洗濯機の洗濯槽カビ取り、最近の洗濯洗剤事情

DSC09126

きゃー。久しぶりにやったらタイヘンなことになってました洗濯槽掃除。きゃー。
なんで久しぶりかってね(言い訳)、重曹洗濯のおかげか、洗濯アカが全然出なかったのです。洗濯物にひろひろっとこう、薄茶色いものがたまに付いてきたりするアレ。あれが全然無かった。でも、重曹の洗浄力を助けるためにちょっとだけ足していた液体洗剤を替えたら急に出るようになり…洗濯槽洗浄してみたらきゃー。
以下今回の手順や、洗剤についてメモ。


うちには過炭酸ナトリウムが大量にあるので(洗濯で使っているから)、こちらのやりかたを参考にしました。
縦型全自動洗濯機の洗濯槽掃除 – 石鹸百科
全行程3時間くらいだったかな。
過炭酸ナトリウムを500g(水10Lにつき100gを目安とのこと)、重曹を200gくらい入れました。そして40℃以上のお風呂の残り湯。
台所の生ゴミ受け用の不織布袋を両手でこいのぼりのように泳がせながらアカをすくいつつ、3回ほど連続運転(時間短縮のため洗い時間とすすぎ回数は少なく)。
で、普通に洗濯物を入れて回してみたらアカがつかなくなった!やったーヽ( ´▽`)ノ。まああれだけ取れればね……(; ´▽`)
さて。重曹洗濯に足していた液体洗剤について。
えーっとそもそも、市販の洗濯洗剤では肌が荒れることに気づいて、石けん洗剤などを試しつつ7年ほど前から洗濯には重曹と過炭酸ソーダ、柔軟剤にクエン酸を使うようになりました(身体にも環境にも良くてさらに安い!のが決め手)。
これだけでも洗浄力に不満はないのですが、何となく洗濯のその時だけで良いのでちょっとは良い香りの出るものを入れたいな、と思って液体洗剤を足してきたのです。
・最初数年:天然液体石鹸「プラス」(ecomo 木内クリーニング)
ほんのちょっと入れるだけでokだし、オレンジの良い香り。でも700cc 1,050円とちょっと値が張るので他のものに移行。
・次の数年:ATTITUDE(アティチュード)ランドリー(液体衣料用洗剤)
ATTITUDE(アティチュード) ランドリー(衣料用洗剤) イランイラン&タンジェリン 1.8LATTITUDE(アティチュード) ランドリー(衣料用洗剤) イランイラン&タンジェリン 1.8L [ヘルスケア&ケア用品]
商標:Armani


香りも良いし、少量使用だったから安く買えればコスパも悪くなし。洗濯アカも増えなかった。ただ、買い物していた安めの輸入通販ショップで取扱が無くなってしまい(容器が漏れやすく輸送に支障を来すため、という理由だった)再び液体洗剤ジプシーに。
・数ヶ月前:パックスナチュロンの液体洗剤
評判も良く、たまたま激安(1L600円くらい!)だったので試しに。でもまずにおいが好みじゃなく…(まったく香りの付いていない石けんの油っぽいようなにおい)。そして石けん系洗剤の宿命ですが、固まる。容器が詰まって出なくなり、削り取ってお湯で溶かしてからじゃないと洗濯機に入れられずかなり困った。
さらにどんどん洗濯アカが増えていったので使用中断を決意。今回洗濯槽洗浄してみたら入れてないのにこのにおいが立ちこめたので、やはり内部に相当固まってたんだと思われます。
思えば重曹洗濯に移行する前に使っていたアラウの洗濯洗剤(粉・液体両方)もそうだったな。香りはすごく好きだったのですが、粉は溶け残るし液体は固まるし、どちらも洗濯槽に汚れがたまりやすくて弱り果て、洗濯槽洗浄について調べていて重曹洗濯を知ったのだった。書いていて同じ過ちを繰り返している自分を発見。火の鳥か。キミが火の鳥で僕が茜丸か。いや茜丸じゃなくてもロミでも猿田彦でもいいのかもしれないけど茜丸が一番よこしまで貪欲であがいていて人間らしいと思いませんか。好きなんですよねああいう人。
って重曹洗濯の話に手塚作品への真剣な考察を混ぜるな。
でだ!
・今回新たに:SONETT(ソネット)ウォッシュリキッド
SN5410 ソネット ウォッシュリキッド 2LSN5410 ソネット ウォッシュリキッド 2L [ヘルスケア&ケア用品]
商標:SONETT(ソネット)


ドイツ製。2Lで2000円、こういうエコ洗剤の価格としては出せる範囲。「そこそこちゃんと自然な原料で、かつ洗浄力が高い」との口コミが多かったのでトライしてみることにしました。香りが結構強めですが(かなりスッキリめのラベンダー)好きな香りだし、洗っている時と干す時にほんわか良い匂いがして乾いた洗濯物にまで残るほどではない、というちょうど求めているかんじでした。ただし45Lの洗濯機に小さじ1杯くらいの使用量です。あくまで重曹と過炭酸ソーダ洗濯の補助として。
これで洗濯アカも出なければ言うことなし!ダメだったら諦めて液体洗剤抜きで洗おうかな、と思っているところです。
これと迷ったもの。
・「海へ…」
・「エコベール」

