モスのカツカレー&モスのハンバーガーの食べ方

cf444fc2.jpg食べました食べました♪みなみさんのblogで気になっていた「モスライスバーガー カツカレー」
といってもオットくんのを一口もらったんだけど、おいしかったですー♪カツカツ。カツカレー(^▽^)。今度は一人で一個食べたいな。


(写真:撮る前にぱくぱく食べちゃったので^^ナプキン入れと山ぶどうスカッシュ)
ロースカツバーガーのカツを使ってるのかと思ったけどそうじゃないのですね。ライスパティにあわせて丸い専用カツでした。
みなみさんは「カレーの量が少なくてカレーの味が最後の方、しなくなってたわ・・。orz」だったそうですが、我々が行ったお店はそんなことなかったです。最後余ってた。
ということは、作る人によるのかあ(お店というより人です)…
ギャンブルだな。(ー_ー;)
10年も前のことですがモスでバイトしてた経験上、セッター(=作る係)の熟練度などによりソースの量が変わっちゃったりするものです。(もちろん規定の分量はあるんだけど)
1・焼きたてのめちゃ熱い下バンズ(=パン)を手に乗せながら、次々中身を重ねてゆく。
2・最後にソースをかけ、
3・上バンズをぽんとのっけて、紙でスパッと包む。

1がすげー熱いです。すげー。慣れるけど。慣れるまでがつらい。しかももたついてるとのっけたソースもたれてきちゃったりする。よけー熱いです。よけー。
で、3の行程へ急がないといけない。(早く提供しないといけないし。冷めるから)
なのでつい、自分のスピードや技術に自信がない人はソースを控えめにしてしまったり….(すいません;)
よいセッターさんに当たった場合、届いたバーガーが紙越しにも熱くて持てないっ(>_<)なんてことありますよね?あれってそれ以上の熱さだったはずのを手に乗せて組み立ててくれた、セッターさんの努力(と運び係さんの素早さ)の賜物なんですよー。
あっそうそう、あと楽しみにしている『言戯』を読んでいて気になったこと。寿さんがよりによってテリ(=テリヤキバーガー。たれがちょーたれる)を袋から出して直持ちしてらしたのですが、
モスのハンバーガーは袋から出さずに食べるんですよー。
ひょっとしてご存じないかた実は多い?昔は「袋ごと持ち、めくってお食べ下さい」とか店内に貼ってあったりしていたのですが(今もやればいいのにな)最近とんと見かけないので、一応お知らせ。
**復刻版モスバーガー(汐留日テレタワー店)店とかいうちょー気になる情報発見!

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “モスのカツカレー&モスのハンバーガーの食べ方”

  1. トラバありがとうございました~♪
    ソース、たっぷりだったんですね・・ウラヤマチィ。
    味がいいだけに、私が食べた時は 少なかったのが
    ひじょーに心残りだったんですが
    そっか、作る人によっても違うんだぁ。
    手作りだから、そういう事もありですねぇ。
    こんど、違うお店で買ってみよかなw

  2. >みなみさん
    >味がいいだけに、私が食べた時は 少なかったのが
    >ひじょーに心残りだったんですが
    そうですねえ(;;) 確かに味はいい。期間限定だけあって(?)コストかかってる感じしますよね^^;
    >そっか、作る人によっても違うんだぁ。
    >手作りだから、そういう事もありですねぇ。
    ほんとはチェーン店なんだし、あっちゃいけないんでしょうけどね。特に今回のような品質が劣ってしまうようなケースは。
    今は知らないけれど、昔は各店舗の飾り付けやバイト教育などが店長にほぼ一任されていて、だからモスってお店によって雰囲気がいろいろ違ってて面白かったんですよね。そういういいところもあると思うし(ダメなお店はとことんダメだったけど;)。

  3. 「モスバーガーのきれいな食い方」オチを教えれ!!

    面白すぎます。
    ■モスバーガーのきれいな食い方教えれ(日刊スレッドガイド)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です