青色発光ダイオード

青色発光ダイオード青色発光LED問題、私のような素人としては
綺麗だな~(^-^)で済むのですが…
*PHOTO*以前使った写真ですが、
ちょうど件の青い灯りです。
新宿東口のXmasイルミネーション。


***Thanks ◎ (^▽^) ◎ Reading***
オットくんが研究開発者なだけに、数年前から
この青い光はすっごいんだぞ」との話は聞いていました。
このBlogにたびたび登場するスレンダー友人
分野は違うけど理系の研究者だったりするので、彼女からも
「でも会社にその成果を認めてもらえなくて、
 開発した人は今訴訟とか起こしてるんだって」とか
「web上では“青色ダイオードを愛でる会”
 とかいうコアなファンの集いもあるらしい」
とかいう話も聞いていました(^^;)もっと違う名前だっけ??
今回の一連の出来事がどういうことだったのかに関しては
たくさんの方が詳しく書かれていますね。中でも私には
Shinさんの記事がとってもわかりやすかったです( -w-)☆おりこう気分。
いち庶民な私としては、この開発者である中村修二さんが
彼の開発の代価として決して適当でないとしても、
8億円なんていう巨額を手にしたことが全国的に
触れ回られてしまったわけですから、そのことが気にかかったり。
いきなり増えた親戚やら( ;- -)ご近所やら(; + +)から、
「実は甥の母方の叔父の行きつけの
 米屋の息子が事業でどうしても」

とか言われたりしてないかなあ…(T-T)。
「8億もあるんだから300万くらいくれても」とか
「2千万くらいもらっても大丈夫でしょ」とか
「白金に豪邸建てて」とか言われてないかなあ~(;;)
なんてことをついつい考えてしまいます。
ご両親が会社やってた友人の、
「親戚ってのはおカネをたかりにくるものと違うの??(o_o)?」
という寒風吹きすさぶ発言が脳裏をよぎります(T-T)
中村さんの「本来の研究の世界に戻ります」
というコメントが切ないですが(;;)、今後は正当に評価される場所で、
充実した生活を送られるよう祈りたいですね。

ハートをつけてあげて ハート 0

8 Replies to “青色発光ダイオード”

  1. あひるさん、こんばんは。
    ダラダラと長いエントリ(僕のは大なり小なりそうなんですが)でしたが、わかりやすいと言っていただいてうれしいです(^^)
    しかし、
    >「実は甥の母方の叔父の行きつけの米屋の息子が事業でどうしても」
    っていうのは笑わせてもらいました(^_^;;
    それって全然親戚じゃないじゃん!(笑)
    まあ、たしかに中村さんには親戚が増えるような気がしますが、彼はそんなことにいちいち左右されない人間だと確信します。
    っていうか、怖くてよけいなこと言えないんじゃない?(爆)
    それと全然話は違うんですが、プロフィールの人型のブックエンド?のうしろの「・ドモ?牛乳」っていうのがとても気になります。カフェオーレとも読めるんですが?

  2. shinさん、笑って頂けて光栄です☆
    そうですね、中村さんってかなり猛者?武将?出過ぎではありませんか??(三国無双ネタですいません;)なお方のようで何よりです(^^)
    そしてふふふ、よくぞ注目して下さいましたプロフィール写真。ヴィレッジヴァンガードで見つけたレトロな柄のCDケースです☆ ズバリ『コドモ牛乳 カフェオーレ』と書かれてます!日付が変わったら画像&記事をupしますね♪(際限なくupしちゃうので最近は2投稿/日と決めてるのです;)

  3. ぐおー、そうなのかぁ、青色発光ダイオード。
    全く知らないニュースだし、俺も普通に綺麗だなぁだけで済ませてた。。
    時折、「この寒空の下、もっと暖色のほうがよかったなぁ」とかほざいてた俺が恥ずかしい。。
    無知って怖い。。

  4. いやいやそんな猫バスさん、私も高校の友人たちと、まるっきり同じ会話してましたよ「余計寒いかんじするー」って;無知って怖い、っていうのは本当にそうですよね。だからこそ、こうして世間に知られるっていうことが、訴訟を起こす大きな収穫の1つなんでしょうね。

  5. 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん(古)
    『青色ダイオードを愛でる会』ではなく、
    某巨大掲示板に専用スレがあるよって話。
    でもそこで青色LEDについて熱く語ったりしてるらしいから、
    実態はあまり大差ないかも。
    (しかも出入りしている友人談。いやん)
    どうでもいいけど、学生の頃秋葉原に買い物行かんとしてる時、
    間違えて”LSD買わなくちゃね”と言ったことがある…。
    LSDなら新宿or渋谷でしょっ(違)

  6. おっ、”親馬鹿理系研究者”さん、危険な間違いですね(^^;)
    るーしーがお空へダイヤモンドですな。
    そして貴女はあの日新宿コンコースで『あずさ』の文字の青い光を見ながら
    お話ししたアナタですね? そっかそっか、専用スレか。
    あ、ていうか弐ちゃん友達(♀)と貴女とで
    「今日はどのスレを鑑賞しますこと?」(紅茶を注ぎつつ)
    「青色ダイオードを語るスレなんていかがかしら?」(カップを傾けつつ)
    「まああそれはよろしいわね」(小指を立てつつ)
    とかいうやりとりをしてらっしゃったのではなかったかしら??(・+・)?

  7. 人は見かけで判断してはいけないとは言うものの — 青色発光ダイオード裁判和解に寄せて その2

    『とある地方都市の中小企業の物語 — 青色発光ダイオード裁判和解に寄せて』は…

  8. 青色ダイオード訴訟〓研究者の報酬とは〓

    ちょっとだいぶ前だが、青色ダイオード訴訟の和解勧告が高裁から出た。
    中村氏の関連特許全ての対価が約6億円、利子等合わせて約8億円とのこと。和解勧告はほぼ判決と同じということなので、中村氏は和解に応ずるという。
    最初の東京地裁の判決は幾らでしたっけ?対価の

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です