デジカメちゃん新旧交代

067ad072.jpg新しいデジカメちゃんがやってきました。今までのうちの子があゆの手ブレ防止機種・初代。新しい子はその8代目。一気にジャンプ!です。


コレで~す♪デジカメWatchのレビュー。
今チェックしてびっくり、初代購入が’03/12/24。まだ1年半くらいしか経ってないんだ!体感使用年数的には3年くらい経ってたかと。
新しいのが出るたびにむーんと思っていたのですが(オットくんがね)、電池のもちが今イチとかいろいろ聞こえる噂にじっと我慢。で、今回は満を持しての買い換えと相成りました。
さすがに8代目ともなると大きさがかなり違います。特に液晶!
まさに新旧交代ですね。
この記事のため先々代のカメラで撮影してみて、手ブレ防止ジャイロの有り難さ痛感です。この2枚すいません甘くて…;でもフラッシュなしだとこれが精一杯。
新旧で被写体撮影比較もしてみました。特別出演・王子from塊魂★
ア、王子ダ。アイカワラズチッチャイネ。
同じ接写モードで撮ってみてびっくり、8代目、すんごい接写できますね!嬉しいな~◎ちょっとボケちゃったけど、初代より格段に近づけてます。
あと色味が全然違っててごめんなさい…初代の接写モードってなぜかすごい黄色くなっちゃう。何か設定いじっちゃったっけなあ(?_?)
そんなわけで今後は8代目にがんばっていただきます。
名前は………やっぱ8っちゃん?
ちなみにケースは一番小さくてぴったりだった他社メーカーの(トップ画像の赤いの♪)。なぜなら専用ケースでかすぎだったから。本体小さい意味ないじゃん!(^^;)

ハートをつけてあげて ハート 0

9 Replies to “デジカメちゃん新旧交代”

  1. 3年半で8台はすごい!
    私は5年で2台目・・・^-^;
    日記の写真はケイタイで撮っているので、私が買うのはレンズがでかいやつ
    (http://mixi.jp/view_diary.pl?id=11028663&owner_id=107386)。でもいつも買うときに、コンパクトちゃん(←ちょっと移った)たちも気になっています。接写がそこまで効くのっていいですねえ。色もかわいい。
    8ちゃんこんど見せてね。

  2. 新のほうの王子はすごいキレイに撮れてるね。随分違うもんなんだねー。
    私が使ってるのは、コニカミノルタのDimageXgってやつだよ。かなりキレイに映るので、普段も仕事でも大活躍だよ☆
    私もむかーし使っていたのは、相当デカかったなー。今のはちっちゃくて持ち運びやすいのに、ついケータイで撮っちゃう私なんだけど。。。

  3. >yanaさん
    >3年半で8台はすごい!
    あう、違います~、1年半で2「台」目です。手ブレ防止機種としてはメーカー内で8「代」目ということでした、すいません(;;)乱発トラックバックを防ぐため商品名をカットしてみたせいでややこしく;記事ちょっと直しました。
    >コンパクトちゃん(←ちょっと移った)
    可愛い名前(単純なだけか?)つけると愛着湧きますよね~♪レンズが大きいのも惹かれます!あと色は、ほんとは黒がよかったんだけど(やっぱカメラは黒でしょう!)ぺかぺかの黒で指紋や脂が目立って…;なのでシンプルな銀に。

  4. >シオリちゃん
    >新のほうの王子はすごいキレイに撮れてるね。随分違うもんなんだねー。
    ありがとー!そう言ってもらえると嬉しいわー◎実は今回写真めっっちゃくちゃ撮り直したの;「デジカメ紹介するのにこんな写真じゃダメじゃー!ガシャーン(←何を割ってるの?)」って感じで。でもそういうサイトはいっぱいあるからそんなにキバらなくても…と思い直したw
    うちの初デジカメが同種の「X」だよー、「g」ついてないやつ。今回の新旧並べて撮影したのがコレ。小さいよね!
    私はケータイにカメラついてない(爆)でもカメラ出すよりケータイでパシャ、のほうがさりげなくていいのかな…と思う場面てけっこうある。やってることは同じなんだけどね。なのでさっと撮りたい時手ブレ防止がかなり重宝です。

  5. くっそぉぉぉぉ。おいらはLUMIX初代ユーザーだ!いまだにっ!
    でもあれはタクトが生まれるからって買った2年選手だぞっ!
    いいもん、がんばるもん。
    どうせ中古でも買ってくれる人いないから手ぶれしてもがんばるもんっ

  6. >ゆいな
    初代って、手ブレ補正なしの機種ってこと?おお、みんな物持ちいいのね~。てかうちが買い換え過ぎなの!?オットくんのせいです(断言)。だって私ケータイ3年使ってるもん。6年前に持ち始めてから(遅っ)まだ機種変更一回しかしたことないもん。店員さんに素で呆れられたもん。

  7. RICOH GX100 買ったんです。素敵です。

    ようやくデジカメの話。買ったんですRICOH GX100。
    広角24mm!
    さらに1cmの接写も可能!
    スラバシ!スバラシ!(なぜカタコト)
    このように景色を撮るのにもよい構図を取れるし、接写がしやすいのも嬉しいです。
    たぶん私があれこれいうよりもう皆さんのほうが詳….

  8. RICOH GX100の良さをおりこうじゃないなりに説明してみる。

    さて私がGX100で一番楽しい!と思うのは~。
    **マクロ撮影の時にピントを自由に動かせるところ!
    です。
    左:ピントを手前のグラスに。右:ピントを遠くに。
    こういうことを、カメラを動かさずに手元でピピピっとできるところがすごく楽しいです。

  9. GX100とLumixFX8、バーカウンター写真比較

    図らずも比較画像が出来たのでうp。どちらも「素人が何も考えずに何となく撮った」という点で条件が同じです(説明になってないだろと)。
    GX100で何となく撮った(数週間前に撮影したもの)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です