地震の影響が電車にモロ

揺れましたね。皆さん怪我とかなかったですか?


夕方4時半の地震の影響が、7時8時になってもまだ続いていて駅が大混雑。大変な騒ぎになっていました。「JR池袋駅が一大アミューズメントステージに!この夏サイコーグッジョブ★」ってくらいのヒトヒトヒト。
振替輸送をしますって言われても改札が長蛇の列。あれは100人以上だったよ!?なぜなら駅員改札1コで1人1人に精算対応してるから。おいおいセニョール。とにかく半分くらい改札開け放ってキップ配ってどんどん通してよboy。
まったくやれやれでした。
*’05.7.25追記*いつも読んでるhinalogで、中島ひなさんが「東京の人は地震に対して危機管理意識が薄い」と指摘されておりなるほど確かに…と反省してしまいました。特に2月の地震の時の記事。防災セット賞味期限切れてるなあ、買い換えないと。


ハートをつけてあげて ハート 0

“地震の影響が電車にモロ” への6件の返信

  1. 千葉より東京都にいたので、P波とS波両方感じました・・・。
    縦に一瞬押し上げられて、それから横。ついに来たか、と、今までの地震に関する知識を引っ掻き集めていました。特に被害はなかったけれど。
    池袋大イベント会場でしたか(笑)。って笑い事じゃないか。
    私は2h後の生放送を仕事場で見たかったので、最寄り地下鉄が止まっていると知って結構焦りました。結局車で送ってもらって2h30後に着いたのですが(放送は見られなかった・・・)、そのあと被害状況をテレビなどを見ていて考えたのは、大きな地震=混乱の度合いが結びついていないのが、ちょっと怖いなあ、と思ったのでした。
    駅の改札でも、電車が止まっているのをみて大半の人が「え?うそ、止まってるの?」という反応で、「あ、やっぱりそーか」ではなかったですね。震度5だったと知っていても。
    まだ震度4程度の余震の可能性アリだそうで。気をつけましょうねー。

  2. 新宿にいました。超びっくりしたー。
    とっさに机の下にもぐろうとしたよ(幅がせまくてもぐれなかった。。。)小学生のときの訓練の賜物??
    新宿でJRがとまってて、京王線か小田急で振替してくださいって言われたんだけど、京王でも小田急でも家から遠ざかっていくばかりでして。。。埼京線が復活してからは案外スムーズに帰れたよ。全線再開したのって11時くらいだったよね。すんごい時間かかるよね。駅員に「いつになったらでるんだよー」なんて文句いってるオジサンとかいたんだけど、しょうがないじゃんね。天災なんだから。

  3. >yanaさん、シオリちゃん
    ほんとに昨日は大変でしたね。
    >大きな地震=混乱の度合いが結びついていない
    >大半の人が「え?うそ、止まってるの?」という反応で、
    >「あ、やっぱりそーか」ではなかったですね。
    おおお、その通りですね確かに…。特に東京の人は危機感が薄すぎる、と書かれたblogに思わずトラバ・追記してしまいました。
    >しょうがないじゃんね。天災なんだから。
    それは確かにねえ…しかしあんな時間までかかるっていうのはちょっとどうか。私が目撃した長蛇の列も、あれ人災だもん。そこら辺も含めて危機管理ができてないんだろうな、と思いました。

  4. そうそう、私がその文句オジサンを目撃したのは、発生から1時間くらいのときだったの。さすがに夜11時は遅いよね。線路とか全部点検するのかな。
    今朝会社(9階)にきたら一瞬「会社は無事だったのかー」と思ったら、額が倒れてたり、戸棚の中のものが落ちたりしてた。いやーん、会社にいるときに地震きたらやだよー。

  5. 今回は徹底的に線路確認をしたから遅くなったという話を聞きましたが・・・じゃあ、い、今までは???と逆に怖くなりました。
    エレベーターや電気関係のトラブルも、駆けつける人が交通機関の影響でたどりつけなかったため復旧が遅れたとか、うーん、やっぱり災害になれていない街なのですね。
    無印で防災セットが発売になり(ネットのみ先週の木曜日から)、時期が時期だけに飛ぶように売れているみたいです。
    ・・・私も点検します。
    母の友達はディズニーランドでホーンテッドマンションの中に閉じこめられたそうで。それはかなり嫌だ。。。

  6. >シオリちゃん、yanaさん
    ホーンテッドマンションに閉じ込め!それはいやだな~;
    >私がその文句オジサンを目撃したのは、発生から1時間くらい
    そ、それはせっかちだおじさん^^;
    線路点検ね、アナウンスで「ただ今東京-品川間の線路を歩いて点検しており」って山手歩き!?と思いました。点検が必要なのは当然だけど、非常時って時間も死活問題なんだからスピーディに対応するべきかとも思います。今後の課題ですね。エレベーターは5万台止まったとか!そうそうS根亭でも9階まで徒歩で往復したのよー^▽^;
    あ、無印の防災セット売り切れだよ!ほしいなー、ちと高いけど手っ取り早くていい。コンパクトだし。署名からリンク貼りましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です