鈴木祥子の新譜が『鈴木祥子』だということ

89b277fc.jpg発売日に届くのが嬉しいですね、amazon。
先日もご紹介した鈴木祥子のニューアルバム『鈴木祥子』、聴きました。


うむ、良い。(←偉そう?)
マキシやライブ盤、DVDで聴いていた曲が多いのですが、同じアレンジのものはほとんどなく新鮮でした。声の細かいニュアンスの違いに唸ったりしながら、いつものようにまずは歌詞を見ずに耳だけで拾い聴き。
特に印象強かったのは、
・セルフカバーの『ラジオのように』。か、かっちょええ!
・最後の曲『道』。子供の頃のことをぽつぽつと歌うこの曲に辿り着くと、このアルバムのタイトルを自分の名前にしたことの意味がじんわりと伝わってくるような気がしました。
うん、良いです。
せっかくなので前から書きたかったショウコさんのエッセイについて。
スズキショウコ’ウェブサイトのエッセイコーナー「祥子のすてきなあなたへ」で、
「思い込みって言えばさ、女はこういうもの、男とはこういうもの、っていうよくあるあれは、きっと思い込みの最たるものでしょうね。」と始まるジェンダー論?オンナ論?がなかなか興味深かったのでご紹介。
こちら、2005/9/21の、後半あたりからです。
「昔の曲はよかった、今の曲は女を前面に出しすぎてて恐い(といわれたことがあるが)男を前面に出しすぎてて恐い、とは誰も言わないのに、なんで女が思ってることを書くとコワイ、と言われるんでしょうかね。
(中略)
非常に間接的に、”あなたが大好き”とでも歌っとけ、と言われてるかのようですよね。」

キター(・∀・)。言っターー(・∀・)(・∀・)(・∀・)
随分前(7~8年?)に、数少ないショウコファンの友人(♂)が実はまったく同じ、「昔の曲はよかった、今の曲は女を前面に出しすぎ」と言ってたんですよ。
うーん、そうかな?別に全然思わないけど……でも私も女だから、説得力なさそう。
と、その時私が感じた違和感をショウコさん本人が解消してくれたというか、言い返せなかった自分の隣にいたかっこいいお姉さんがスマートにやり返してくれたというか。や、スマートじゃない?けっこう怒ってる?(笑)でもイエー。
そんな気持ちになってちょっとスッキリしました。イエーイ(・∀・)/。
とか書いてるとやっぱオンナ言われるんでしょうかね(笑)っと。
「”イタイ”っていう言いかたもある。まあなんと痛々しい。。。と哀れまれているわけですね。
痛いのは当たり前だろ、ココロとカラダを持って生きてるうえに、女なんだから、というのがわたしの実感です。」

スズキショウコのこういうところが私好きなんです。
*関連あひる記事*
新譜『鈴木祥子』が出ますね、という話。収録曲リスト。
blog始めたばかりの頃に書いた、祥子さん好きだよって話。
2004年12月に初めてライブに行った時の話。『Happiness』のアレンジに見る祥子さんの素敵。

ハートをつけてあげて ハート 0

16 Replies to “鈴木祥子の新譜が『鈴木祥子』だということ”

  1. お!もう発売か.Amazonで買わなー,と思って見てみたら
    出荷に1-2週間...しもた予約しときゃヨカッタ.
    とりあえず発注しましたが ^^;
    契約(スペルバインド)が楽しみだな.
    ライブで演ってた曲入ってるのね.DVD も次が出ないかなぁ...
    そういえば Amazon レビューに坂本真綾に楽曲提供って書いて
    あったので友達から借りてみた.まだ聞き込んでないけど.
    というわけで,初書き込み φ(^^

  2. >モゲちん
    おう、ついにきましたねようこそ☆
    >出荷に1-2週間...
    そ、それは。元が少なかったんだねえ(笑)うっかりしてるとほんと手に入らないからね;
    >DVD も次が出ないかなぁ...
    うん、もっときちんと曲を聴けるDVDがほしいよね。曲の途中でブチブチインタビュー入れて(しかも内容も重複ばっかり)うう~んあれはどうかと思った。もったいない。
    坂本真綾感想もぜひ聞かせて下さいまし。

  3. #08 NO FEAR/あいすること
    作詞も祥子さん.アルバム全体は結構華やかな音作りなんですがこの曲になった途端がくんと雰囲気が沈みます.間違えようもなく祥子さんの作だなと思ってしまう.ピアノ一本の弾き語り調でしっとり聴かせます.歌詞はストレートに前向き.真綾さんの高音を引き出すメロディも楽しいです.でもちょっと唄の調子が堅いような...もっと情感を込められるんじゃないだろうか祥子さんなら,と期待してしまったり.
    #12 a happy ending
    pop な雰囲気で,タイトルどおり歌詞も曲も明るく心地よい.アルバムの中でも結構評判よろしいみたいです.
    早く届かないかなー...

