ビバ!岩明均


昨夜の小鳥ビリビリイベント(てかMITもよう読めんほど酔っぱらいの集い)で、個人的に一番エキサイトした話題は『寄生獣』です。


* * * Thanks ◎ (^▽^) ◎ Reading * * *
小鳥さん曰く、確かに『寄生獣』は面白い。しかしいかんせん岩明均は絵が下手だと。キャラクターに表情がないと。あの絵に表情や意味を見いだすのは、例えば能のように動かない面の上に様々な表情を読み取ろうとする日本人特有の文化であると。
いやいやいや。待って下さい?待って下さい?
 ミ…ミギーぼ…
  防御たのむ。
    防御!?Σ(・口・;)
岩明均は、
絵が下手じゃありません。


ギャリィイン!!!
岩明均の絵は、
無表情じゃありません。


バツン
私は息子が生まれたら、
本気で名前を「ミギー」にいや間違いです「新一」の方です。でもこれは結構本気です。

ボリン
昔友人に
「君って鎖骨が後藤さんに似てかっこいいね」
と言われたことは、

今でも私の誇りです。

お前誰だァ!お前誰だァ!
            ハアハア(ー口ー;)。
さあどうなのか。この波状攻撃でBlog神・小鳥さんを打ち負かすことができるのか(←バチ当たり)。
昨夜は刺激ビリビリの(石)さんとしか理解りあえませんでしたが、皆さんどうですか?「岩明均の絵=能」説。ひどくないですか!?(T△T)

岩明先生、大ファンです。握手して下さい。

ハートをつける ハート 0

9 Replies to “ビバ!岩明均”

  1. おお,『寄生獣』なつかしい。
    ってことで,メシ食いに出かけたついでに近所の本屋に行ってみたんですが,
    7巻しかありませんでした。
    しかもフランス語版。
    それでもやっぱりミギーはmigiでした。
    確保しときます?>あひるさん

  2. 授業中に、机の下に隠して(隠れてないけど)、みんなで夢中で読んでいましたねー高校生の頃!
    表情・・・あ、うーん。あまりなかったかも・・・
    でも逆に、それが不気味さを強調していたようにも思います。
    絵のうまいへたって、まあ、いろいろな見方がありますから(と自分に言い聞かせてみる)。
    少なくとも、これは名作だと私も思いますよ。
    ところで後藤さん、と言われてパトレイバーの後藤さんの鎖骨を一生懸命想像した私はなんなんでしょうねw。

  3. >藤也くん
    ミギーはmigiなんだ。Leftyじゃないんだね。フランス語だとまったく読めないので確保はいらないです^^;ありがとう、高いしね。
    >yanaさん
    流行ってましたか!名作ですよね(小鳥さんもそうは言ってらっしゃるのですが;)
    カミソリ後藤ももちろん大好きですよ!ちょっとやめて下さいあっちの後藤さんの鎖骨だなんてうっかり萌えちゃうじゃないですか。

  4. 訂正。
    migiじゃなくてmigyでした(^^;
    仏語版『寄生獣』は綴じが日本と同じなのでミギーは右手のままです。

  5. この人、上手くはないんすよ。
    でも、絵に魂がある。
    だからみんな惹かれるんですよ!!!
    例えば、(ワタシの中で)絵が上手いといえば・・・・・・・・
    CITY HUNTERの人。(ダレだったっけ?笑。)
    あの人の絵で寄生獣。マグナムの変わりにミギー。
    あり?なんか混合されちゃったあ~~~(^^;
    トニカク!ワタシもミギー飼うよっ!

  6. >藤也くん
    ほう、右手のままなんだ。しかし「migy」じゃ「名前に無頓着」の妙が活きないよね。英語版も「Goto」とかなんだよな。もったいない。
    >かえるしゃん
    >でも、絵に魂がある。
    おおおおお、まさしくその通り!すばらつぃ!ミギー欲しいよねえ!
    北条司の絵でミギーかあ、端正だ、うん。でもそうすると確かにあの不気味さは出ないんだろうなあ。井上雄彦にも描いてみてほしい♪

  7. 七夕の国

     歴史とホラーの融合という形で成功したのが、京極夏彦氏の小説だったとしたら、歴史とSFの融合で漫画の新しい境地を生み出したのは、岩明均氏ではないでしょうか。人気が高まる前に連載が終了してしまったため、読みすごしている人も多い作品だと思います。
     
    ○ス

  8. 寄生獣、勝手にキャスティング

    お母さん、あの寄生獣ハリウッド映画化どうなったのでせうね。
    というわけで突然降りてきた『寄生獣』勝手にキャスティングです。
    まずはトップバッター(っていう表現もう古い?)
    ・「田村玲子」:天海祐希

  9. 寄生獣アニメが残念おれ右手しっぱい

    CGWORLDってオットくんがよく買ってくる雑誌ですが最新号が、
    キモ!!なにこれきんもー。
    OT「寄生獣好きなんじゃないのか」
    好きだけどこれはキモいだろ。わかってやってるだろ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です