「花火」に長い間ピントを何度も合わせて撮ると…?

これはすごい!
これはすごい!
謎の呪文のようなスレタイですが。
【画像】「花火」に長い間ピントを何度も合わせて撮ると…?(12枚)|アルファルファモザイク
blue

これは超すごい!
ちょっと見たことのない花火の写真です。


リンク先にまだまだあります。すごい!!
Stunning photos of long exposure fireworks with refocusing by David Johnson – Blog of Francesco Mugnai
露光時間を長く、リフォーカスしながら撮った??
アルファルファモザイクのコメント欄に、詳しい解説が投稿されていました。
【画像】「花火」に長い間ピントを何度も合わせて撮ると…?(12枚)|アルファルファモザイク


1023 学名ナナシ : 2013年07月10日 04:38
ズームは固定。
ピンボケ状態(ピントは近距離側)で花火が開き始めるちょっと前から露光開始、
花火が開いていくにつれてピントをあわせていくと、こんな風に写る。
但し、7と9は逆で、ピントが合ってる状態からピンボケにしてる。
10の中央の光が五角錐になってるのは、絞りの形が出たもので、絞りの羽の枚数によって変わる。
ISO感度を調整して絞り開放で適正露光になるようにすれば、多角錐でなく円錐になる。

ほほう!
「7」と番号で呼ばれている画像はこちらですね。
ピントが合ってる状態からピンぼけにした例。
green2

「6」が逆に、ピンボケ状態から花火が開いていくにつれてピントをあわせていく例。色も同じでわかりやすい。
green

「10」中央の光が五角錐になっているのは絞りの形が出たもので、絞りの羽の枚数によって変わる、とのこと。
purple

いやー美しい!なんて素晴らしいんだあ。この夏の花火大会、みなさんぜひこの方法で撮ってばんばんネットにうpしてほしいです。花火以外だと何に応用が利くんだろう?ゆっくりと動きに変化がある、だけじゃなく消えるからこそこうなるのかな?道路を走るヘッドライトを長時間露光してもただの光の帯になっちゃうような。あれも綺麗ですけど。
refocus
pink5
fireworks3

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD] [DVD]
アーティスト:REMEDIOS
出版:ビデオメーカー
(1999-08-07)

ゴールデンスランバー [Blu-ray]ゴールデンスランバー [Blu-ray] [Blu-ray]
出演:堺雅人
出版:アミューズソフトエンタテインメント
(2010-08-06)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(完全生産限定版)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]
出演:入野自由
出版:アニプレックス
(2013-08-21)

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です