せんたっきをおせんたく→重曹ふたたび

ぶくぶく~あわのせんたくき~♪先日は大変でした。
試供品でもらった重曹成分の洗剤で、洗濯槽洗浄をしてみたのですがこれがめちゃくちゃよく落ちる!
『バジャン』ていう製品なのですが、サイトに書かれていた洗濯槽洗浄のコツに従ってやってみた。


・40℃~50℃のお湯を溜めて、200ccのお酢を入れて洗濯機を15分回す。
・排水の後再度お湯を溜め、バジャン30gを入れて回す。

お酢の段階で、みるみる洗濯槽カビ(アカ?)が出てくる。黒くてでっかいのがへろへろと~。ひえ~。バジャン段階に移ってもまだまだ出てくる。ひょええ~~。
ていうか本当にすごい落ちて、落ちすぎていつまでも落ちてきて….(さめざめ)。
急ぎの洗濯物をすぐに回したらもう大変なことに!(+口+;)

いやまあ仕方ないんですよね、それだけついてるってことなんだから。次の洗濯物のためにはもうテッテ的に落としきるしかナイ!
ということで、溜め水のまま”洗い”モードを延々繰り返しつつ出てきたカビを網ですくいまくりました。出なくなるまで….。
ちょう手動。マンパワー。
あっというまに数時間経過。
つ、疲れた。
お酢&バジャンおそるべし。
でもほんと落ちたよ!
掃除用に安いお酢も購入しました。お風呂の排水溝にもいいんですよね、お湯×お酢。ジュワーーーーっと泡が立ってすごいの。まだのかたはお試しあれ★
 *  *  *  *  *  *
でね?
バジャンもほしくなって検索してみたのです。
普通の衣類用洗剤なんですね、ほんとは。あまりに洗浄力があるので洗濯槽洗浄としても使えて、毎日のお洗濯で洗濯槽も排水溝もキレイになると。すすぎも1回でOKだし肌にも環境にも良いと。
おお、いいことばかり。
なんだけど…..高い!!
1.2kgで1,554円。

ちょっと、洗剤として毎日カパカパ使うにはあり得ないお値段でしょう。いくら環境に良くて肌にも良いと言われても….ムリだよ~;
今使ってる石けん洗剤も決して安くはないのに….しかもどうにも溶け残りがひどくて必ずすすぎ直し、それでも何か着てるとかゆい、洗濯槽カビも市販のクリーナでは効かず毎回洗濯物に付着し取るのがタイヘン、となかなか弱り果ててるところだったので、これなら解決すると思ったのに~(T^T)
そこでふと、「重曹由来ってことは、普通に(安い)重曹で洗濯するやり方もあるのでは?」と思って調べてみまして、こちらのサイトを発見。
木内クリーニング
重曹などを業務用を1kg単位で小分けに売って下さるので、どんな量販店よりも安い!
やっぱこうでなくては。環境によいと謳うものは高くてつらいですよ正直、普段遣いするの。
さっそく購入、重曹3kg!(945円!)と、過炭酸ソーダクエン酸が先ほど届いたところです♪(昨日注文したのよ?早っ)
このようなことに良いらしい。
**入浴剤
**お洗濯
**洗濯槽洗浄
**お風呂掃除
**排水溝掃除
そして汚れも付きにくくなると。ううむ素晴らしい~♪その他にも、食器洗いもコゲ落としも、トイレ掃除もシャンプーもできるとか!す、すごすぎる重曹。
今まではお風呂洗いに使う程度だったので、本格的重曹生活をちょっと試してみます。またレポートしますね☆
どなたか重曹ヘビーユーザのかたいらしたら、ぜひぜひ使用感など教えて下さいな(^^)

