アコースティックギターを買ったの!

IMG_9857

そういえば突然ですが、しかももう2年も前のことなのですがギターを買ったの!アコギ!びっくりするほど上達してないけど!
中島様(中島みゆき様です)の悪女を6割、鈴木祥子の光の駅を2割弾けます。Fの打率は3割ほどです(音が出る確率)(確率かよ)。買った直後と変わってなさ過ぎる。びっくりするほど上達してない。


IMG_9865
IMG_9860
IMG_9878
IMG_9875
あひるつけてみた!
ここ数年参加している社会人バンドのギターさんにつきあってもらって、超懇切丁寧に解説・アドバイスしてもらいつつ選びました。マジ感謝!私まったく弾けないし音の善し悪しもわかんないので、ギター売り場で弾いてもらってこれは今イチ、とかこれは響きが良い、とか、初心者ならまずこういうのが弾きやすい、とか、でも見た目でコレイイ!と思えることも大事、とかとか。ほんと何にも知らずわからず、持っているのはギター欲しい!という気持ちだけ、って状態だったので超助かりました。
学生の頃もバンドやってて、その時も実は一度買ったのですアコギ。ざっと20年近く前、やはり弾ける友人につきあってもらって買いに行った。でも指が痛くて全然弾けなくて、あんまり練習しないまま数年後にその友人に貸したっきり。どうせ全然弾いてなかったから活用してもらえてるならその方がいいし、というやる気の薄さだった当時…。
そんな話をしつつ買いに行ったら、ギターさんがこんな話をしてくれました。
初心者向けアコギの選び方。
・弦高がなるべく低いものを選ぶと、指が痛くなりにくい
(ついでに細い弦に貼り替えると、音は薄くなるけど弾きやすく)
・ネックもなるべく細いと指が回りやすいから弾きやすい
・女性、小柄な人の場合、ボディが小さめ、薄めのものが持ちやすくて弾きやすい(ただし音も薄くなるので注意)
な、なるほど!初めて聞くことばかりだ!!学生の頃はそんなこと何にも知らず考えずに買っちゃってた!
それからもうひとつ、
・まずはエレアコ(アンプに繋げるアコギ)じゃなく、普通のアコギの方が良いかも
とも。わ、私が最初に買っちゃったのエレアコでした!「ライブとかでも使えるからエレアコの方がいいって!」と言われ(言いなりすぎる)。でも今回聞くところによると、普通のギターは本体が響いて良い音を出すよう作られている一方、エレアコってアンプから音を出すのが目的だから、逆に本体はあまり響かないように設計されているんですって。な、なんだってーー!?(すっかりMMR状態)
なのでやはりまずは、本体が良い音を出してくれる普通のギターで練習して、音を覚えるのが良いと思う、と。ライブやスタジオセッションで使う時には前にマイク立てて音拾うってこともできるし。
なるほど…なるほどすぎる…
そんなこんなで買ってから、たまに引っ張り出してたどたどしく弾く、たどたどしいにもほどがある音を出す、ってかんじだったのですが最近はめっきり出番が少なくなってしまっています。せめて悪女も光の駅も8割くらい弾けるようになりたいなー(10割めざせよ)。そしていずれは山本正之先生のような熱いギター弾きに!なりたいなあと淡い夢を見ながらまどろんでいます(練習しろよ)。
マジ熱いです。オットがDVD買ってきましたが迸りすぎている。
あ、これです。スタジオのピンスポの下で山本先生がアコギかき鳴らしている姿がひたすら収録されています。超ストロングリコメンド。お好きな方にはたまりません。

アニメの大王☆THE MOVIE [DVD]
山本正之
ビデオメーカー
2013-12-20



中島みゆき超定番ソングブック中島みゆき超定番ソングブック [楽譜]
出版:シンコーミュージック
(2012-09-15)
これ系の昔買ったのを持ってます。
鈴木祥子 NOTES and VOICES [楽譜]
著者:鈴木祥子
出版:リットーミュージック
(1990)
おおおこれは持ってないけどすごいお値段になってる!

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “アコースティックギターを買ったの!”

  1. あひるさん、いつも楽しく記事を読ませて頂いております。
    だいーーぶ前に1回だけコメントさせて頂いたことがあるのですが、ようやく公開となりましたので、ランドリファンであるあひるさんにもご紹介させて頂きます。
    http://spsclassroom.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html
    色々裏話や面白い画像も入っておりますので、もしよろしければダウンロードしてやって下さいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です