すてきなビストロでひとつのデザートを奪い合うオットと私

恥ずかしいからやめようよ。
画像1

(忍び寄るオットのフォーク)
前に知人がちらっと載せてた桜新町の肉がちフレンチビストロが美味しそうで、結婚記念日も近いしちょうど仕事で珍しくスーツのオットくんと待ち合わせて行ってきました。美味しかった!確かに肉がちだった。オットは特にバーニャカウダソースがお気に召したようです。オットくんはどうもにんにく風味のオイルっぽいものにパンを付けて食べるのが好きみたい。


パンをおかわりしてひたすら食べてお腹いっぱいになり、デザートはなくてもいいと言う。私は食べたい。オットの分と2種類頼んで両方食べたいけどオットくんがそんなに入らないならじゃあガトーショコラいっこでいいか、オットくんもちょっとくらいなら食べるでしょ?とオーダー。取り分け皿とともに運ばれてきたガトーショコラをひらめくような速さで自分の方に引き寄せもりもり食べ始めるオット。いらないって言ったのに!お皿を奪い返して食べる私。旨し。良いガトーショコラだ。アイスが乗っとる。ガトーショコラってピンキリでぱさっとした味気ないものにあたることもままあるので難しいのだが今回は当たりだ。しかしまたもテーブルの向こうからお皿を奪うオット。いらないって言ったのに!いらないって言うからいっこしか頼んでないのにそんなに食べるならもういっこ頼むよ!?
OT「あれ?もういっこ(違うの)頼んだんじゃないの?」
頼んでないよ!
OT「なんだもういっこの方があひるたん用でこっちはオットくん用かと思ってた。なのにそんなに食べる気満々で、いじきたないなあと思っていた」
失敬な。こっちこそいらないって言ったくせにと本気でムカ入ってたわ。
OT「まあ、もういっこ来てもあんまり変わらなかったかもしれないけど」
うんたぶん運ばれてきた端から奪い合ってぎゃあぎゃあ食べたよね。しかし大きくておされなデザート皿をテーブル越しにバスケかラグビーのボールかって勢いで奪い合っているのはいかにも行儀が悪くて恥ずかしいのでやめないか。取り皿空気。
そんなわけで残りは取り皿に取り分けて大人しく食べました。
バーニャカウダって、お店で食べると大抵美味しいけど市販のは味が薄かったり今イチ当たり外れがあるよね、美味しい市販品はないものか、もしくは作り方調べて今度作ってみようか、あれは常備していると幸せなんじゃないかな、なんて話しながら帰りました。
 ——————–
関連あひる。
June 27, 2013 譲り合う心を知らないオットくんと私
February 14, 2012 食べ物の好みがぴったり合致しているという友人夫婦と違いすぎるオットくんと私
バーニャカウダソース、amazonで評判良さげなものいくつかメモ。
お店の味、という地中海フーズ。



ちょっとにんにくがきつい、小瓶なのでコスパは良くないとの意見も。



これも美味しそう、そして容量多め。



キューピーのこれも評判良いな。安いし。



あっこれを試したことある。ちょっと薄くて物足りなかった気が。

北海道バーニャカウダ
株式会社 白亜ダイシン


ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です