また地震です、千葉県で震度5強

7:22頃、関東地方でM6.1だそうです。うちの辺りは震度3だったようですが、長く感じました。不安になって起きてTVをつけてもまだ揺れてた。皆さんちょうど朝の支度中ですよね、びっくりされたことと思います。大丈夫でしたか?


***Thanks ◎ (^▽^) ◎ Reading***
うちは寝入りばなでしたが(そしてオットくんは目覚めず)。
ふとんに入って10分くらいなんだけど…すごい寝付きの良さ。
ニュース速報の「震度5強というと、人が恐怖心を感じて身動きができなくなるほどの強い揺れで」という説明がまた不安を煽って怖いです。
大きな被害が出ないといいなあ。しかし最近本当に多いですよね。
今調べてみたら、数日前から地震雲が観測され、専門家が注意を呼びかけていたとか。知らなかった。どの程度の規模か、とかまでわかるのかな?
と思ったら、こんなBlogがあるのですね。最新地震予測情報。こちらによると、かなり正確に予測できていた模様。すごいなあ。

ハートをつけてあげて ハート 0

7 Replies to “また地震です、千葉県で震度5強”

  1. そだよ!地震雲、2週間前にでてました。
    雲が出て約2週間で地震はくるそうです!!
    そして、うちの父親が雲を見て予想したのは「千葉のほう」
    ズバリでございます!!!
    でも、今朝、私、全然地震に気づかなかったのよー。

  2. 今朝のはさすがに起きて、NHK見ていました。
    関東は、大地震があまり起きていないのがコワイですね。。。
    自分たちの緊張感がないし、慣れていないし。
    災害時伝言ダイヤルを、家族で再確認しましたよ。
    http://www.nhk.or.jp/kdns/_nattoku/02/0831.html

  3. 今朝の地震は名古屋にいても気がつきましたよー。
    って,聞いていたラジオ番組が東京FMに切り替わっていただけなんですが。
    パーソナリティが妙に冷静だったのがちょっと面白かった。

  4. >シオリちゃん
    地震雲、すごいねお父さま!今回けっこう話題だったようで、あちこちで当たった~って言ってた…私全然知らなかった;
    >yanaさん
    NHK、見てましたか。ディレクター?さんの声がうっすら聞こえっぱなしで、緊張感を煽ってましたよね。「ハイ次各地の震度、各地の震度いくよー」とか「ハイ表示変わるよー、ぽん」っていうと画面の文字が変わったり、「ハイぽん」で中継が切り替わったりしててかなり面白かった。現場は混乱していた模様です。

  5. >藤也くん
    ええっナゴヤで気づくほど!?って信じちゃったよ!(信じるな)
    ラジオで動揺されてもいやだなあ…声しか聞こえないだけに余計不安だ。でも妙にってどんな?^^;
    今朝のTVでも「皆さん落ち着いて行動して下さい」と言いつつも「(この規模の揺れだと)ガスや水道など、ライフラインに影響が出る恐れもあります」とか言っててああもうどーしてほしいのよ!?(いやわかってるけど。)

  6. 声は副調整室のプロデューサーさんかな?あの声で技術さんとかも動いています。
    報道のスタジオは、いろいろ勝手が違うので分かりませんが、アナウンサーの人たちのああいうときの対応ってすごいですよ。緊張しているとはいえ、落ち着いていて。
    時間内に入れろと言われれば、絶対そのシャクに入れてくるところとか職人技です。
    隣にいるニュースデスク(原稿を渡している人)も、瞬間芸で原稿を削ったりしているらしい。パニクっちゃって私には絶対できないだろうなあー。

  7. >yanaさん
    へえええ!すごいですね。TVで見ていてもうっすら感じ取れるくらいなので、yanaさんのように現場近くにいると本当にすごい緊張感なのだろうなあと思います。貴重な話をありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です