ミシンの下糸収納に、100円ショップのピルケース

R0028108

手芸まめちしき的小ネタ。ミシンの下糸収納に、100円ショップのピルケースがぴったりで便利です。何年か前から愛用中。
ミシンを買って以来、悩んできたのが下糸の収納でした。上糸のように切り込みに糸を挟んで止めておくことができないから箱にごろごろ入れておくと絡まりまくってとんでもないことになる。どうしたものかなーと思っていた時にこのピルケースを見かけました。これならひとつひとつしまっておける!超便利です。
ひとつひとつに中ブタがついていたのですがはさみで切り取りました。たぶんこれ一日三回一週間分の薬入れなんですよね。スペースが3×7=21コ分。そんなに細かく糸の色を変えないで縫っちゃうことが多いので、私的にはこれで十分です。


R0028110

市販のケースもあるのかもしれないけどあんまり見かけたことがないので、これを便利に使い続けています。写真を撮ったのは数年前の導入当時なのですきまがたくさんありますが、今はけっこう埋まってる…そろそろ買い足すかなどうしようかな。
似たような手芸豆知識記事。
April 26, 2013 細かいものをたくさん縫う時、糸を切らずに続けて縫う
March 17, 2013 編み物の棒針・輪針ケースを作ったよ
January 23, 2011 ほどいた毛糸をスチームでまっすぐに!
ゴム編み止めとはメリヤスはぎであるッ
バイアステープのカーブをきれいに縫う方法
April 18, 2008 ブラザーミシンを兄に勧められ
その他手芸カテゴリ
あっ市販品発見。こういうのなのかー。840円です。
河口 ボビンキーパー河口 ボビンキーパー [おもちゃ&ホビー]
商標:河口


ブラザーミシン アタッチメント ボビン 樹脂 11.5mm  10個入りブラザーミシン アタッチメント ボビン 樹脂 11.5mm  10個入り
商標:ブラザー工業


ハートをつけてあげて ハート 0

“ミシンの下糸収納に、100円ショップのピルケース” への2件の返信

  1. お、いいねー。アイディアいただきまーす。100円ショップに買いにいこーっと♪

  2. > シオリちゃん
    えへ、これいいでしょ?便利だよー。ちょうどいいのがあるといいな、けっこう入れ替わり激しいよね、100円ショップの商品て。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です