シリコンカップを買いすぎましたが良いものです

蒸しパンを作る時、毎回使い捨てのオーブンペーパーで箱を作っていたのですがもったいないしめんどうだなーと思いまして。
カップケーキ用のシリコンカップなら何度も使えるし小分けに作れて便利なんじゃないかな、とamazonで可愛いのを注文したら。
DSC09960

めちゃんこ届きました。


これ!超かわいい!しかも安い。



682円(現時点価格)
確かに18個組と書いてあるのですが、何となく9個くるような気がしていまして。レビューには「意外に大きい」と書かれていたのでサイズ感はそこそこ想像がついていたのですが届いてみたらまさかの意外に多いい。
や、でもいいんですけどね。使いやすいし。
問題は、同時にこっちも2つも注文しちゃってたってことでして。



364円(現時点価格)
こちらが6×2の12個、プラスさっきのお花カップが18個で計30個。多!!多いにもほどがある。どんだけ蒸す気だ。どちらも可愛いし便利そうで、かつ重ねてコンパクトに収納できるのが唯一の救いです。
そんなわけでシリコンカップ詳細ご紹介。皆さんも買い過ぎない程度にいかがでしょう。耐熱耐冷温度が広いのでオーブン、電子レンジ、冷凍、食洗機とマルチに使えます。他の商品のレビューを見ていて初めて知ったのですが、シリコン製品ってオーブンで使えないものもあるんですね、全部使えるのかと思ってた。気をつけないと。
DSC09965
DSC09984

まずはお花カップ。各容量は、
小:約50ml
中:約70ml
大:約80ml
(表面張力ギリギリ満水時)

中と大はぴったり重なるのでほとんど差がないです。
もうひとつ、赤と焦げ茶のマフィンカップの方は、
マフィンカップ:約100ml
(表面張力ギリギリ満水時)

DSC09974
DSC09979
お花カップ大・中とのサイズ感比較。
DSC09973
耐熱耐冷温度。どちらもマイナス40~230度。
どちらも蒸しパン作ってみたところ、油など塗らなくてもこびりつきにくく、溝に生地が残っていてもつけ置きすればすぐ取れるし大変便利でした。
そして赤茶のマフィンカップの方はamazonの下限価格制限があったのでつい他のシリコン製品も買ってしまった。前から欲しかった小振りなシフォンケーキ型と、切り分けるとハートになるケーキ型。
DSC09985
シフォン型はちゃんと底が抜けます。





シリコン買いすぎです。ぷるんぷるんです。蒸しパンはともかくケーキとかそんなに焼かないのに(じゃ買うなよ)。いやだって切り分けるとハートになるとか可愛いじゃないですか。もうすぐバレンタインですし。小さいシリコンカップは、特にお花のなんかお弁当の仕切りにも良いんじゃないだろうか。かっわいい。
そんなシリコン製品買いすぎなレポートでした。蒸しパン、卵なし甘くない適当レシピはこちら。
シフォン型やハート形は、色やサイズが他にもありました。







ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です