ハムを作る

できた!できたよ!?超簡単に驚きの美味しさでした!これで冷やし中華恐るるに足らず!
DSC09223
DSC09315

冷やし中華にハマる→ハムたくさん入れたい→でも無塩せき無添加とかのハム高い→自作すんか、っていう流れです。すべては冷やし中華のために!(冷やし中華のために!)(←群衆の声を一人で)
DSC09330

しかし本当に超絶簡単に、塩まぶして放置するだけでできた。びっくりです。燻製機とかないから茹でただけ。


■自家製ハムの作り方■
・豚肉かたまり:400-500g
・塩:肉の2パーセント分
・昆布だしやスパイスなど:適当に
・豚肉に塩とスパイス類をすり込む。
・布とたこ糸(またはラップと輪ゴム等)できちきちに包んでビニール袋で密閉、冷蔵庫で3-7日間放置。
・水に布ごと入れて中火で10分ほど、湯温60-70度あたりで茹でて、シャトルシェフで2-3時間放置、鍋から出して布ごと冷ます。

こんだけで出来上がり!超うまい!賞味期限は一週間以内とのこと。
こんなに簡単に作れるとは!
オットにも好評だったので、ね!すごくね!?ハム自作とかすごくね!?すておく!(すてきなおくさんの略です。潔い武士ではありません)超すてきなおくさんぽくね!?のうのう!?ってオットにおでこをこすりつけながらテカテカと言い募ったら菱沼さんにやなことされてやーんってなってるチョビみたいな顔してじっと我慢してました。我慢強いなあ。
いやほんとにまったくカンタンだ。びっくりしました。美味しいものを安くたくさん食べたいかたはぜひ試してみてください。私もとりあえず飽きるまで作り続けてみようと思います。たぶん第一関門は冷やし中華に飽きる時だと思うけど(すでに飽き気味)(食べ過ぎだ)
DSC09344
自分で作ったパンとハムでサンドイッチだよ!旨し!(大はしゃぎ)
 ——————–
参考リンク。
最初の2件を主に参考にさせていただきました。
行程が一番単純で美味しそうだった、岩塩と昆布だしで布巻きハム。湯温70度で2時間茹でる。
手作りハム 作り方
ジップロックとはちみつ、漬け込みは3-4日、半日-1日でもokとのこと。沸騰させてからフタをして2時間放置。
お家で簡単☆自家製豚ハムの作り方。・*☆|駒沢・自由が丘 ベビーマッサージとハーブ&アロマ ベビーとキッズとキラキラな毎日。・☆
たまねぎ等と漬け込む。これも美味しそうです。何度か水分を抜いたり塩抜きしたり丁寧。
ロースハムの作り方 – つくる楽しみ
ハムではないですが、熟成とか半生肉で思い出したのがこちら。これもやってみたい。
ヒレ肉のローストポークは上品でキュッと締まった味が最高|ガジェット☆ダイスケドットコム – gajetdaisuke.com
キウイフルーツで柔らかローストポークを作る方法|ガジェット☆ダイスケドットコム – gajetdaisuke.com
うちにある道具で燻製できないかなるっくるーとか、と思ったけど、「空焚きできないのでル・クルーゼは薫製には使えない」「ストウブなら薫製ok」とのこと。
でもルクルーゼで薫製にチャレンジしてる人もいらした。
塩豚スモーク: 自己流燻製嫁日記♪
おっサーモスのこんなのあるのかー。小振りな薫製鍋。IHでは使えないみたい。
THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BKTHERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK [ホーム&キッチン]
商標:THERMOS (サーモス)


動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) [文庫]
著者:佐々木 倫子
出版:白泉社
(1995-12)


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です