細かいものをたくさん縫う時、糸を切らずに続けて縫う

R0028585

手芸まめちしきネタ。
これはポケット布の端始末です。繋がっているのがわかるでしょうか?こんなかんじで、小さなものなどを連続して縫う時にはいちいち糸を切ったりミシンを止めたりせずに、次の布も続けて縫っちゃっています。何年か前にTVで見た中国のジーンズ縫製工場でやっていた技。早いし、糸始末も最小限で済む。こういう効率化的作業ってすごく好きなんだけどそんなに出番がなくてざんねん。


ちなみにこの写真は、何年か前の夏、海に遊びに行く直前に作った袋の制作過程です。
R0028587
R0028590

またリバーシブルだけどこちらのピンクはド派手すぎてあんまり裏返してません。表裏どちらの布も、手芸屋さん Fabricks でオマケでもらった布。こんな大きなバッグが作れるほどいつも大きなオマケ布をもらえるのです。
似たような手芸豆知識記事。
January 23, 2011 ほどいた毛糸をスチームでまっすぐに!
ゴム編み止めとはメリヤスはぎであるッ
バイアステープのカーブをきれいに縫う方法
へえ!関係ないけどこんなのあるんだ便利そう。
Clover 仮止めクリップ [22-736]Clover 仮止めクリップ [22-736] [おもちゃ&ホビー]
商標:Clover


brother ブラザー コンピューターミシン <ハードケース・取扱説明DVD付き> CPS5231(LS700)brother ブラザー コンピューターミシン <ハードケース・取扱説明DVD付き> CPS5231(LS700) [ホーム&キッチン]
商標:ブラザー工業

ミシンも私が買った4~5年前と比べてかなり安くなっててびっくり。


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です