番組表

J-COMに加入してケーブルテレビを観ていたのですが(かれこれ2年ほど)、先日解約してしまいました。ここ数ヶ月全然観なくなってたから。
理由の1つは最近のこちらの趣向として、例えば『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズなどDVDでは5.1chなのにアニマックスではただのステレオで、だったらDVD借りてきて観たほうがいいや、とかいうものが多くなってきたこと。映画とかも結局そう。
でも一番の理由は、


番組表が廃止になってしまったから。
毎月薄い冊子が送られてきて、そこにひと月分の全ch番組一覧表が載ってたんですよ。それが数ヶ月前から、「リモコン操作により、TV画面で番組表を見られるようにしましたので」ということで、月ごとの冊子の番組一覧表まるごとカット。薄かった冊子がさらに薄く。あとはオススメ映画とかの特集だけ。
それまでは毎月冊子が届いたら、なんとなーく袋を開けて蛍光ペン片手にどんなのやるのかな~とチェックを入れたり、予約録画のセットをしたりしていたのですが番組表がなくなってから袋すら開けなくなり。
だっていちいちテレビつけてすっごいボタンの多いややこしいリモコン取り出して「次へ」とか「前へ」とか選んだり選ばなかったり、「ジャンル別」だの「曜日別」だの「チャンネル別」だのから選ばないと番組表出てこないみたいな、出てきても次の時間帯見たい場合には「次へ」の選択肢に辿り着くまでぷちぷちぷちぷちボタン押して
これですよ。
ってやってられるかーーーーい(遠投)。
私はともかく、ご年配で機械苦手なかたとか絶対ムリですよね。すごい不親切。なんかなあ。
まあ唯一よかったのは、「料金月末締めだけど解約手続きに10日以上かかるからそのせいで翌月分の利用料金も払ってもらうことになるかもよ」という内容のことがHPに書いてあり、なんじゃそらと思いつつ電話したらあっさり日割り計算だったこと。あ、よかった。
そいでうちの場合はマンション契約でBS・デジタルを見るためにも端末を使用しているので、引取にくることもなく電話一本で解約が済みました。
でも「解約工事費として2,100円は頂きますがよろしいですか?」ってよろしくないけど。工事してないじゃん。電波止めるだけでしょ?高くないですか。
なんだかなー。携帯電話の解約手数料とかもほんと謎だけど。
謎っていうか無意味にぼられてるとしか思えない。何か正当な理由があるのでしょうか。

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です