ハートをつけてあげて ハート 0

10 Replies to “せんたっきをおせんたく→重曹ふたたび”

  1. 重曹+お酢パワー・・・恐るべしΣ(・ω・ノ)ノ
    洗濯槽に絶対使ってみる~!
    入浴剤として使うときはエッセンシャルオイルを数滴たらしてます。
    ステキお風呂空間っぽくていいですよ~。
    ちなみに、お酢の話。
    漂白剤を使って手がぬめったら酢をかけると臭いもぬめりも取れるよ~。
    あと、ゆで卵作るとき酢を少し入れると、殻にヒビがあっても中身もれを防ぐし殻が簡単にむけます。
    ポーチドエッグ作るときも酢を入れると綺麗にできますよ。

  2. 酢ってすごいですよね。
    料理の先生いわく、山いもとかで手が痒くなったときは酢をかけるとよいそうです。かゆみの原因は、目に見えない繊維質が手にささっているそうで、酢がそれを壊してくれるんだとか。

  3. >hinaさん(Σ(・ω・ノ)ノ←かわいー◎)
    >漂白剤を使って手がぬめったら酢をかけると臭いもぬめりも取れる
    おおっそうなのかー!知らなかった!!
    ゆで卵・ポーチドエッグにお酢は聞いたことあります。でもポーチドエッグなんておされなもの作ったことないな;
    重曹入浴は、やってみたらお湯もちがよくなってびっくり。浴槽もぬめらないし!こりゃ素晴らしい。

  4. >kinocoさん
    >山いもとかで手が痒くなったときは酢をかけるとよい
    おおおっっ!これも知らなかったですー!お料理教室楽しそうだなあ…◎
    >かゆみの原因は、目に見えない繊維質が手にささっている
    >そうで、酢がそれを壊してくれるんだとか。
    おおおそういう理屈なのですね!なるほどなるほど面白~い。昔つい桃に頬ずりしてタイヘンな目にあった(桃のすべすべの原因=細かい毛が頬に刺さりまくってイタイイタイ+口+)時も、お酢で顔洗えば良かったかも…(桃の毛だと太すぎて溶けないかな;)

  5. おぉ、なんとすごいお酢と重層パワー。
    しかも皆さんものしり!!勉強になるわー。
    最近、私もお酢ブーム(もっぱら食べるのばかりだけど)なの。
    今度は掃除やらにも活躍させてみる!

  6. >シオリちゃん
    >しかも皆さんものしり!!勉強になるわー。
    ね~、私も勉強させてもらってるよ~。
    >最近、私もお酢ブーム(もっぱら食べるのばかりだけど)なの。
    >今度は掃除やらにも活躍させてみる!
    おお、ぜひにぜひに。
    どやって食べてるの?ぜひ教えて欲しいわ~。
    私は酢の物と餃子のつけだれくらいしか思い浮かばない貧弱お酢クッキング;あ、鶏のすっぱ煮もたまに作る。

  7. あひるしゃんのブログ、勝手にリンクで
    ごめんねだったのだけど。。。
    私も貧弱お酢クッキングだったので、
    私のmixiの日記(「お酢」)でレシピを
    募集してみたところ、おいしそうなものが
    あったので、よかったら見てみてね。

  8. >シオリちゃん
    おお、ありがと~、元気になったら見てみるね~。今風邪でへろへろ…お酢メニューで元気出すよ~。シオリちゃんも気をつけて~。

  9. 身体に良いものを追求したら、安くてしかも環境にも良かった[Blog Action Day]

    私はことさらにエコ生活を志しているわけではないのですが、考えてみれば確かに、
    ・重曹で洗濯してるし、
    ・布ナプキン使ってるし、
    ・化粧水も手作りしてる。
    うーむ。でもこれってだからエコで偉い!といわれるといやいやそんな偉いモノじゃないですと恐縮してし….

  10. 洗濯機の洗濯槽カビ取り、最近の洗濯洗剤事情

    きゃー。久しぶりにやったらタイヘンなことになってました洗濯槽掃除。きゃー。
    なんで久しぶりかってね(言い訳)、重曹洗濯のおかげか、洗濯アカが全然出なかったのです。洗濯 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です