自家製ジンジャーエール♪仕込み編

ジンジャーエール・瓶詰めたちなんとまあおいしそうなことといったら!
hinaさんご紹介のはちみつジンジャーエール私も!私も仕込みましたよ~(>▽<)。


hinaさんはこちら、Madame Kさんのblogで知ったのだとか。
私も以前レストランで”自家製ジンジャーエール”を飲んでみて大感激したことがあり、いつかレシピ調べて作るぞー!と思っていたのでさっそく材料を買いに走り回りました☆
一番大変かと思われたクローブ(ホール)が一番近くのダイエーで一番安かった!
その他のものを揃えたのは輸入食材店・カルディで。
ジンジャーエール・材料各種**材料(改訂版)**
・しょうが:200g
・はちみつ:300g
・レモン汁:1個分
・クローブ:5~6粒
・スティックシナモン:2本

(・カルダモン:5~6粒)

(2012年9月追記)
何年か作ってみて、ちょっと改訂した甘さ控えめレシピはこちらです。
November 05, 2009 自家製ジンジャーエール、甘さ控えめレシピ
(追記以上)
**つくりかた**
極薄切りにしたしょうがと材料を瓶詰めにして冷蔵庫保存。一晩~一週間以上寝かすだけ♪
あとは炭酸などで割って飲むべし飲むべしっ。

注:材料は、Madame Kさんのレシピとはちょっと違います。実はあの….livedoor blog閲覧トラブルの影響で細かい作り方の確認が出来ず(^^;)。
**’06.8.14追記**その後好評頂き、このページを見に来て下さっているかたも多いので、最初は手探りだった材料・レシピをシンプルに書き直しました。
**ポイントまとめ**
**ショウガエキス抽出のためには、しょうががひたひたになるくらいのはちみつが必要とのことなので、作ってみるかたはご注意下さいね。
**甘さを控えたい場合は、蜂蜜の代わりにしょうがと水を鍋に入れ、沸騰させて煮出したものを加えると良いそうです。
**しょうがが取り出しにくいので、なるべく広口のビンやタッパで作ると便利です。
**カルダモンは合いそうだったので自分で足してみました♪(でもあんまり影響なかった・・・?)
**以上、追記でした**
ジンジャーエール・ハチミツ量りカップでハチミツ計ると移したり洗ったりが大変….とものぐさにもはかりに乗っけて計量の図。
ジンジャーエール・妖怪おはししょうがを詰め詰めの図。(おはしに顔が!?)
ちなみにこの素敵ビンは吉祥寺に点在するチェーン店・外国家電 VICで発見。300円くらいでした♪
ジンジャーエール・冷蔵庫にてあとは冷蔵庫で1週間….。その1週間が待てずに飲み干しちゃうとのhinaさんのご忠告(^▽^)を聞き、たくさん作りましたよ☆
ころんとしたりんご型ビンがカルダモンのみ、WECKの中くらいビンがクローブのみ、VICののっぽビンは両方☆
あー楽しみ楽しみっ◎
Madame Kさんがおっしゃるには、
「私はスパイシーで濃いめな方が好みなので、大好きなサンペレグリノで3倍ぐらいに割って飲みます。」
「しょうがは血行を良くするので、夏場の冷房負けにも、冷え性にも効き目がありそうです。」

ううっうまちょう(>口<)。いいですね、夏場の冷房負け対策!女子必須です。
酒飲みの間では「ジンで飲む!(* ̄m ̄)」とか「ラムで飲む!(゚Д゚)」とか盛り上がっております。
いかがですか?皆さんも仕込んでみては?
**ハチミツジンジャーエール話**
*熟成後♪* *残ったしょうがの活用法* *残ったしょうがで肉料理*

