蒸しパン、卵なしで甘くなくていろいろ具

DSC09989

■卵なしの適当蒸しパンレシピ
(約30cm四方の型1個分、あるいはマフィンカップ約12個分)
・牛乳:130cc
・砂糖:10~20g
(・あればスキムミルク:20g)
・油分:20g(溶かしバター、オリーブオイル等)
・薄力粉:120g
・ベーキングパウダー:小さじ1と1/2
・具(さつまいも、ドライフルーツ、チョコレート、チーズなど):適当
牛乳を少し温めて砂糖を溶かし、油分を入れて混ぜて、粉類をふるい入れてさっくり混ぜて、具と一緒に型に入れる。
蒸し器で15~20分ほど強火で蒸す。

さつまいもは火が通るのに時間がかかるので、小さめに刻むか先にレンジにかけておくと安心。


ほぼ日レシピを参考にしました。あちらは卵入りで(牛乳と卵をあわせて130cc)、砂糖50gとなっています。お砂糖すごく減らしているので味はほとんどありません。具の味で食べるか、花巻みたいにおかずと食べるかんじ。
卵の代わりにヨーグルトを入れてもよいという噂も。今度やってみよう。
いつも蒸し器で作るのですが、今回数が多かったのでレンジのスチーム機能を使ってみたところ時間がかかったわりにあんまりうまくできなかった。レンジ内の場所によって全然火が通らないものもあったりして。やっぱり蒸し器でアナログに蒸すのが良いのかも。
ちなみに蒸し上がった蒸しパンの保存は、検索してみたところ冷凍が良いみたい。自然解凍か、ちょっとレンジで温めるとふわふわに。
蒸しパンカップ。
February 05, 2014 シリコンカップを買いすぎましたが良いものです



ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です