  4. >もげちん
    おう、坂本真綾たん感想ありがとう。私も聴きました。いいね、うん。特に『NO FEAR/あいすること』のほうが好き。カラオケにないか検索したけどなかった。『a happy ending』はあった。

  5. 昨日届いたので早速無限ループ再生.
    忘却が今んとこ一番好きです.とか言うとなんかあったの?と心配されそーな曲だが.
    漂う虚脱感(?)がたまりません.やるせなさというか.
    初耳曲もバリエーションあってよいね.愛の名前 は祥子world健在な歌い出しが.Frederick の賑やかさ
    も結構心地よいです.
    でも,契約のコーラスアレンジ(?)がイマイチしっくりきません

  6. >もげちん
    うん、やっぱ『忘却』が一番いいよねえ。私はあと『Love is a sweet harmony』もかなり好き。覚えて歌いたい(どこで?)
    >契約のコーラスアレンジ(?)がイマイチ
    >しっくりきません
    うんうん、わかる(^^;)ライブ盤のほうが自然でいいかも。あとよく考えたら『甘い夜』が入ってない!

  7. はじめまして。
    ワタクシ、祥子さんのライブ音源制作レーベルCHILDBOOK ON THE LINEのネット販売を担当させていただいているgalaboxというECサイトの店主でございます。
    アルバム『鈴木祥子』とほぼ同時期にネット販売が開始となったライブ盤
    『suzuki syoko in“Love is a sweet harmony”w/E-cups』
    もよろしかったらゼヒ。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  8. >ガラボ店主さん
    はじめまして、お知らせありがとうございます。
    祥子さんのサイトで知ってはいたのですが、ちょうどよい機会なので購入させて頂きました。「ぼくたちの旅」の賛美歌アレンジ(??)を視聴して惚れました。

  9. それは秋のせい

    夕方過ぎに外に出たら、空気が秋でした。
    何ともいえないあの、湿って乾いた、水の匂い?土の匂い?
    この感じ、とても…

  10. 鈴木祥子の曲をカラオケに増やそうの会

    通信カラオケのジョイサウンドで、月末までに一定得票数が集まった曲をカラオケに入曲する、というのをやっているのだそうです。
    そのエントリに鈴木祥子の中期名曲『風に折れない花』が入っている!
    これはもう、無料会員登録に登録して投票するしか!するしか!
    ■う….

  11. 鈴木祥子カラオケ情報

    鈴木祥子もずいぶんカラオケに増えてきて大変タイヘン嬉しい限りな今日この頃ですが皆さまいかがお過ごしですか。全通信カラオケの曲が一気に歌えるパセラで検索すると26曲も入ってるんだよ!
    しかもJOYSOUNDのリクエストページで、今後入曲予定曲の対応状況を調べてみたと….

  12. 鈴木祥子『SWEET SERENITY』インストアライブ

    新宿タワレコにて行われた、新譜発売記念インストアライブ&サイン会に行ってきました。
    相変わらず。。。鈴木祥子さんは可愛らしくて素敵な女性で、声は強く柔らかで美しかった!
    ライブで使われたのはウーリッツァー。祥子さん長年愛用の品だそうです。確かに年季が入って….

  13. Modern Syntax Radio Show にて鈴木祥子のことをしゃべる

    しゃべってきてしまいました。
    飲み会の時にお会いしたモダシンさんのポッドキャスティング『モダシンレディオショー』に出演させていただき、訊かれるままにあれこれしゃべってしまいました。鈴木祥子のこととか、橘いずみのこととか。
    こちらのリンク先から聴くことが….

  14. 鈴木祥子 20th LIVE、カバーソングデイがとっても楽しかった

    ああー素敵な夜でした。
    ■鈴木祥子20th anniversary LIVE IN 南青山MANDA-LA
    『Warm December Notes~あなたとわたしが好きなうた~』
    2008.12.28(日)「SHO-CO-FAVORITE COVER SONG DAY」
    (公式ブログの告知ページへ)
    っていうライブに行ってきたのです。

  15. 鈴木祥子ベスト『SHO-CO-SONGS COLLECTION 3』、SNAPSHOTS と CandyAppleRed

    SNAPSHOTS と CandyAppleRed!私の超好きなタッグです。
    とうとうベストコレクションが3つ揃いました。
    SHO-CO-SONGS collection 3(DVD付)アーティスト:鈴木祥子販売元:ソニー・ミュージックダイレクト発売日:2009-10-28
    (関連記事)
    ■鈴木祥子ベスト『SHO-CO-SONGS …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です