人生の定量

2cf402ad.jpg紅葉ドライブで、大変な数のてんとう虫を見ました。
初めのうちこそ「わっ服にてんとう虫が止まってるー(・o・)」「えっ3匹もいるよ?何かバッヂみたい~、可愛い~◎」と写真を撮ったりしていましたが、


ふと柱をを見上げると(↑画像じゃわかりにくいかな?)黒い点々はすべててんとう虫。
ふと空を見上げると夕暮れの赤とんぼのようなてんとう虫の大群が、ぶわわわわーーーーっと飛び交っているではありませんか。
き…キモっ((;* 3 *))
もう一生分のてんとう虫を見てしまいました。
ていうか服に何匹も止まるくらいだから、髪とか顔とか、口に入りそうにもなるのですよ。ひいいいい。
申し遅れましたがわたくし、虫が苦手です。ちょうちょもいやです。蛾が最悪です。
あまりにキライなため、うちではすっかり蛾とか虫のことを「おトモだち」呼ばわりです。
 例:うわあっ天井におトモだちがとまってるよ!?Σ(;口;)
   うわあっエレベーターにおトモだちがいて乗れないよ!Σ(;口;)
ちなみに数年前近所で見かけた23区内としてあり得ない大きさの真っ白な蛾のことはオットくんが「あひる町の女王」と命名。
 例:OT「あれ以来女王見ないねえ。」ヤメテー!
   OT「女王、繁殖してるかねえ。」ヤメテー!
えーそんなこんなで。
その時紅葉ドライブの話題はすっかり「私の見た大量の虫たち」。
……ある友人の体験談……(キャーーーッッッ←効果音)
高校の時…ひょんなことから生物部の合宿についていくことになりました……詳しいことは何も聞かされていなかったのですが…生物部っていうか昆虫が専門。
そう、訪れたのはおトモだちがよく捕れるスポット、泊まるのはおトモだち取りに最適な宿ってどんな宿だよ!(爆泣)
夜になったら宿の裏庭にでっかい白い布を張り、そこへスポットライトをカッとあて、おトモだちたちが「あっなんか明るいよ?明るいよ?」「白いよ?白いよ?」と続々と、カブトムシとかもいるけれどだいたい蛾とか蛾とか蛾とかがああああああ。
体験した友人「それで自分が着てる白いTシャツの中に、どんどんどんどん入ってくるのよ~」
ひ、ひいいいいーーーーーー!!!!!(←一同)
それは悪夢か幻覚ですか。
皆さんも夏の夜の白いものにはライトを当てないように気をつけて。

ハートをつけてあげて ハート 0

12 Replies to “人生の定量”

  1. 数年前、うちで同じ目に・・・。
    てんとう虫の種類制覇した気分だった。
    一部のおトモだちはOKだけど、やっぱり蛾はダメ。
    走って逃げる~≡(ノ>_<)/ でも田舎だから逃げ切れない。

  2. てんとう虫、すごかったねー。ん、たしかに一生分見たね。
    大学生のとき、スキーにいったとき、安い宿にとまったら、もうカメムシ大発生な宿でさ。ベッドに寝てると、何かがぽとぽとと落ちてくる、落ちてくる。みーんなカメムシ。勘弁してー。干したタオルについているのもカメムシ。床を這いずり回っているヤツらもカメムシ。カメムシももう一生分みたね。

  3. それはタイヘンな体験をされましたね!
    いくらテントウムシでもそこまで沢山出てきたら私ももうアカンですよ。。。
    ちなみに私は蛾とかは割と大丈夫だけと、セミとかトンボとか黒いアイツが苦手です。先日、阪神優勝のその瞬間、涙していたら部屋に突然トンボが現れるという阿鼻叫喚の出来事がありました。。。もう涙なしでは語れません。。。

  4. >hinaさん
    >数年前、うちで同じ目に・・・。
    い、家でですか!(;口;)
    >シオリちゃん
    >カメムシももう一生分みたね。
    カメムシですかー!((;口;))
    >kinocoさん
    >阪神優勝のその瞬間、涙していたら部屋に突然トンボ
    ああっ、ありましたねえ。羽音が怖いんですよね。羽も大きいし。子供の頃掴んでたのが嘘のようです(;;)
    >そばやさん
    ううむ、何があったのでしょうか;ちょうちょも割と出てきちゃってたし、桜もたんぽぽも咲いちゃってたのでやはり春だと勘違いしちゃったのかな。

  5. そういえば、グアムにて「一生分の大きさのバッタ」と、ハワイにて「一生分の大きさの黒いアイツ」を見たことがあります。個数じゃなくて大きさなのがポイント♪

  6. >kinocoさん
    >ハワイにて「一生分の大きさの黒いアイツ」
    ぎえーーーー!!!一生分の大きさ!ポイント高いですねえ(;;)友人から「人生最大のクモが今部屋の中に……」とかいうコワイ話を聞いたことがありますそういえば;
    >小鳥さん(きゃーーー◎)
    ってぎゃえーーーーーーー!!!!!これですこれです!写真がスゴイ!!キモー!キショーーー!!
    新聞ネタになるほど発生してるんですねえ、お知らせありがとうございます。
    「テントウムシは冷え込みが厳しくなると、外壁や岩のすき間などに潜り込んで冬眠に入る」の、覗きたくないなあそのすき間。

  7. ええ、もうあれは鳥が飛んできたのかと思いましたょ…。

  8. 1匹だったらねぇ・・・

    あひるさんのところで見たのが今月の初め。
    うちも昔あったなぁ・・・なんて言ってたけど
    そんなこと言ってられなくなりました!
    ポカポカ陽気に誘われて
    ←彼らが
    やって来たんです!

  9. うぇ~ん!
    あひるさ~ん、でたよ~~~!!
    これからワンコにごはんあげるのに外に出れない。
    た・・たすけて・・・。
    TBいたしましたです。

  10. >hinaさん
    ぎゃ~~!家の中にアレはいやあああ!!!だ、大丈夫ですか。その後無事おいとましていただけましたか。
    どうもアレは、「白くてあったかいところ(日に当たる白い壁とか)」が好きな様子。昨日見かけた神社でもそういう場所にものすっっごい群がってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です