バーニャカウダソース、amazonで買えるもの食べ比べ

DSC00117

けっこう前の話ですが、バーニャカウダにハマっていくつか試してみましたメモ。amazonで買える、キューピーのとイタリア産の輸入もの。それぞれなかなか美味しかったです。



現時点価格¥ 840
定期おトク便で¥ 756
原材料・成分
植物油脂、アンチョビーソース、醸造酢、ぶどう糖果糖液糖、にんにく、食塩、卵黄、卵たん白加水分解物、さとうきび抽出物、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、香料、甘味料(ステビア)、香辛料抽出物、(原材料の一部にいか・さけ・大豆・りんごを含む)



現時点価格¥ 1,197
原産国:イタリア
原材料・成分
ひまわり油、ガーリック、牛乳、アンチョビ、クルミ、天然香料
原材料を比べるとイタリアのはとてもシンプルですね。味も美味しい。すこし感じるナッツっぽさはくるみなのか。
ひとことで言うと、イタリアのがよりアンチョビっぽく、キューピーのはよりにんにくっぽいかも。キューピーのがんばり具合もびっくりです。こういうものの大手メーカーのって大抵薄くて物足りないけどむしろがっつりにんにく。やや酸っぱクリーミーでマヨっぽい、キューピーだけに(?)。
イタリアの野澤組モンタニーニはちょっとお高いですが、そんなにどばどば使うものじゃないしむしろ数回で使い切れてちょうど良いのかも。キューピーのは使い切れません。どうしよう。すんごいにんにく臭だからそうそう毎日食べ続けるのもあれだし。一度鶏肉を漬け込んで焼いてみたらわりと美味しかったです。
そんなバーニャカウダメモでした。

おいピータン!!(14)
伊藤理佐
講談社
2014-04-18



おお!にんにくをいつ食べるか平日働く人間は悩む、といえばおいピータン、と検索したらKindle版が出てるじゃないですか!これほんと面白くて大好きです。食にまつわるオムニバス。これだけ巻数を重ねてもずっと面白いのもすごい。

おいピータン!!(1)
伊藤理佐
講談社
2014-03-28


1巻から全巻出てます!わお!


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です