕込み
    完了しました~♪ あとは、完成を待つだ
    けです。 これが長く感じちゃうんです
    よね~
    メーカーさんは、ドライタイプの味付けに
    カプシカムを使うそうです。カプシカム
    ってなんなのか、ごめんなさい。わからないです~。カナダドライってジンジャーが
    入ってないんですね。びっくりしました~!

  13. >にこにこ14号さん
    おお、作ったのですね~。熟成楽しみですね。お口にあうとよいのですが。
    そして「カプシカム」。検索してみたところ、トウガラシのことだそうです。辛味の香辛料として使われるらしい。あまりまとまった情報は発見できなかったのですが、なんか納得しちゃいますね(^^)
    面白い情報をありがとうございました。

  14. 自家製ジンジャーエール、甘さ控えめバージョン

    オトナバーベキューに持って行った手作りジンジャーエールっぽい飲み物。
    たまに作って飲んだりしていたのですが取り上げるのは久しぶりなので、レシピを改めて掲載しましょう。今回は甘さ控えめバージョンで製作。分量はわりと適当です。。

  15. ボジョレーなみの解禁ぶり。

    先日記事にしたあひるさんとこで教えていただいたジンジャーエールを作ってみた。
    あひるちゃんがゆく:自家製ジンジャーエール、熟成♪ – livedoor Blog(ブログ)
    超目分量で入れたのでシロップが濃い目になりましたが、蜂蜜と生姜の味がクッキリしてておいしかったです♪…

  16. KUSMIティー プリンス・ヴラディーミルはクローブとシナモンの香り

    友人に頂いたKUSMI-TEA(クスミティー)。缶が可愛い!そしてとっても良い香り。
    いろんな種類がありますが、今回の2つはPRINCE WLADIMIR(プリンス・ヴラディーミル)と、ANASTASIA(アナスタシア)。

  17. はじめまして。ジンジャーエールのレシピを
    探していたら、たどり着きました。
    松苗あけみさんの漫画好きなんですね。
    ジンジャーエール作ってみたいと思います!
    エキサイトでブログやってます。
    http://neruneko.exblog.jp/

  18. 果糖で作った梅酒その後、そして自家製ジンジャーエール

    夏休みの課題的なエントリ。
    6月半ばに漬けた黒糖焼酎梅酒、ちょっと味を見てみた。
    色は薄いけどだいぶ漬かってる様子。
    でも、甘みもちょっと薄いかも。

  19. あの娘ぼくが自家製ジンジャーエール持って行ったらどんな顔するだろう

    イエー。
    しょうがが安かったので仕込み中なのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です