エコな洗剤シリーズ

7aed9e14.jpgBlog開始7ヶ月目にして初めて主婦らしいネタかも。ちょっとエコなお話です。
うちで使ってる可愛い容器の重曹ちゃん(画像左)に、スプレータイプが出ていたので購入♪カネボウ「安心キッチン」シリーズなんですね、へぇ~。
*LOHASについて追記しました♪


重曹ね、友達に聞いて使い始めました。台所・お風呂場・洗面所など水回り掃除に使用。汚れやぬめり・ニオイなど普通に落ちるし、だったらなるべく環境や肌荒れなどにやさしいものを使いたいよねえ、ということで。
でも重曹、この量でこの値段(340g=350円くらい)ちょっと高いなあと思っていたら、お得なもの発見。その名もズバリ「重曹ちゃん」(^▽^)
大阪人発案か?

500gで200円くらいでした。
ピンクのスポンジは洗剤いらずだそうです。重曹だから手でスポンジ掴んでがしがしお風呂洗い。
そういえば食器用と洗濯用も、数年前からアラウを使っているのでした。これは香りがとっても気に入ったから。どんどんエコになっていくわ…実はナプキンも布だしね☆(←女子の皆さん質問お待ちしてます)
皆さんはいろいろ洗剤、どんなの使ってますか?どんな基準で選んでる?
*追記*ちょうど同じ日付のるん♪さんの記事で、LOHASというものを初めて知りました。これもロハスの一環かあ~。
お掃除業者さんに強力洗剤を頂いたことがあるのですが、その時「環境に優しいとかいってもね、やっぱり落ちるほうがいいでしょ?」と言われ「いや逆だろ」と思ってしまった。
多少落ちにくくても環境優先だよ。
って言えなかったけど;もらった洗剤…使ってない。
*関連あひる記事*
ランジェリー用洗剤・Forever New♪皮脂汚れに強い!

ハートをつける ハート 0

13 Replies to “エコな洗剤シリーズ”

  1. お掃除のコミュでも重層はよく話題になってるかも。私が最近気になっているのは、イオンかなんかの水の力でサッと落ちるってCMやってるやつなんだけど、同じものかしら??今度買ってみるつもりなので、使ってみたら報告するね!
    布ナプキンは前に、あひるLOVEのところのリンクで見たよ!へぇ~知らなかったーってかんじ。私かぶれやすいからそういうほうがいいのかもね☆

  2. 水回りの主導権は私にはないので(というかやらないから力がない)、ふつうの洗剤ですが、三角コーナーなどのぬめりには、重曹&お酢を使っています。
    重曹でこすって、お酢をかけておいておくとピカピカになるー。
    カネボウもそういうの出してるんですね。へええ。
    スポンジはもっと気になるぞー!
    布ナプ、使いはじめて、洗うようになって、水や重曹の持つ力ってすごいなあ、と改めて。

  3. TBドウモね~。
    重曹パワーはスゴイよ!!
    ワタシもオトモダチにいろいろ教わってふむー!と思ってたんだよー。
    お洗濯にもイイんだって。
    これからLOHASな生活、いろいろ実践していこうと思ってま~す。

  4. 重曹って水まわりにも効果大なんですねぇ。
    さっそく実践してみよう♪
    私はレンジまわりの油よごれによく使います。
    あんまり気持ちよく落ちるから
    ごはん作るの忘れそうになる・・・。

  5. みなさんコメントありがとうです~◎重曹ユーザー多いですねえ。うむうむ。
    >シオリちゃん
    調べてみたら、アルカリイオン水だと洗剤いらないらしいねえ。
    http://kenminsanka.org/ecochiedic/eco-cooking/dishwashing/dishwashing_nocle_alkali.htm
    布ナプほんとオススメよ!もう紙には戻れません。旅行も布よ。ぜひ試してみて~。夏は特にオススメ。汗とかすごい吸い取ってくれるから全然ムレないし。
    >yanaさん
    >重曹でこすって、お酢をかけておいておくとピカピカになるー。
    なりますねえ。熱いお酢でじゅわーーーっと泡が立つのもスゴイ。
    >布ナプ、使いはじめて、洗うようになって、水や重曹の持つ力って
    >すごいなあ、と改めて。
    ね。漬けておくだけでこんなに落ちるんだなあ~って思いますよね。すがすがしい。

  6. >るん♪さん
    トラバさせて頂いてしまいました~。ちょうどリンクする内容だったので。今はECOじゃなくてLOHASなんですね~。
    >お洗濯にもイイんだって。
    へえ!漂白とか、漬け置きでは使ったことあるけど洗濯機に入れちゃうのかな。調べてみます~。
    >hinaさん
    >あんまり気持ちよく落ちるから
    >ごはん作るの忘れそうになる・・・。
    (^▽^)わかります。「また汚れちゃうからゴハン作りたくないな~
    (´・ω・`)」とか思う。レンジ回りは私は今まで普通の使ってたけど今度から重曹スプレーですよ♪

  7. 買っちゃいました!『安心キッチンクリーナー』
    マツキヨに行ったら目にとまっちゃって・・・。
    あひるさんが買ったやつだぁ・・・ってカゴへ。
    しかもすぐ上に『重曹ちゃん』が!
    重曹の予備がないからどちらもお買い上げです。
    ごはん作るのそっちのけで
    いまからゴシゴシしようかなぁと(^-^)

  8. >シオリちゃん
    おー、そういうのですか。へえー、落ちる?使用感をまた聞かせてねー。
    >hinaさん
    わあ!買ったんですね~、何か嬉しいです~すっごく◎ ありがとう~。

  9. ペットボトル水筒を(びんぼくさくしないために)漂白

    ナニ、どうやってもびんぼくさい?ほっといてちょうだい(`ω´)。
    ペットボトルを水筒代わりに使う際、大事なのが漂白。ということで、先ほどのフォションのアップルティーをご紹介ついでに漂白に使っている洗剤もご紹介。
    ■安心キッチンクリーナー

  10. 環境に良くない洗剤を、どうやって捨てたらいいのか途方に暮れる[Blog Action Day]

    一日遅れで私にもようやく Blog Action Day の波がやってきました。
    先ほど書いた「いやなものは買わない・使わないという、消費者最強の攻撃技」に関連して。
    2年前、強力洗剤の試供品をくれたお掃除業者の人に、「環境に優しいとかいってもね、やっぱり落ちるほうがい….

  11. 台所の重曹をおされなリキュールボトルに変えてみた

    重曹が出過ぎて無駄に使っちゃってるのが気になっていたので、台所の重曹入れを変えてみました。
    おされなリキュールボトルに、ワインやカクテル用の注ぎ口を買ってきてつけたのん。

  12. 12.5kgの重曹が元気なごあいさつ

    すっかり季節のつけとどけ的な。いや自分で自分に買ってるんだけど。というわけで重曹まとめ買いの季節がやって参りましたメモ。  運送業者さんに「ものすごく重いですよ」と言われながら運ばれて参りました。・重曹:12.5kg・過炭酸ソーダ:6kg・クエン酸:3kg・天然液…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です