オットくんと桜餅と柏餅と

ある春のうららかな昼下がり。床屋さんに行くというオットくんに、じゃあ桜餅と柏餅買ってきてー。柏餅はこしのやつね、白いの。
OT「こしわもち?(・ω・)」
いやいや。こしのかしわもち。それと桜餅。
OT「さくらもちとかしわもちはどう違うの?(・ω・)」
えっ
OT「えっ(・ω・)」


えーと……
と、床屋さんの近くの和菓子屋さんの桜餅が道明寺だったら、うちの裏の和菓子屋さんの方で関東風の方を買ってきてほしいとすら思っていたんだけど…
OT「どうみょうじ?(・ω・)」
うん、あのー、桜餅には二種類ありまして。丸くてつぶつぶしてるのが道明寺。チョココロネっぽく巻いてあるのが関東風。私は関東風の方が好きなのでそっちを買ってきて頂きたいのですが。
OT「そんなややこしいこと言われても、それが桜餅か桜餅じゃないかがまず問題なのに( ´_ゝ`)」
そんな哲学的なこと言われても!
OT「かしわもちとさくらもちってどう違うの?(・ω・)」
えー…
OT「葉っぱが巻いてあるのが桜餅?(・`ω・´)」
いや柏餅にも巻いてあるよ!
OT「ピンクのが桜餅…?(;・`ω・´)」
うん、だが待ってほしい。柏餅にもピンク色のはある。それもみそあんという私もあえて選んでは食べないしオットくんはきっと好きじゃないかんじのだ。好きじゃないじゃろ?
OT「うん、好きじゃなさそうな響きがする( ´_ゝ`)」
えーもうお店に書いてあるよ、柏餅とか桜餅って。見ればわかるよ。
OT「えーと、さくらもちと?かしわもちと?こしわもちっていうのはなんだっけ(・ω・)」
それはあなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
柏餅のこしあんと、桜餅の巻いてある方。柏餅は白いのね、こしあんのやつ。草餅がつぶあん、ピンクがみそあんね。
OT「種類がありすぎてわかんないよ!どんだけ分岐してんだ!ヽ(`Д´)ノ」
5種類ですよ。桜餅が2種類、柏餅は3種類。そのうちの2種類を買ってきてくださいとあひるさんは言いました。さてオットくんは何と何を買ってきたらいいでしょう。
OT「…こしわもち?(・`ω・´)」
うんもういっそ言ってこい。はじめてのおつかいの幼児みたいだけどきっと通じるよ。察してくれるよお店の人も。
桜餅は道明寺じゃない方を買ってきてほしかったんだけど…諦めるか…
OT「どう違うの?(・ω・)」
ぐぐれ!!
うららかな春の昼下がりに私はただ柏餅と桜餅を買ってきてと頼んだだけだのに、なぜこんな騒ぎに。
オットくんへ。これが柏餅(白/こしあん)です。

こちらが桜餅、関東風の巻いてある方。

こっちが道明寺。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “オットくんと桜餅と柏餅と”

  1. 結果が非常に気になります。
    夫さんは、何を手に帰ってこられたのでしょうか?

  2. ご無沙汰してます(^ω^≡^ω^)
    相変わらずオットくんが可愛らしいwww
    わたくしはずっと関西に住んでたので
    一番下の画像を見るまで関東風の桜餅を知りませんでした。
    美味しそう!
    そしてオットくんは無事に買えたのか…私、気になります。

  3. > ゆーさん
    > けいいちさん
    結果が気になるとのコメントありがとうございます!
    柏餅(こし)とおだんごたくさん買ってきてくれました。柏餅が嬉しくて、桜餅がなかった理由を聞きそびれましたそういえば…

  4. 結果が分かり すっきりしました(笑)
    因みに私は 東北生まれ育ちの関東在住ですが 道明寺派です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です