ブログのアクセスアップとは。

blog本について、いつも疑問に思うこと。
仕方なくオットくんにくっついていくPCショップでは、時間つぶしに書籍コーナーでブログのことが書いてある本を見てみます。『今すぐ始める!BLOG入門☆』とか『あなたのブログをアクセスアップ☆』とかそういうの。
あれですね、「解決!夏休みの宿題 ~絵日記がもうズイズイ描ける☆」とかいう本があったらちょっと見てみたいでしょ?何書いてあるのかなって。そんな気持ちで手に取ってみる。
するとなんかですね、すごいことが書いてある。


「*アクセスアップのためにやること。
 ・アクセスの多いブログにトラックバックする。
 ・アクセスの多いブログで取りあげている話題を取りあげる。
 ・アクセスの多いブログにコメントを書き込む。」
え、
ええええええ (;´○ω○`)
あの、それ・・・
おもしろい….?(´。ω 。`;)
えっと。てか私もやってますけど。アクセスの多いblogにトラバしたり、コメント書いたり。面白いネタが挙がってたら自分のとこでも紹介したくて取りあげたり。
えーそれはひとえに。今ぽろっと漏れましたが。「面白いと思ったから」やってるわけで。自分のblogのアクセスを上げたいからではなく。
ていうか、blogってそういうものじゃないの?(´;ω;`)
もちろん自分のblogをたくさんの人が読んでくれたら嬉しいです(ありがとうございます)。でも、それとこれとは別っていうか….
ああ何て言ったらいいんだろう。何て言ったらいいんだろうったら。
あ。
「たくさんの人が読んでくれたら嬉しい」の「嬉しい」は「たくさん」ではなく「人」にかかるっていうか。その「人」が「たくさん」になると「嬉しい」がたくさん。花束みたいに。

ハートをつけてあげて ハート 0

9 Replies to “ブログのアクセスアップとは。”

  1. す、すごいねその対策・・・
    それは、自分のblogの内容が、ちゃんと人にとって役に立つor面白いものであれば、有効だと思うけれど。。。
    こつこつとコンテンツを増やしていく方が、大事だしリピーターも増えるよね。中身がほとんどないページは、一度観たらもう訪れてくれなくなっちゃうし・・・。
    それに、むやみにアクセスばかり増やそうとすると、頼んでいない書込とかアクセスも増えるデスよ^^;

  2. >yanaさん
    ああっコメントありがとう~(;口;) わたし的にはかなりインパクトある題材だったので反応嬉しいです。
    >むやみにアクセスばかり増やそうとする
    うん、なんかこうそれを勧めてばかりで、違うんじゃないのかなあ~~と思いました。
    アフィリエイトで儲けたい、とか企業blogとか、そういう明確な目的があるなら話はわかる。それなら多くのアクセス数が必要でしょう。でもそうじゃなくて、「趣味で何となく始めてみたいかたへ」なのよ。
    「ブログに何を書いたらいいかわからない時は、とりあえずネットサーフィンしてアクセスの多いサイトに以下略」って感じで。それスパムじゃないか?
    そもそもblogって書きたいことがある人がやるものだよね。読書感想文じゃないんだし、書きたいことがないのにムリしてやるものではない。
    あの手の指南本が誰に向けて書かれているのか、需要はあるのか非常に気になるのです。。。

  3. 「面白いから記事を書く人」じゃなくて「注目されたいから記事を書く人」向けのアドバイスなんだろうなって思いました。
    ブログって中身があるから人と繋がれるのに、そんな意味のないコメントやTBでアクセスアップしても虚しいだけなような気がするよ。。。
    私は、知ってる人だけ知っててくれればいいや。
    ↑アクセスアップの努力放棄。(笑)

  4. >memy
    >「面白いから記事を書く人」じゃなくて「注目されたい
    >から記事を書く人」向けのアドバイスなんだろうな
    ああ~~なるほど。。。でも友人たちの中ならともかく、まったく無作為なネット上で注目されるってよっぽどのことだよねえ。それならそれで大きな目標だけど、それならちゃんと中身を作らないとねえ。
    >私は、知ってる人だけ知っててくれればいいや。
    それにつきるかも、突き詰めると(^^)

  5. うんうん。
    ワタシもあひるたんと同意見よ~。
    なので、TBしてもらったからといって、安易にTB返ししないの。
    なんだか、ワタシのも読んでよ!みたいなカンジがハズカシイ。
    ワタシの記事に興味を持ってもらってウレシイからアリガトウってコメントは書くけどね。
    違う目線だったりすれば、じゃあワタシのはこんなのだよ、ってTBするかもしれないけど。
    アクセスアップの手段なんて、ムナシイなぁ。

  6. >るん♪さん
    >TBしてもらったからといって、安易にTB返ししないの。
    >なんだか、ワタシのも読んでよ!みたいなカンジが
    >ハズカシイ。
    わ、わかりますわかりますっ(>口<) そうなんですよね。私もそれで躊躇してしまうことあります。結局色々考えて、るん♪さんのおっしゃる感謝の意味でTBを返すことにしてます。
    自分から打ちたい時もアクセスアップ狙ってるみたいでやらしい?って思って、わざと時期をずらして打ったり^^;
    まず読み手としての自分を考えるとよほど興味がなければトラバ先までたどることはないので、「ワタシのも読んでよ!」って感じ…とまでは考えなくていいんでしょうけどね。
    書き手自分としては、TBはもらえれば嬉しいし(返ってこないとちょっとさみしかったりも実はしちゃうし^^;)、同じテーマで違う目線のがきたらそれはほんと素晴らしいことですよね◎
     * * * * * * *
    うん。。。yanaさんるん♪さんコメントほんとありがとうございます!自分でもモヤモヤしてたことにコメントで補完してもらえた感じです。

  7. >書き手自分としては、TBはもらえれば嬉しいし(返ってこないとちょっとさみしかったりも実はしちゃうし^^;)
    そうか!
    そういう考えもあるよね。
    あまり深刻に考えずにTBしてもらったら感謝の意味でTBしてもイイのよね。
    せっかくTBという機能のあるブログなんだからね!
    てことで、実はTB自体あまりしたことなかったんだけど、これからはいろいろな記事を読んでもっと気軽にTBしようかな♪
    気付かせてくれてアリガトね~。

  8. >るん♪さん(あう、遅レスごめんなさい;)
    >気付かせてくれてアリガトね~。
    いいえいいえ~(^^)こちらこそ嬉しいお言葉。
    難しいですよね、自分が嬉しいことが相手も嬉しいとは限らないし。でも結局何事も、自分を基準に考えるしかないんだし…。
    TBとかコメント下さるかたがたのちょっとした言葉遣いなども「わあこんな書き方って素敵だなぁ」って学ぶことが多いですよね。

  9. トラックバック送らなかったらあちらから紹介された!

    スラダンフォトブックが出るんだって!っていう話をモダシンさんとこで知りました、って書いたら、
    ■トラックバックくれないのでこちらから紹介 – [モ]Modern Syntax
    あちらから紹介された!
    すいませんありがとうございます!
    あのー、トラックバックってですね….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です