自然派洗剤として名前をよく見かけました。まずエコベールはデリケート衣類用と台所でも使っていて香りも大好きなのですが、洗浄力がとにかく弱いとの口コミ多数。むむむ。
「海へ…」はかなり惹かれたのですが、お値段が…500mlで約2500円。おううう…。
生分解する洗剤 大きな海へ・・・ ポンプ付き 500ml生分解する洗剤 大きな海へ・・・ ポンプ付き 500ml [ヘルスケア&ケア用品]
商標:がんこ本舗 海へ・・・


値は張るけれど少量でok、洗浄力がとても高い、と高評価が多く、リピート率・愛用者率が高いようでした。ただ気になったのが、「重曹からこれにシフトしたら洗濯カビが出始めてタイヘンなことに」というレビューを見かけたこと。むむむ、排水溝、洗濯槽汚れがたまりにくくなる、と商品サイトには書かれているのでどっちが本当なんだろう!?
こちらのブログに詳しかったです。他の記事もすごく参考になりました。
■シャボン玉石けんで洗濯槽を掃除。 わたしの日常
洗濯アカを何とかしたくて探しているのでこの情報が気に掛かったこと、それから「少量でokだからコスパ悪くない」とのレビューも多かったのですが私の場合もともと少量しか使わないのでやはり純粋にかなりのコスト増になってしまうこと、あとデザイン(商品説明がばーんと書いてあるのあんまり好きじゃなく…)等の理由により、『海へ・・・』は今回見送ることにしました。しかし気になるなあ。またいつかトライするかも。
余談。
上のブログわたしの日常さんが、「ちなみにわたしのブログで一番人気記事は■クエン酸と重曹で洗濯機を掃除する。【2010年年末大掃除】なんですが、専用のクリーナーにはやはり負けますよ・・・(小声)」って書かれていてですよねー!( ´Д`)人(´Д` )と手を取りあいたい気持ちになりました。
私もトイレ掃除はいろいろ試して結局市販の専用洗剤に落ち着きました…。たまに思いついてATTITUDEのバスルームクリーナー(かえるのやつ)をトイレでも使ってみたり。海外洗剤ってまとめ買いすればするほど安くなるし、ATTITUDEでお風呂もトイレも一本化できたらいいなと思って。
トイレ掃除は、結局洗剤は何でもいいからマメにやることが一番な気がしています。そりゃそうなんだけども。「トイレ洗剤(や芳香剤)をコレに替えたら劇的に掃除回数が減った!」って経験はまだしたことがないです。地道が一番か…。
おまけ。現在のわがやの洗濯洗剤置き場。
DSC09126

左から、
・重曹(飲み物用ボトル)
・過炭酸ソーダ(タンカレーNo.10の空きボトル)
・ソネット。
・アティチュードのバスルームクリーナー(かえるボトル)
・柔軟剤クエン酸(MONIN洋梨シロップのボトル)
・エコベールドライマーク用

こうして見ると偶然にも紫と緑でわりと統一感があります。偶然というか、海外の洗剤に紫が多いのかな?
DSC09128

関連あひる
June 10, 2006 せんたっきをおせんたく→重曹ふたたび
June 28, 2006 重曹生活、やってます
May 30, 2007 あひる重曹小売店はじまったな
May 30, 2007 重曹生活now ~いろいろリンクや使いみちなど
May 30, 2007 重曹お洗濯に、天然液体石けん『プラス』
October 16, 2007 身体に良いものを追求したら、安くてしかも環境にも良かった[Blog Action Day]
March 14, 2008 12.5kgの重曹ふたたび、そして狙われたエコ主婦
March 18, 2008 台所の重曹をおされなリキュールボトルに変えてみた
June 23, 2009 12.5kgの重曹が元気なごあいさつ
February 14, 2010 液体石けんが真っ白に凍りついていて、今日がこの冬一番の寒さと知る
May 01, 2011 海外製のおしゃれなお風呂用洗剤が、ものすごくよく落ちる!ATTITUDE(アティチュード)
たくさん買う場合、アイハーブドットコムが商品価格も送料も安くて助かっています。日本での販売価格と比べるとびっくりする。
iHerb.com – Vitamins, Supplements & Natural Health Products
以前まとめ買いした時の写真。yogi Teaやビゲローなどのハーブティーもかなり安い!
IMG_0223

使い始めはアマゾンや楽天で1本試してみることが多いです。
ATTITUDE(アティチュード) バスルーム(お風呂用クリーナー) シトラスゼスト 800mATTITUDE(アティチュード) バスルーム(お風呂用クリーナー) シトラスゼスト 800m [ヘルスケア&ケア用品]
商標:ATTITUDE(アティチュード)


ECOVER(エコベール) デリケートウォッシュ 1LECOVER(エコベール) デリケートウォッシュ 1L [ヘルスケア&ケア用品]
商標:ECOVER(エコベール)
(2005-11-28)

ECOVER(エコベール) 食器用洗剤カモミール 1LECOVER(エコベール) 食器用洗剤カモミール 1L [ヘルスケア&ケア用品]
商標:ECOVER(エコベール)
(2009-09-01)

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “洗濯機の洗濯槽カビ取り、最近の洗濯洗剤事情”

  1. 洗濯槽のカビ取りふたたびメモ

    9月下旬にまた決行しました、洗濯槽のカビ取り。どうも細かいのが洗濯物に着くようになってきて。前回が6月かあ、けっこう頻度高いなあ重曹洗濯のわりに。
    やはり補助剤として入れ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です