カルトナージュで箱に布を貼って飾ってみた

ちょっときっかけがあったので、前々からやってみたかった「カルトナージュ」に挑戦してみました。せっかくなので贅沢にリバティプリント。わーいなかなか素敵にできた!
DSC09792

長年脚がぐらぐらしたまま使い続けていたPCデスクをとうとう買い替えまして、前のデスクと比べて引き出しがすごく小さく薄くなったので、良い機会だし要らないものまで放り込んでいたのをごそっと整理して、ほんとに普段使うものだけに絞って入れておくことに。お菓子などの箱のフタがぴったりサイズだったんだけど、ちょっと味気ないな…あ、そうだ今こそこの箱に布を貼ればいいのでは!という流れでカルトナージュです。


こんなかんじに。
(上:布を貼る前の箱/下:貼った後の箱)
DSC09785

両面テープで貼るだけなので思ったよりずっと簡単にできました。そしてネットで検索してちょっとしたコツを押さえたら仕上がりもとっても綺麗に。
参考にさせて頂いたリンク先。特に角の始末が勉強になりました。いろんな箱の形状により、違うやり方がたくさん紹介されています。
カルトナージュで箱の両側面を1枚の布で貼る方法 | カルトナージュ 布箱の作り方 | STUDIO PACOT 手作り小箱と雑貨たち
カルトナージュ 布箱の作り方 | STUDIO PACOT 手作り小箱と雑貨たち
切ったり貼ったりの様子。
DSC09787

関連リンク。
「カルトナージュ」を知ったのはshibaf。
カルトナージュ : s h i b a f  d a y b o o k
April 11, 2013 shibaf weekend「nunohako」展示カフェ@参宮橋
本もたくさんあるんですね。
ざっとレビューを見たところ、角の始末など細かい作業工程がわかりやすく実用的なものがこの2冊でしょうか。

カルトナージュ おしゃれな布箱
佐藤由美子
日本ヴォーグ社
2009-05-30




こちらはKindle版もあり。

はじめてつくる、すてきな布箱
鈴木 輝子
PHP研究所
2013-06-21


ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です