ロールじゃないキャベツ♪

キャベツ1突然ですが今ってキャベツ高騰してませんか!?すごい小さなのが半分で158円。びっくりしちゃった。
これはまだ安かった先月に作った時の写真ですが、お馴染みるっくるー料理本の“ロールじゃないキャベツ”。大好きでよく作ります。


「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理
これに載ってます♪
詳しい分量などは本に載っているものなので書けなくて申し訳ないですが;まあ要するに、ミートソースを作ってキャベツと一緒に煮込む、という感じです。
煮込み料理だし、私も本を参考にしつつ好みに合わせて変えて作りました。肉多め☆とかね(^^;)
使うものだけでも載せさせてもらっちゃおうかな。
**バター
**にんにく(みじん切り)
**玉ねぎ(みじん切り)
**赤ワイン
**トマトピューレ
**キャベツ(必ず芯を入れること★)
**塩こしょう
の順でどんどん投入していく感じです。煮込み料理にはキャベツの芯を入れると、甘さがぐんと出るだそうです☆ まず芯と葉に分けて、芯は包丁で軽く叩いておくべし。
バターでにんにくと玉ねぎを炒めて、ひき肉入れて、色が変わったら赤ワイン→煮立ったらピューレとキャベツ→軽く塩こしょうしてフタをして10分ほど煮てキャベツがくったりしたら….
キャベツ・煮るとこうなる。こんなかんじに♪
ソースを使わずトマトピューレなので、割と薄味なのです。キャベツの滋味がしっかり味わえる~~◎
でももうちょっと、ソースっぽさがほしいかな….と思うこともあるので、軽くかける用のソースを作ります。
キャベツ・ソース作りこんなものたちで。
ソースを入れて煮込んじゃうとソース味になっちゃうので、こうして別にしておけばお皿に取り分けてかけたりかけなかったりで交互に楽しめる♪
お夕飯では普通に白いご飯で食べて、翌日のお昼にはパスタにしてみた♪
キャベツ・翌日パスタに。これもなかなか美味でしたよ☆
hinaさんちでとれたというキャベツ!元気でうらやましいな~◎ と思って、オススメキャベツレシピを載っけてみました(^^)皆さまも安いキャベツ・よいキャベツを見かけたらgetして作ってみて下さいませ~。

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “ロールじゃないキャベツ♪”

  1. うひょ~おいしそ~
    おっリンクありがとうございます<(_ _*)>
    芯を入れると甘くなるのは知らなかった。
    今度やってみよ~っと!
    >肉多め☆とかね(^^;)
    私も・・・肉多めにするなぁ(笑)

  2. >hinaさん
    >芯を入れると甘くなるのは知らなかった。
    >今度やってみよ~っと!
    そうらしいのですよ。煮込むから柔らかくなるし、芯って繊維がいっぱい入ってそうなのでよいかも♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です