打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?


25日は日本映画専門chで『24時間岩井俊二特集』でした。


今から12年前、高3の夏。TVで『if-もしも』という番組を見ていました。わりと好きでよく見ていたのですが、その日の最後の話は何だか様子が違う。
小学生の夏休みの出来事を追う8ミリのようなざらついた映像、時に手持ちになってぶれるカメラ、そして最後のプールのシーンと、その時の音楽の美しさ。
何もかもが衝撃で、翌日友人たちに「昨日のif見た!?凄かったよ!!」と興奮してしゃべりまくった(のに誰1人見ていなかった…受験生の夏でしたしね)のをよく覚えている。
それから2~3年後、学校で出会った友人から岩井俊二という監督の名前を聞き、彼があの『打ち上げ花火』を撮った人だと知り、それ生で観たよ!と再び大興奮。
学校のサークル棟で閉館の音楽に、あのプールのシーンの曲が流れてきてスピーカーの下まで走ったこともありました。帰れないよ!
それから岩井俊二はいろいろ観たけど、春に『四月物語』、夏に『打ち上げ花火』は毎年観たくなります。

あの曲はRemediosの『Foever Friens』。

映画の美しさとは一転、爆笑のエッセイ。
文庫になってたんですね。


これも含めて今回たくさん録画したので
今度ゆっくり観よう。

レアで有名な『蟹缶』等もget★
その後:ネタフルさんからトラバをもらって嬉しかった話。
blogの醍醐味 ~続・Cocco

ハートをつけてあげて ハート 0

14 Replies to “打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?”

  1. そっか、あひるとは3年は違うクラスだったもんね。私も「きのうのifみた?すごい鳥肌もんだったよ」って言いまくって賛同者得られずでした。
    わたしも「打ち上げ花火」は最高に好きです。「ForeverFriends」は結婚式で親に手紙を読んだときに使いました。
    「スワロウテイル」も「四月物語」も「ドラゴンスープ」も「花とアリス」も好き。「undo」だけがわからん。
    「打ち上げ花火」は「if」版が好きです。どっちの子がクロール勝つにしても切ないっていうのが。
    岩井俊二のざらついた手ぶれ映像は、見てる人を一瞬で世界に引き込む力があるよね。ウォンカーウァイ監督のカメラマンやってた人(名前忘れた)も似たような雑居ビル的映像を撮る人で、すごい好き。
    日本映画専門チャンネル入ってるのに、そんな特集やってるのしらなかったっす。くきぃっっ。
    そして、あひるとはポイントポイントで感性がぴったんこ合うのがちょっと嬉しかったりして。

  2. >ゆいな
    おおお~ほんと一緒だ一緒(^▽^)嬉しいねえ。今度会ったら岩俊話もしなきゃだね。
    そしてそうなのよ私も事前に書くべきだったと反省した;情報発信遅すぎました…ごめんなさひ。
    『undo』はまあ、あの緊迫(緊縛?)した雰囲気を楽しむ(楽しめない?)ものかと。あと『打ち上げ花火』のif版って、具体的にどこが違うんだろう?TV版ではプールのシーンで終わりだったっけ…(最後の花火なし?)くらいしか覚えてないや。どちらにしても切ないよね?

  3. 『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(ケーブルTV)。

    数年振りに見ました。
    良いですね。誰もが切なくなった幼少時の思い出映画で後味良いですよね(笑)
    フジテレビの『if…もしも』と言う実験的なパラレルワールドのドラマ形式でオンエアされたのを、ちゃんと見た(正確にはたまたま見た)のを覚えてます。
    確か学校の夏休みも終

  4. コメント&TBありがとうございました!
    確かになずなはオトナでしたね(笑)
    あの当時は男の子の頭の中はまだまだ子供で、女の子は微妙に大人だったような気もします。
    そこを上手く表現出来ていた良い作品だと思いました。
    あひるさんが仰る通り、僕も春先には『四月物語』、夏の終わる頃には『打ち上げ花火…』を何故か見たくなるような気もします(笑)

  5. >BUZZさん
    こちらこそトラバありがとうございました(^^)
    >確かになずなはオトナでしたね(笑)
    オトナというより、オンナかなー?w
    子供か大人かというより、女は子供の頃からずっとオンナで、男の人は同様にずっとオトコなのかな、なんてことをBUZZさんの記事を読んで考えました。
    オトコの人っていくつになってもオンナの考えてることわかんないみたいだし(笑)って女にだってわかんないんだからわかるわけありませんよね(爆)。なずなも自分で何言ってるかちっともわかってなかったことでしょう。THAT’S オンナ★

  6. 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

    カリフォルニアの夏は日本の夏とは随分違う。過ごしやすいことは確かなのだが、夏に入道雲も見られず夕立も起きず、冬に雪が降らない状態だと、四季の変化を感じないうちに日付の数字だけが過ぎていく。 今年も気がつくともう7月になっている。なんとなく日…

  7. こんにちは。
    トラックバックありがとうございました。
    >夏に『打ち上げ花火』は毎年観たくなります。
    ボクも同じです。小学生のピュアさ、恋と別れのせつなさがこれほど描かれたドラマってありませんから。
    ココを読んでいたら「四月物語」も観たくなりました(^^ゞ

  8. >でんでんさん
    おお、トラバお返し即コメントありがとうございます(^^)そちらにもコメントさせて頂きました。
    確かに小学生だから、いろいろ知らないからこそああなんですよね。もう数年後だったらイロイロやっちゃって台無しだ…(;;)ああっそんなこと考えてしまうなんてピュアじゃなさすぎる(沈)
    『四月物語』も好き、と挙げてるかたも多いですよね。岩俊ピュアサイド。私も観たくなっちゃって、でも春まで待とうか、いや梅雨で雨つながりってことでいいかも?と悩んでるところです。

  9. どもっ。こちらにもコメントさせていただきます。
    >梅雨で雨つながりってことでいいかも?
    そうですね。雨、そして傘のシーンが印象的でした。
    ボク的には短編の岩井作品が好きなんです。無駄が無いっていうか、その分内容が濃密に感じられます。エピソードはあっさりしてても、あと味がいいんですよ(^^)

  10. >でんでんさん
    >エピソードはあっさりしてても、あと味がいいんですよ(^^)
    そうですね!確かに。長編だとあっさりできないのかな…あの短編のあっさり感が2時間続いてくれても全然構わないのですがw

  11. 音楽がREMEDIOUS!!『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

    なんてことだ!!!
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:入野自由販売元:アニプレックス(2011-06-29)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る
    今期 …

  12. 岩井俊二『打ち上げ花火 下から見るか、横から見るか』、公式サイトで夏休み無料上映中 [地震関連]

    おおお、夏になると見たくなるあの名作が!
    岩井俊二監督の公式サイトにて、無料公開中です。
    ■iwai shunji film festival
    ネタ元はネタフルさん。
    ■[N] 「打ち上げ花火、下から見るか? …

  13. 友人とCHARAと忠信

    PiCNiC [DVD] [DVD]出演:Chara出版: ポニーキャニオン(2000-11-15)
    堺さんと菅野結婚というニュースの第一報を届けてくれた友人とは、知り合ったばかりの学生の頃、CHARAと浅野忠信の結婚でも …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です