昔のゲームがスゴイ~WIZARDRY


ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~ Prisoners of the Battles
ですね、ハイ。


***Thanks ◎ (^▽^) ◎ Reading***
昨日もちょっとお話しましたが、ロールプレイングゲームの礎にして
かなりの重要事項を確率で決められてしまい、オート
セーブされまくり
というスリルとサスペンスに満ちたゲーム。
教会での復活に失敗すると仲間の身体は灰になり、コツコツ育てた
データまでご丁寧に全消去((o口o;)))とか。
他にも「強制リレミト」みたいな呪文があって、
注:リレミト=ドラクエで、建物やダンジョン内から出口までワープする魔法。
どこに飛ばされるかわかんなくて、壁の中とかだと「壁の中だった!」
と言われパーティ全員死亡。これまたデータごと消去。
そ、そこまで徹底しないで下さい(T△T)
で、そんな呪文持ってたって使えないじゃん、と思うのですが…
このゲーム、ザコ敵との戦闘でも、終了と同時に強制セーブされます。
「このままでは時間の問題で全員死ぬ!」という時に、一か八かで脱出を
計るという役に立つらしいです。
で、壁の中だったり。
運良く(まさに)逃れて教会に戻っても、”復活に失敗した!”とか言われたり。
す、すごいスリリングなゲームです…。
しかもレベル上がる時「知力が減少した!」とか言われるし。
下がるのかよ!!Σ(o△o;)
これも確率だそうで…。
wizardryマップこんなマップを読む呪文、というのも
回数が限られているので、最後の方は
どこをどう進んでいるやら手探りで;
中学生のオットくんは友達と一緒に
方眼紙を買ってきて、自分でコツコツ
書き込んだそうですよ。
今はネットで探せばコアなファンの方々が攻略マップ作って下さってますからねえ…
情報交換もできるし。すごい時代になったものです。
引越に際して、こういう昔のゲームや当時のマニュアルが
押入から発掘されて、最近我が家で話題なわけですが、
さらにスゴイゲームもありました。
次回の「ココがスゴイよ?昔のゲーム」は、
ダンジョンマスターをご紹介しようと思います!
15年も前のゲームなのに、今年のゲーム界を席巻したあの
ハーフライフ2(amazon)メタルギアソリッド3(amazon)も真っ青(o_o;)
の凄いシステム。大昔から、すごいゲームってあったんですねえ…。
乞うご期待☆


ハートをつけてあげて ハート 0

“昔のゲームがスゴイ~WIZARDRY” への7件の返信

  1. 自分でマッピングするのはが楽しいんですよ!
    僕はドラクエだってあのマス目をカンペキにマッピングしようとしましたよ(^^;
    Wizの場合,ターンテーブルとかワープとかあってちょっと大変だけど。
    Wizといえば,goodとevil混合パーティでプレイしてました。neutralなんて中途半端なやつぁいらねえとか言って。
    つか,キャラクタメイキングで最高ポイントをたたき出したときに,neutralだったためにサムライしか作れなくてものすごくがっかりした記憶が(^^;

  2. >籐也くん
    おお、やっとりますな☆ ドラクエって…見えてるじゃん!
    最高ポイントはすごい。よほどヒマ…いやいや根気があるのですね。
    今回買ったリメイク版の新機能らしいのですが、行動によってgood
    とevilが入れ替わるの。自分たちや友人の名前でパーティを作ってる
    ので、「○○は性格が変わった!」とevilになられたりして
    ちょっとやです。

  3. うおー懐かしいです。
    私もウィザードリィは小学生の頃ファミコンではまりました。
    (リセット押すタイミングがきもでした)
    この最新作は、購入しようかどうか迷ってたらお小遣いがなくなってました・・・

  4. >こしろさん
    おお、やはりご存じでしたか!リセット押すタイミング…重要ですねえ;
    若干新しいシステムも加わっているそうですが、概ね昔と変わらないようです。

  5. ハーフライフ

    ハーフライフ英語で半減期のこと。コンピューターゲームのこと。名前は1.が由来。本稿で記述する。—-ハーフライフ(Half-Life, HλLF-LIFE)は1998年11月にValve Softwareが開発しSierraから発売されたファーストパーソン・シューティングゲーム|ファーストパーソン…

  6. 世界樹の迷宮、マッピング楽しいよ

    世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き
    おもろいですよー。めちゃ品薄らしいですね。

  7. おがきちか『Landreaall(ランドリオール)』17巻が面白すぎて泣けてくる

    ああっもうランドリオールなんてなんて面白いの!!今すぐアニメ化して映画化して世界各国で放映してリングの貞子の呪いみたいに観た人全員がこの物語の面白さと奥深さと優しさに …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です