ハートをつける ハート 0

“自家製ジンジャーエール♪仕込み編” への23件の返信

  1. はじめまして。
    コメントとTBをいただき、どうもありがとうございました。
    ジンジャーエールお作りになったんですね。
    蜂蜜は少し多めのほうが、しょうがの水分が出ると思います。
    甘めが苦手の方は、蜂蜜の代わりに、しょうがと水を鍋に入れ、沸騰させて煮出したものを加えたら良いと思います。(ビンの中でスライスしたしょうが全体が液体に浸っているくらいのほうが良いので。)
    ご参考になさってください。

  2. >Madame K さん
    はじめまして、お越し頂きありがとうございます~◎
    ほんとにおいしいですね、こういう味大好きなので、作り方を知ることが出来てとっても嬉しいです。
    >甘めが苦手の方は、蜂蜜の代わりに、しょうがと水を鍋に入れ、
    >沸騰させて煮出したものを加えたら良いと思います。
    なるほど!さっそく足してみます。ありがとうございました。今のままじゃあっという間に飲み尽くしてしまうので、もっと増やさなきゃ(^^)

  3. へぇぇ。。おいしそう。
    でもね。かつて青山のイタリアンレストランで「ハウスメイドジンジャーエール」なるものを頼んだら
    すんげーーーー「生姜だぜ俺っっ!」って味で、トラウマなの。
    あひるのは?俺様生姜味じゃない??

  4. >ゆいな
    >すんげーーーー「生姜だぜ俺っっ!」って味で、トラウマなの。
    >あひるのは?俺様生姜味じゃない??
    と、寅午かあ。うん、けっこう「オレ生姜★」だよ。言うなれば拓哉?人によっては確かに「えーどこがいいの?なんか”オレ生姜★”って思ってるの見え見えでやじゃない?」って言いそうかも。
    でもハチミツの甘味がかなり中和してる感もあり。拓哉がスイート?もう何の話かさっぱりわかりませんが、ハチミツたっぷりレシピで作ってみたら?半分の量でちょこっとだけとか。

  5. スパイシー・ハニー

    先日Madame Kさんが紹介されていた
    『はちみつジンジャーエール』←レシピはコチラ
    ショウガ大好きなので
    さっそく作ってみました!
    一晩以上置けば飲めるそうなのですが
    1週間以上、冷蔵庫に保存した方が熟成しておいしいとか。
    でもね。待てません(…

  6. TBありがとです~!
    おぉMadame Kさんもいらっしゃってますねぇ
    “待てずに飲んじゃう用”と“熟成用”を作って正解でしたよ~。
    “待てずに”は飲み干した(笑)
    “熟成”はスゴイ!よりジンジャーエール!!
    Madame Kさんオススメのすりおろし生姜も入れたら・・・ハマッた(笑)
    あとスティックシナモンとクローブの量を追加しても
    美味しかったよ

  7. イヤンこんなところにリンクありがとう
    そのうちジンな記事アップしなくちゃ♪(* ̄m ̄)ムフ
    もうすぐ飲めるのかな??お味の報告もよろちくでし☆
    わたしもがんばって食材探してこよう・・・・かな?( ̄▽ ̄;A

  8. >memy
    >わたしもがんばって食材探してこよう・・・・かな?
    たぶんね、スパイスは見つかったものだけとかで大丈夫だと思うよ。しょうがとハチミツだけでもけっこうしっかり味がする。クローブは見つかればたくさん入れるとmemy好みになりそうだけど。
    ジンね~、最近めっきり大好きよ。昔は苦手だったのにな。1人で飲みに行く時(ちょーーたまにだけど)もジンリッキー2杯、とかそんな感じ。
    でもふと思ってラムリッキー頼んだらうまさにメロメロだった◎ あ~やっぱラムも好きだ~◎

  9. >hinaさん(あっ順番前後しちゃったごめしゃい;)
    >“熟成”はスゴイ!よりジンジャーエール!!
    マジですか~~!私もすんごいたくさん作り足した(^▽^)いやほんと、あっという間に飲み干しちゃう~。
    今後はしょうがが安かったら大量買いして詰め詰めです。素敵レシピをありがとうでした★

  10. はちみつじんじゃー!!

