春のテンプレ衣替え♪ ~あひるテンプレの歩み

テンプレクレヨンいつも読んでるblogの皆さんが続々と衣替えしてるのが羨ましくなり、新テンプレ・クレヨンちゃんに変えてみました♪このまま夏も乗り切れそうかも。


そしていじりたい性分のわたくし、またまたがんばってみます(^^;)でも今回はlivedoor blogテンプレートの中に初めから3カラムのデザインが増えたし、フォントの大きさもまあまあなので楽かも。


今後やる予定。
・リンク色変え
・サイドバーをいろいろ変え(もうちょっと細くして、薄く背景色をつけたいなあ)
などなど。
***追記 同日07:30***
以前に比べるとかなり短時間で落ち着きました。オットくんの魔法(Dreamweaver8とMX)に感謝☆
微調整内容
・サイドバーを細くして本文部分を広く。
・本文部分の背景色を付け加え(サイドバー2箇所変えるより楽だったので。全部真っ白よりは見やすくなったでしょうか)
・本文部分のフォント色をグレーから黒へ。(地の文はビビッドなのが好みなようです)
・リンク色を薄茶色から黒へ。(マウスover時は赤、visit後はグレー)
などなど。
にしても毎回弱りどころなのがMacとWindowsの発色の違い;背景色のたまごいろは、Macだと若干薄すぎるかな、Winだとちょーっと濃いかな….てとこに落ち着かせました。
***テンプレ関連あひる記事***
わりとデータがあったので、あひるテンプレの歩みもご一緒に。
**’05.12月:bunny→hotcakeへ。
テンプレキャラクター:hotcake’05.12月~’06.3月
:hotcake(大改造)

全体が黒板のような濃い緑で白抜き文字だったのを、もういじりまくってこんな感じに。大変でした。気に入ってたんだけど、このblogって写真も文字色も内容もしつこいので、テンプレはもっとあっさりしてるほうがいいかな~と思って今回のに変えてみました。
**’05.8月:valentine→bunnyへ。サイドバー問題で屍と化しています。個別記事にサイドバー問題が一番詳しく載ってます。
テンプレキャラクター:bunny’05.3月~8月
:bunny(ちょい改造)

夏向き涼しげデザイン。元と比べるとサイドバーの左右を入れ替えたりしています。あとは細かいリンク色変更など。
**’05.3月:valentine→bunnyへ。やはりサイドバー問題(^^;)
テンプレイベント:valentine’05.1月~3月
:valentine(ちょい改造)

この画像はlivedoor blogから借りてきたものです。実際使っていたのは、確かタイトル(ハート)部分の背景にうっすらたまごいろをつけたりして加工したもの。
**’05.1月:citrus→valentineへ。ここでもサイドバー!もう笑うしか。デフォルト3カラムデザインを増やしてくれたlivedoor blogに感謝ですね。
テンプレシンプル:citrus’04.12月~’05.1月
:citrus(ちょい改)

これもlivedoor blogから借りたもの。さすがにblogを始めた時のものなので、使っていたのもフォントサイズを大きくした程度だったと思います。あひるだからと黄色を選んでみた。
ふむ、こうして並べるとやはり何かしら一貫性があるような。皆さまどこからご存知でしょうか?(^^)


ハートをつけてあげて ハート 0

“春のテンプレ衣替え♪ ~あひるテンプレの歩み” への10件の返信

  1. おっ!テンプレが変わってる~
    みんなが変えてるの見ると、変えたくなるなる。
    夏にもいいテンプレだね。
    テンプレに歴史あり(笑)
    私はvalentineから。
    ハートが可愛くて、最初悩んだ1つです。

  2. さっぱりスッキリでイイね~。
    ワタシはかたくなに同じテンプレ・・・。
    (単にできないだけって話も・・

  3. あ、テンプレが変わってる!
    記事がより見易くなった気が。
    僕のブログは、シンプルに白黒のみ(笑)。そろそろ変えようかなー。
    こういうとき、ライブドアのテンプレは色々あるから、悩む。

  4. >hinaさん
    >私はvalentineから。
    バレンタインからでしたか~◎ そっか、そのへんかも。
    >ハートが可愛くて、最初悩んだ1つです。
    うんうん、これ可愛いですよね。

  5. >るん♪さん
    >ワタシはかたくなに同じテンプレ・・・。
    それも憧れるんですよ、そのヒトの顔ってかんじで。私もそういうテンプレに出会いたいなあと思いつつ、ついついコロコロ変えてしまうのです。

  6. >薄影者さん
    おお、ようこそようこそ。まあまあおひとつアンタカイオスでも。
    >記事がより見易くなった気が。
    あ、よかったですそう言って頂けると。薄影者さんとこのシンプルさもいいですね。内容にも合ってる気がします。

  7. IEだとテンプレ更新されてるんだけど、昨日Safariでみたら旧テンプレのままだった・・・
    それはさておき、さわやかなテンプレになったね気がついたらあひるちゃんのブログにお邪魔するようになってもうすぐ1年。早いものですねぇ~
    これからもひとつ、どうぞよろしくお願いいたしまするぅ~

  8. >memy
    あり?私もSafari使ってるんだけどおかしいな;再読込してもダメ?
    そっかもう一年かあ~(^^)こちらこそよろしくです。最近『そらのしっぽと』にあひるからきた人のお名前を見かけることが多くて嬉し楽しい♪

  9. 一年ぶりにテンプレを替えましたっ!

    よし!とりあえず形にはなりました。タイトルにもつい気合いが入ってしまいます。一時はどうなることかと(さめざめ)。
    いかがでしょうか、テンプレ「ノート」ちゃんでございます。

  10. [blog運営メモ] テンプレ変更しました。noteからphotoへ

    すごく久しぶりの変更です。
    ちょこっと書きましたが、やっと一段落。
    テンプレ”photo”です。
    いつも七転八倒四苦八苦するテンプレデザイン変更ですが、今回オットくんのおかげで超簡単でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です