さっぽろ雪まつり風景2013 その2、開催初日

前日まででも十分楽しめたさっぽろ雪まつり、いよいよ開催初日です。開会式は2/5午前10時過ぎからでした。その時間になったらいきなり吹雪!
DSC08097

式典中なので皆さん雪を払いもせずじっと座っておられます。雪像になっちゃう!


見ている方も積もる積もる。
DSC08102-1
DSC08104

雪の質が東京と違ってサラサラだし気温も低いからか、はたけばすぐに落ちてくれます。こういう雪が踏み固められた地面なので、歩く感触も東京の雪道とはどこか違うかんじでした。
そして開会式には自衛隊楽団が出ていたので一曲くらい演奏してくれるのかな、と雪の中15分ほど待ってみたのですが、花束贈呈の時にパ~パ~パパ~パ~っていう例の、何かを贈呈する際の耳慣れた楽曲を1フレーズ吹いただけで終了。あれだけのために皆さんこの雪の中じっと座っていらしたとは!ご苦労さまです。式次第が終了した途端、楽団さんも壇上の来賓の方々も一斉に雪を払いあっていたのがちょっと微笑ましかったです。
DSC08108
甘酒にもチョコバナナにも雪つもる。冷凍バナナになってそうだ…。
さて式典も終わり散策開始。こちらは雪と氷で作った巨大なすべり台!
前日までの製作中の様子。
DSC08056
当日は子供たち大行列!吹雪の中を飛び跳ねてました。元気すぎる。大人の皆さんご苦労さまです。会場内ですれ違う子供たちは、みんなスキーウェアのようなもので身を固めてカラフルでまるっこくて可愛かったです。
onちゃん発見!!水曜どうでしょうですっかりお馴染み!キャーonちゃーーーん!!中の人などいない!(いや安田さん入ってたらどうしよう)
DSC08115
子供に労られていました。
あまりの雪だったので途中近くの喫茶店に避難してモーニングを食べました。メガネが曇って困った。
DSC08127
お母さんが買った絵ハガキセット。これ全部今年の雪像なんです。毎年開会前々日の昼と夜に一気に撮影して、超特急で印刷して開会式に間に合わせるんですって!すごい!
そしてあんなに降りしきっていた雪もお昼にはすっかりやんで抜けるような青空に。しかし体感的にはより寒く!
そんな中、5丁目台湾の雪像の前でジャグリング。
DSC08147
DSC08070
夜はこんなでした!
この台湾の建物は、昼間も水色に見えてとても綺麗でした。色をつけてあるのかなと思ったのですが、前日に作業中の方々にちょっとお話伺ったところ色は付けていないとのこと。雪像ではなく正確には氷のレンガで組み立てた氷像で、透明な氷がプリズムのように内部で光を反射させて水色に見えているのだそうです。へえへえ!
氷切断中。
DSC08023
わ、元の建物はこんななんだ!
こちらは7丁目、タイの大理石寺院。
DSC08033
お嫁さんがいたよ!海外旅行客のようでした。
こんなふうに国際親善の側面もあるから食べ物の屋台も国際色豊かなんですね。他にもハワイブースとかありました。
豊平館伊勢神宮は別エントリに(ちょっと写真足しました)。
大きな雪像も迫力がありましたが、小さな市民雪像もバラエティに富んでいて面白かったです。上手なものからご愛敬(?)なものまで。
力作だった灯籠と、砂糖菓子のようで可愛かったお花。
DSC08052
雪像でもこわいメロン熊。
こちらは開催前の夜撮影。ちょっと溶けてつららがよだれに…笑顔が猟奇に…(だがもっとコワイものが
DSC07976
DSC08064
詠み人知らず。
働くスタッフの皆さん。
DSC08113

撒いている黒いものは、滑り止めの砂だそうです。街中にもあちこちにありました。
DSC07800

さてお昼過ぎには大通公園を離れ、札幌駅までゆっくり20分ほどかけて歩きました。
植え込みはみんな雪対策できゅっと縛られていました。
DSC08179
このオブジェは何??
スタバにもつらら。そして窓拭きに出てきた店員さんは半袖!!
DSC08187
途中ちょっと立ち寄った、老舗の札幌グランドホテル。urlもgrand1934.com。フランクロイドライトのようで渋くて素敵でした。
札幌、雪深い都会でした。とっても楽しかった。
DSC08195
DSC08207

あとは食べ物のことと服装についても書くつもりです。
 ——————–
2013雪まつり・札幌旅行記事一覧。
お役立ち。
February 11, 2013 雪歩きを楽しむために、靴に取り付けるすべり止めが安くて優秀
February 17, 2013 冬の札幌旅行、服装編
February 07, 2013 注意看板 北の国から2013冬、雪まつりは自衛隊の雪中訓練らしい
旅行記。
February 14, 2013 さっぽろ雪まつり風景2013 その1、開催前日まで
February 14, 2013 さっぽろ雪まつり風景2013 その2、開催初日(この記事)
February 17, 2013 冬の札幌旅行、食べ物編
小ネタ。
February 13, 2013 さっぽろ雪まつりの屋台とオットくん
February 13, 2013 さっぽろ雪まつり2013で一番インパクトのあった雪像
February 14, 2013 バレンタインデーの透明なかなしみ
動画あり。
February 06, 2013 さっぽろ雪まつりで雪像にプロジェクションマッピング!


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です