トラックバック機能廃止!!

ぐわあ!!
終わりの始まりな気がしてきました…これは移転するなら急がないとかな…
ライブドアブログ「トラックバック機能」廃止 利用者減少で – ITmedia NEWS

LINEは6月14日、ブログサービス「ライブドアブログ」で提供している「トラックバック」機能などを29日に終了すると発表した。「利用数が減少、スパム利用が多いため」としている。

トラックバック機能って確かに、よそのブログへすることはほとんどなく、自分の記事へのメモがわりにしていただけだったのですが(それも時間に余裕のある時だけ)、ひさしぶりにやろうとしたら、トラックバックの欄がない??
検索したらライブドアブログでは機能廃止になったと!!この6月に。ひいい~~。地味に不便だなあ…。
今までのトラバ分は表示されてるみたいですが、「利用者が少ないから」「スパム(業者)利用が多いから」との理由でいきなりブログサービス自体を終了される可能性もないわけじゃないのかもなあ、とゾッとしました。
利用者が少ないからいきなり廃止じゃなく、有料サービスにするとかして選択肢がほしかった。でもそもそも今問答無用で無料になってしまったのではなから選択肢がない状態なんですよね。かわりにスマホ広告が一切消せない。お金払うから消させてほしいのにどうやっても消せない。
スパムが多いから、っていうのも、これはまず利用者がブロックするとかマメに消すとかすれば何とかできる部分じゃないのかな。スパムトラックバックなんてうちのブログはほとんどこないけど(数ヶ月に一回あるかないかレベル。スパムコメントはもう少し多いけど月に一件もない)、他のブログはもっと多くて消すのが追いつかないほどなんだろうか。
それに消すのが追いつかない、あるいは面倒だとクレームがあったとして、「じゃあトラバ自体一切廃止します」ってなんて乱暴な。トラバ機能をつけるかつけないかもともと選べるんだから嫌な人はオフにすればいいだけなのでは。トラバ機能廃止にすることでそんなに何か、運営側として負担が減るのかなあ。
もうブログ自体が斜陽で、全然更新されてないブログが溢れかえっていてそこにスパムトラバだけが行き来するという無駄なトラフィック?ばかりになっていて、だから機能ごと廃止にしちゃったのかなあ。だとしたらほんとに、ブログサービス自体の廃止もありえるのかな。怖いなー。早く何とかしないと…
スマホ広告が消せないことが不便で不満すぎるのでしばらく前からブログ移転を考えているのですが…10年以上続けているし、色々大変すぎて先送り中。
そこへこの悪いニュース、怖いなあ。

ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です