手作り冷凍ジャム♪

容器もかわいい~♪オットくんのおばあちゃまから、手作りいちごジャムが届きました。うま~♪


手作りジャムはおいしいですよね。甘すぎないので、このジャムもアイスティーと一緒にちびちび食べたりしちゃいました。
秋に、柿とりんごの白ワインジャムというのを作ってみたらめったくたんまかった。それも紅茶と一緒になめた(コドモ?)。今年も作ろう。
あ、上手にできたらお返しに送ろうかなー。…上手にできたら……;


ハートをつけてあげて ハート 0

“手作り冷凍ジャム♪” への10件の返信

  1. いや~ん、おいしそ~!
    ひさびさにジャム作ろうかなぁって気持ちになりました。
    もうすぐブルーベリーがイヤッていうほど実るので。
    >柿とりんごの白ワインジャム
    はぅ。どんな味なんだろう?
    柿も今年は“豊作の年”なので、作ってみたい!
    ぜひ、レシピを・・・。

  2. >hinaさん
    >もうすぐブルーベリーがイヤッていうほど実るので。
    すごいっ!いいなあ~(>_<)ブルーベリージャム大好きです♪
    柿とりんごのジャムは、『「ル・クルーゼ」で、おいしい和食』というレシピ本(下のあひる署名から飛べます)に載っていた「柿とりんごのキャラメルソテー」をジャム風にアレンジしました。
    たっぷりバターとお砂糖少し・シナモンで炒めるというレシピに、味を見つつお砂糖と白ワインを足して煮たの。白ワインですんごく上品な味に!簡単だしおすすめです☆

  3. ベリーな季節

    小学校卒業を記念して購入した
     “ブルーベリー”
    長い年月を経て、今年も実りの季節をむかえました。

  4. TBありがとうございます!
    私もしちゃいました(≧▽≦)
    あれから・・・また収穫!
    ブルーベリー漬けの日々がはじまりそう。
    ル・クルーゼで思い出した!
    ル・クルーゼのお鍋ほしい~と思っていたのに、新年の福袋で
    レミパンを買ってしまったコトを。あぁ・・・。

  5. >hinaさん
    こちらこそ~。すごいですね、自家製ブルーベリー!塩の入浴剤にしたエントリも読みましたよ~、素敵っ◎
    レミパン、友達が使ってます。興味津々☆ るっくるーもちょうオススメですよ♪ここ数年で一番人に勧めたモノかもしれない。

  6. あひるさんの秋色ジャム

    柿がお日さま色になった頃から
    ず~っと作りたくてウズウズしてました!
    あひるさんオススメの
    柿とりんごの
     白ワインジャム
    ものすっ・・・ごくおいしぃ~!!

  7. ついに作りましたよ~“柿とりんごの白ワインジャム”
    ちょっと時間がなくてあまり煮れなかったんですが・・・。
    すごくおいしかったです
    こちらの記事にTBしちゃいました。

  8. >hinaさん
    おおっありがとう~。私も作りたくなってきた!(今年は頂いた柿が固くてまだだったのです)

  9. おばあちゃんとお揃い、コーラルピンクのチーク&リップ

    年末蔵出し記事。
    今年の秋に久しぶりに、スティラのコンバーチブルカラーを買いました。リップにもチークにも使えて便利。色はpetunia(ペチュニア)。シリーズの中で一番明るくて …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です