アフリカのノンアルコールビール、マルタギネスが美味しかった

748cffab.jpg

アフリカ料理のお店、浜松町の『カラバッシュ』で友人が注文したノンアルコールビール「マルタギネス」がすんごく美味しかった!です。穀物の甘さというのでしょうか、何かこう、知ってる味なんだけどなんだっけこれ思い出せない!みたいな甘さ。
お店の人に日本でも買えるんでしょうか?って訊いてみたら、お店ではアフリカ(都市名だったけどどこだっけ…)から直輸入してるから日本で買えるかはわからない、とのこと。そして帰って検索してみたら通販ショップとか全然引っかかってこない。キャー貴重品です。どっかで見つけたらまた飲みたいなメモでした。


以下リンク集。
マルタギネスについて、書いてらっしゃる方も少ない。
こちらにすごく詳しく。
No.637_Malta Guinness (Guinness Cameroun) – ★ brillat savarin の 麦酒天国 ★


麦汁そのもののアロマが非常に強い。口に含むと、非常にモルトの甘味が強く、これにコーンフレークのような風味が付随しています。黒糖をふんだんに使った蒸パンのような風味でもあります。

なるほど黒糖蒸しパン!それかも!
こちらでは「甘い焼き芋の味」との表現。これもなるほど!
“Malta Guinness” 【カメルーン共和国】|世界食堂 飲み物メニュー
『カラバッシュ』のアフリカ料理もどれも美味しかったです。ちょっと珍しいもの、味の想像がつかないものが色々。春巻きが美味しかったな。あとヤムイモふかしたまんまるいの、マッシュポテトみたいなもちもちむにょんとしたもの。白くて味のないもの好きにはたまりませんでした。カレーのようなシチューのような汁物と一緒にご飯代わりについてくるのです。黄色いのは何か穀物のむにょっとしたもの。どっちも美味しかった。でもわかっていたけど超お腹にたまってお腹いっぱいに。ごめん…白くて味のないもの好きとしてはどうしても両方食べたかった…
45216c82.jpg

005e6681.jpg



カラバッシュのメニューのページを見てみたところ、春巻きは「ニェム」、ヤムイモのもちもちは「フーフー」でした。黄色い方はなんだっけな…
あと「タマリンド」ジュースっていうのも美味しかった。友人はかなり酸っぱい実って言ってたけど(私は名前自体初耳でまるっきり見当つかず)、お店のものは甘酸っぱい、というかかなり甘い寄りの甘酸っぱさでした。酸っぱい寄りのも飲んでみたいな。

ハートをつける ハート 0

“アフリカのノンアルコールビール、マルタギネスが美味しかった” への2件の返信

  1. マルタギネス。池袋のハラル食品店に売ってました。
    西口の「アルファラスーパーマーケット」という雑居ビルの中にある店です。

  2. 通行人さん
    おお、ありがとうございます!すんごいコアなお店ですね、これは教えて頂かなかったら知らないままだったろうな~。時間を見つけて行ってみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です