柿とりんごの白ワインジャム

るっくるー♪去年自分に好評だったレシピ、今年も作ってみました。


夏にちらっとそのことを書いたら、なんとhinaさんがそれを見て作ってくれたというではないですか~。嬉しいい~。
作り方はこちら、hinaさんのblogに詳しいです。
もともとは “「ル・クルーゼ」で、おいしい和食”に載っていた、柿とりんごのキャラメルソテーというデザートでした。このレシピでは白ワインはなし。
自由が丘のおされなパン屋さんで見つけたおされ高級ジャムの中の「りんごと白ワインのジャム」がめっためたんまくて、「柿とりんごの白ワインジャム」を思いついたのでした。
今年はあんまり薄切りにせず、ごろごろっと作ってみました。うん、うまし★
白ワインとりんごから染み出た果汁で、すんごい上品な味になるんですよね~◎ 炒めて煮るだけで簡単だし、まだ柿があるようでしたらぜひぜひお試し下さいませ。
関連あひる記事。
hinaさんから教わったレシピ・クレームダンジュ。まじうまです。ああ久しぶりに作ろうかな~。
るっくるーオススメ記事。オススメです。黒田硫黄とか言ってるけど。
パスタもるっくるーで炒めてそのまま食べる♪保温性が高いから最後の一口まで熱々です。
こちらもレシピ・豚の紅茶煮。これも友人たちになかなか好評で嬉しかったです。

ハートをつけてあげて ハート 0

20 Replies to “柿とりんごの白ワインジャム”

  1. あひるさんの秋色ジャム

    柿がお日さま色になった頃から
    ず~っと作りたくてウズウズしてました!
    あひるさんオススメの
    柿とりんごの
     白ワインジャム
    ものすっ・・・ごくおいしぃ~!!

  2. グットタイミ~ング!
    カキコしてたら携帯ちゃんが鳴るではないですか!?
    TBありがとです♪
    2倍の分量で作ったのに2日で完食。
    『次はごろごろっとして』と、隣から注文が・・・。
    材料まだまだ残っているので、今度は手伝わせます!

  3. おう、即レスどもです(^▽^)こちらこそリンクありがとう~。
    ごろごろっとしたらね、かなり煮たけどりんごのシャリ感がけっこう残りました。それが好きならオススメ~。柿投入を遅らせたほうがよさそう。
    私はくたくたが好きなので次は薄切りかな。

  4. なんとっ!
    私も同じ本持ってます~。
    先日、柿を持て余していたときにこのレシピを知っていれば…。こんど是非試してみます!
    ところでこの本なんですが、他のレシピ、なーんかイマイチじゃないですか?私が選んだものがいけなかったのかなぁ。

  5. >kinocoさん
    持ってますか~◎
    私がこの中で作ったものは、わりとどれもおいしくてリピートしてますよ。
    肉じゃが/ズッキーニの焼きびたし/牛肉とえのきの山椒煮、が特に好きです。
    あとはまあ、このお鍋ならこのくらいの分量、という目安にすることが多いですね。

  6. ほほー。
    私が選んだメニューが悪かったのかな。
    ナスの蒸し煮にゴマとバルサミコのソースかけるやつ作って、オエッってなってしまったのです~。肉じゃがは、簡単にできて◎だったのですが、そもそも夫が肉じゃが嫌いで…ってことで。気を取り直してあひるさんのオススメのレシピ試してみようと思います。

  7. >kinocoさん
    牛肉の山椒煮は、本には「実山椒のつくだに」を入れると書いてあったのですがそしたらピリピリしすぎて大変でした;粉山椒を味を見ながら、くらいでちょうどよかったです~。

  8. アドバイスありがとうございます。
    そういえば、牛肉ってほとんど食べてないのだったわ、私。近いうちに久々に牛肉買って試してみます♪

  9. >kinocoさん
    牛肉、うちもめったに食べません。たまに使うとニオイにうっとくる;

  10. まぁホントに!?
    仲間がいてなんだか嬉しいです。
    なんか胃にもたれる感じがするので、だんだん遠ざかってしまいました。焼肉とかも、めったに行かないし、行くとおなかこわす確立大です。(笑)
    そんなわけで、豚バラ最高♪みたいな。

  11. るっくるーで巨峰ジャムを煮てみたよ

    実は晩夏あたりの話ですが。
    アネちゃんのご実家から今年も届いた巨峰を、ジャムに煮てみました。ル・クルーゼで♪

  12. 柿と林檎の白ワインジャム

    柿と林檎を白ワインで煮たコンポート風のジャムを作りました。
    あひるさんの blog を見て、超美味しそうなのでいつか作ろうと思ってました。
    作り方は超簡単。いちょう切りにした林檎と柿を、適量のキビ砂糖(ザラメタイプ)と白ワインで煮るだけ。仕上げにシナモンステ…

  13. あひるさん、こんにちわ。
    こちらのジャムがとても美味しそうなので、今シーズについに作りました。とても美味でした。
    トラックバックさせて頂きました~。

  14. こんにちは、トラバありがとうございます~。作ってくださったんですね、お口にあったようで嬉しいです。彼氏さんも喜んでくれるかしら?

  15. あひるさんお返事有難うございます^^
    彼氏はとっても喜んでました。林檎の美味しい時期なので、次はバターでソテーしたタイプを作ってみます♪

  16. これは!

    あひるちゃんがゆく:柿とりんごの白ワインジャムあさって友人の誕生日パーリーという事でイチジクがまだ手に入ったら煮て持って行こうと思ったんですが残念ながらもう売ってなかっ …

  17. るっくるーで巨峰ジャムを煮てみたよ

    実は晩夏あたりの話ですが。
    アネちゃんのご実家から今年も届いた巨峰を、ジャムに煮てみました。ル・クルーゼで♪

  18. いちじくとりんごの白ワイン煮

    ここ数年、秋になるとつい煮てしまういちじく。今年はりんごと一緒に煮てみました。いちじくの皮の赤みがりんごにも移ってきれい。
    切って煮るだけ簡単レシピです。
    ■今回のレ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です