お料理本を買いました

d39382da.jpg久しぶりに素敵なお料理本を
見つけてしまい、2冊買い☆
私の料理本を選ぶ基準。優先順位順に。
・写真の綺麗なもの。
・ごく普通の食材や調味料を使っているもの。
・作り方が複雑すぎないもの。


***Thanks ◎ (^▽^) ◎ Reading***
あるいは「タマネギ 60g」とか書いてないもの。
半分とかでいいじゃん!細かすぎだよ!と思って投げてしまいます。
一つか二つ、お、コレ作ってみたいな、っていうレシピを見つけたら
店頭で実際作ってみるつもりで読んでいってみます。
そうするとその本が自分にとって使いやすいか使いにくいか、何となくわかる。
この2冊、どちらも楽しい~◎

『置く・休ませる』の方は、普段の調理にちょっとひと工夫、
って感じのアイディアから、今すぐにでも作り始めることができそうな
普通~の材料だけでできてしかもちょっとプロっぽい?
かっこいい?って気分になれそうな保存食
など。
ケチャップやドレッシングも簡単に作れるのね~(o・o)
ビンを取っておくのがクセになりそうです。
帯からしてかなり惹かれますよねっ(最初の画像をぜひ拡大して下さい♪)

『白野菜』(大根・かぶ・もやし・長ねぎ・れんこん等)
vol.1とあるくらいなので、今後も赤野菜とか緑野菜とか
シリーズで出るみたい!全部揃えたくなってしまいそう…(>_<) ちなみに『白野菜』に私が惹かれたのはズバリ☆れんこんレシピ!
れんこんラブ!ビバ☆れんこん(>▽<)

でも…あんまりお料理の仕方がわからないので煮染めの時に買うくらい…。
居酒屋で「れんこんと○○のはさみ揚げ」とかあったら必ず頼む!くらい…。
なので作ってみよう~♪
・れんこんとそば茶の炊き込みご飯
・おろしれんこんとご飯のおやき

うお~萌え~。
お、『黒野菜』=なす・きのこ・さといも・ごぼう、かあ。
これは間違いなく買いだな☆


      
実際よく使ってるのが、意外にこの2冊だったりします。
村上春樹の小説内に出てきたお料理レシピ。

ハルキさん自身は関わってないとのことですが、なかなかよい本だと思う。

ハートをつける ハート 0

6 Replies to “お料理本を買いました”

  1. バレンタインデーとは

    お料理本つながりで、齋藤美穂さん著『フレンチショコラ ~究極のチョコレートレシピ』のことに触れた記事。

  2. うんうん。
    この本達、家にあるだけでもなんかサマになりそうですな。
    料理はほとんどしない俺ですが、写真とか見るだけでも面白いかも。
    あひるさん、料理の本も沢山持ってますね。

  3. わたしも「村上レシピ」愛用してます。(笑)
    あと、長尾智子さんの料理本は全部持っていたり。
    料理あんまりしないのに、つい買っちゃうのよね。
    長尾さんの本でいえば、「スチームフード」はおすすめ。
    簡単で美味しい、ていうのが大事よね。

  4. >猫バスさん
    そうなんです、”家にあるだけでもなんかサマになりそう”な本を、たくさん
    持ってるんです(^▽^;) 前のバレンタインの時のチョコ菓子本でも言いましたが、
    本のうちのごく一部しか活用してないです…。でも持ってることが嬉しい
    んですよね、こういうのって♪
    >さくらさん
    やはり愛用してますか◎ 箱入りカード付2冊セットが出た時、すでに一冊目は
    購入済みだったので、ダメモトで本屋さんで「箱付きで2冊目のみほぢい」
    と頼んだら売ってくれた!という心温まるエピソードもあったり(^^;)
    オススメの長尾さんの本、何か良さそうですね♪ あひる署名からリンク貼ったので
    興味のある方はどうぞ☆ スチームフード、ほしいかも…せいろ買っちゃうなあ。

  5. ピクルスを漬けてみる

    友人宅からとれたてきゅうりととうもろこしがいっぱい届いた!
    ので、小さなきゅうりをピクルスにしてみました。
    本に載っている作り方で、とっても簡単。初挑戦。おいしく漬かるかしら。。

  6. お料理レシピにはちょっとした華もほしいかも

    先ほどの記事「理系的お料理レシピ」はコメント欄によると女性にも好評のようす。しかも栄養科ではあのようにレシピをフローチャート化したものをレポートとして提出していたとか!やはり理にかなっているのですね、なるほど。
    さてリンク元のリンク元。こちらも面白いグ….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です