個別記事にもサイドバー付きました!(T-T)

カラフル椅子。あえて横にするとより不思議空間。いやあ、皆さんがおっしゃっている通り、
た、大変でした(T▽T) ふう~(^o^)=3
私もどなたかのお役に立てるように、
私が成功したやり方を記しておきます(^-^)/☆
*BGM*はじめてのチュウ(^^;)


*PHOTO*長い道のりだった…(T-T)
~鹿児島空港ロビーのカラフルなイス。
***Thanks ◎ (^▽^) ◎ Reading***
いろいろなサイトの方がとても詳しく書いて下さっていたのですが、
デザインの種類などなどさまざまな要素によって結果が違うらしく、
方々転々としながらちょっとずつお知恵を拝借して、
成功にこぎ着けました(T-T) その転々がけっこう大変だったので、
あひるが成功したやり方を一本にまとめます。
***トップページ以外にもサイドバーを付ける方法***
あひるの場合:Livedoor Blog。
デザインは[スタンダード]の[citrus]がベース。
まず、HTMLテンプレートを編集する。
Blogの設定/管理画面から[デザインの設定]→[スタンダード]→
[CUSTOM]→[HTMLテンプレート編集(こちらのページ)]→[個別記事の編集]
赤字部分を、太字部分の直前に挿入→保存。
*注1:<>は<>に変える。
*注2:太字部分は1つずつしかないので、全体をテキストエディタ等に
コピペした後で検索(command+F)すると、挿入箇所がすぐわかります。
   …
   (省略。割と上の方に挿入箇所)
   …
   <div id=”content”>
   <div class=”blog”>
   …
   (ここは結構たくさん省略。挿入箇所は下の方)
   …
   </div>
   </div>
   <div id=”links”>
   <script language=”JavaScript” src=”<$BlogUrl$>plugin.js”></script>
   </div>

   <div id=”footer”></div>
   </div>
   …
*追記’05/8/14*挿入部分別パターンについてこちらの記事に書きました。
次に、同じ作業を[カテゴリ別アーカイブ][月別アーカイブ]でも行う。
「Blogの再構築」をしまくる(^^;)。
[CSS]→[最新記事]→[全アーカイブ]→[月別]→[カテゴリ別]→
[全ページ]を、すべて再構築。
*注:[CSS]だけでよいと書いてらっしゃる方が多かったのですが
うまくいかず、[全ページ]をやってもダメだったので、
この順番で全部再構築しまくりました(^^;)
確認してみる。
いくつかの記事を開いてみたり、月別やカテゴリを開いてみたりして
確認して下さい。
ちゃんとすべてのページにサイドバーが表示されていればOK!(^▽^)/☆
サイドバーのすき間はできたけど表示はされていない(私ですorz)
等の場合は…
そのページをそのままリロードしてみて下さい。
ブラウザのリロードボタンor command+Rです。
私はこれでなぜか、次々にちゃんと表示されました(?_?)
ともあれ、ようやく成功です!!(T▽T)
どうも再構築のシステムに、何か不思議なクセがあるようですね??
記事の編集なども、なかなか反映されなかったりすぐに修正されたり、
とかありませんか??
とりあえず、あひるはこの方法でサイドバーをつけることができました☆
他の皆さんのお役にも立てると嬉しいです(^-^)
HUG with LOVE(^▽^)xxx
おつかれさまでしたっ
☆(>_<)☆
はぐ。
***最後に***
これでお役に立てずうまくいかなかったら
デフォルトに戻して、他のもっと詳しいサイトを
探してみて下さいね(T-T)。ファイト☆
*LINK*
ブログをとことん調べます。さん。文字サイズの時もお世話になりました。
トップページからはサイドバーの幅や位置の変え方にも行けます。
演劇な日々さん。どこに挿入するのかわかりやすく書いて下さっていて
助かりました☆ この記事でとても参考にさせて頂いてます。
悪魔(アクセスアップ)に魂を売ったブログさん。サイドバーが
ずれてしまう対策として、コメントスペース幅の変更の仕方も。
pls don’t confuse me, anymore…さん。再構築を別々にやってみる
ことにヒントを与えてくださいました。おかげでできました~!


ハートをつけてあげて ハート 0

“個別記事にもサイドバー付きました!(T-T)” への8件の返信

  1. 俺も上記の方法でやってみました!
    一見うまくいったように思えたんだけど、よく見たらちょっとバランスがおかしかったので、今は一旦元に戻してしまいましたが。。
    今日はちとこれ以上カスタマイズする時間がないんだけど、近々俺も再度やてみます!
    ナイスな情報ありがとうです!!

  2. おお、嬉しいお言葉ありがとうです!ほんと苦労しますよねこれ(;;)
    <script language=”JavaScript” src=”<$BlogUrl$>plugin.js”></script>の、<$BlogUrl$>の所が人によって違うみたいです。ひょっとしてそこかな??「ブログをとことん」さんと「悪魔に魂を」さんが書いて下さってますよ。
    余裕ができたらまたチャレンジしてみて下さいね~☆

  3. 個別記事にサイドバー復活!

    テンプレ変えたらまた
    消えたよう~(>△
    できました!
    原因はどうやら、プロフィール欄の
    画像サイズのよう。…

  4. ブログいじり奮闘記

    どうも。
    うちに開かずのトビラがあります。
    開けたらもうね、鼻水やらクシャミやらで大変!
    って、私の部屋の窓なんですけどネー。
    憎いあんちくしょうのせいでちょっぴりお熱。
    花粉症のニィトです、こんにちは。
    それにしても、憎いあんちくしょうは
    今年はい

  5. あったらいいな、サイドバー。

    livedoorのブログ、使い勝手などは満足してるんですが
    1つ、気にいらなかったのが、個別記事や月別、カテゴリ別に
    サイドバーが表示されないこと。
    何かすれば、出来るのかな?と思いつつも 面倒なんで
    ほってたんだけど、ジムも休みだし 暇なのでいじってみました。

  6. はじめまして。^^
    個別や月別にサイドバーが表示されないのが
    ずっと気になっていたんですが、
    おかげさまでカスタマイズできました~。(嬉
    あひるさんの記事の通りHTMLテンプレに追加して
    ほとんどおっけーでした。
    個別だけが、ちょっと他に変えるとこあったんですが
    スムーズにカスタマイズできて、とっても感謝してます。
    ありがとうございました。^^

  7. >みなみさん
    はじめまして◎お役に立てたようで何よりです(^^)
    「おかげでできた~」と言って頂くためにこの記事をup
    したので、一番嬉しいお言葉です。
    トラバ返しで、そちらのサイトにもお邪魔させて頂きました。
    ジムに通ってらっしゃるのですね!カラダ作り…すごい☆

  8. ブログカスタマイズ完了 ~全ページにサイドバーを表示!~

    ライブドアブログの中でも
    古いデザインのものは個別記事などにサイドバーがつかないようで・・
    かと言って新しいデザインの中にも気に入るものがない・・
    「これはどうにかしたいな~」と思っていたところ・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です