    やっとつくりました!はちみつじんじゃーえーる☆
    みなさん、熟成用だけじゃ待ちきれないとおっしゃるのでおっきいのを熟成用、ちっちゃいのをとりあえずちびちび飲む用の、予定。
    あひるちゃんのアドバイスを元にクローブを多めに漬けてみました☆
    ふっふっふ。1週…

  11. 自家製、ジンジャー、作り方、で検索したら4位に出ますよ。すごい。

  12. >SWさん
    そうなんですよ~ありがとうございます。ジンジャーエール関係はけっこう高順位。皆さんがたくさんコメントつけてくれたからかな。。?

  13. 自家製ジンジャーエール♪仕込み編

    あひるちゃんがゆく:自家製ジンジャーエール♪仕込み編 – livedoor Bl…

  14. こんにちは!はじめまして!先日ネットサーフィン中にお邪魔しました(^^)
    カルディーでカルダモン等購入し、先ほどやっと仕込みました。今からとーっても楽しみです!手作りジンジャーエールなんて素敵ですね!レシピありがとうございました!
    買った入れ物がちょっと大きすぎたので、明日生姜を買い足すつもりです

  15. >ミルクティーさん
    はじめましてこんにちは!
    作ってみて下さったのですね~、嬉しいです。お口に合うとよいのですが、どきどき。そろそろホットにして飲んでもいいと思いますよ^^ 実は赤ワインで割ってもすっごくおいしいので、いろいろ試せる量があったらぜひやってみて下さいませ。
    >買った入れ物がちょっと大きすぎたので、
    >明日生姜を買い足すつもりです
    や、やはり?(^口^) 私も同じでした~。

  16. もういくつ寝ると~

    けいいちは結構ジンジャーエール好きでして、それもコーラの自販機とかに入ってるナマっちょろいやつじゃなく、わりとスパイシーな方が好きなんです。でも悲しいかな、一般ピーポー向けの商品はホントにコレ生姜入ってんの?ってくらい風味薄いですよね。なのでジャジャ….

  17. 涼しい飲みものいろいろ

    茉莉仙桃(まりせんとう・ジャスミンせんとう)というお茶らしい。香港で買ったの。写真はその頃に撮ったもの。

  18. 生姜日和

    炭酸はそんなに好んで飲まないが,ジンジャーエールが大好きな私.ここの記事をみて,私もジンジャーエール作ってみたいとウズウズしていた.学位も提出したし,材料も揃えたしで昨日の晩さっそくやってみた.レシピはこちらのを参照→『あひるちゃんがゆく:自家製ジンジャー…

  19. 自家製ジンジャーエール、甘さ控えめレシピ

    検索で訪れてくださる方が多い記事、”自家製ジンジャーエール” のレシピ。
    今もたまに作っていますが(なんでたまにかというと後述)、最近ちょっと配合を変えているのでそれもご紹介。
    **はちみつ漬け分
    ・しょうが:3袋(300gくらい)
    ・はちみつ:300g前後
    ・レモン….

  20. あの娘ぼくが自家製ジンジャーエール持って行ったらどんな顔するだろう

    イエー。
    しょうがが安かったので仕込み中なのである。

  21. 自家製ジンジャーエール

    スペアミント飾ってみました。
    少し涼しげ?お花があるっていいですよね。
    さて、今回は自家製ジンジャーエールを作るべく、ショウガの??.

  22. こんにちは。はじめまして。
    あひるさんのジンジャーエールおいしそうだったので、早速作ってみました。まだ飲んでないのですが、すごくいい香りで今からスゴク楽しみです。甘さ控えめレシピも興味があるのでまたお邪魔させてください

  23. はじめまして、作ってみてくださったんですね、ありがとうございます!いかがだったでしょうか?
    好みにあわせて味を調整できるのも楽しいですよね。私は、最初どんどん甘さを控える方向に行ったのですが、最近はやや甘めが好きになってきています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です