ボジョレーヌーヴォー2012、飲んできました

DSC07187

今年もサントリーさんのボジョレーヌーヴォーの会にお呼ばれし、飲んできました解禁日に。美味しかった楽しかった!


DSC07228
DSC07194

今年はとうとう葡萄の出来とかそれぞれの特徴とかのレクチャー的お話を聞くこともないままひたすら大騒ぎの飲み会でした(私はちょっと遅刻してしまったのですが、冒頭では説明があったという人もあり、えっそうだっけ?という人もあり…お、おう)。
去年はとにかく全員尋常じゃなく酔っぱらっていた。ひどいことになっていた」という意見多数。そ、そうでしたっけ。いやそうじゃなくてボジョレーヌーヴォーの味の話ですよ。
去年に比べて今年の方が飲みやすい、万人に勧めやすいね、というご意見ちらほら。私は去年と比較できるほどの味覚的記憶は持ち合わせていませんが、今年のも美味しかったです。赤はちょっとべっこう飴のような香ばしい後味がした、ような気がした。
一番たくさん飲んだのは珍しくロゼでした。おみやげに選んだのもロゼ。こう、たぶん口当たりがまろやか?で?…えー飲みやす…かったんじゃないかな…(さだまさしか)すいませんダメだ覚えてません!!こんなことでいいのか。今年もご馳走してくださったサントリーさんに貢献していることになるのか。書かないよりはましなのか。おみやげに頂いたのを開けて確認すればいいんですけどすいません今飲む気しません!!マジ飲み過ぎた。みんな飲み過ぎていた。
こんなことでいいのか。すいません。
今年はぶどうが「最悪の不作」だそうで、どっこい選りすぐった葡萄のおかげで「最高の出来」になったという新しい売り込みの形が話題になっていましたが(最悪マーケティング?)、数が少ないので値上げしているメーカーも多い中サントリーはお値段据え置きだそうですよ。(それっぽい!それっぽいこと書けた!)
ボジョレヌーボー飲みながら話題に上った、ボジョレヌーボー品評コピペ。
【新路線】 今年のボジョレーは「史上最悪の不作」 m9っ`Д´) ビシッ!! | ニュース2ちゃんねる


95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「ここ50年で最高の出来」
10年「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
11年「最高のミレジム。2009年より果実味に富んだリッチなワイン」
12年「史上最悪の不作」  ←New!!

ボジョレーヌーヴォーって旬のもの、初物ですね。東を向いて飲まないと。
会場は渋谷ACCESO(アチェーゾ)。ヒカリエの裏あたり。お料理どれも美味しかったです。トマトのパスタがしっかり味で好みでした。あと柿と生ハムも美味しかった。生ハムメロン的な組み合わせ。柿とも合うんですね。
DSC07192

私は相変わらずめぞん一刻の話とかアオイホノオの話とか浦和サンバルカンとかいう話ばっかりしていた気がしますが、一年振りにお会いする人が多くてすっかり盛り上がってしまいました。盛り上がりすぎて二次会開始の時点ですでに終電を諦める時間に。麗しの女性ブロガーさんと話が途切れず改札まで送ってから会場に合流したら、10人以上がわいわいひしめいて大盛り上がり。今何時だ。0時過ぎ。みんな元気すぎる。そんなこんなで午前様タクシー帰りとなってしまいました(数年前なら始発待ったけどもうそんな体力なし!)。ブロガーさんの集まりに参加したり、大勢で飲むの自体が久しぶりでとっても楽しかったです。久しぶりだけど皆さんあひるを読んでくださっていたり、こちらも日常的にリンク貼らせて頂いていたり、久しぶりなのにこのそうでもない感、インターネッツの賜物ですね。皆さまありがとうございました!
DSC07241
DSC07279
毎年思うんだけどせっかくおみやげに頂いても翌朝はちょっと見るのもツライってくらい飲み過ぎるんだよな。いいのかこんなことで。
関連リンク(随時追記予定)
[SUNTORY公式ブログ] 本日11月15日解禁!2012年「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー」/ワイン – サントリートピックス
祝ボジョレーヌーボー2012! – [モ]Modern Syntax
[を] ボジョレーヌーボーな夜 2012@イタリアン「アチェーゾ」(渋谷)
関連あひる
November 19, 2011 ボジョレー・ヌーヴォー2011、飲んできました
November 23, 2008 ボジョレーヌーヴォー2008、飲んできました
November 16, 2007 ボジョレヌーヴォー2007、飲んできました
May 31, 2008 銀座の夜のハイボールナイト!
June 29, 2011 駄菓子のラムネでプラシーボ
二次会で押しかけた事務所でO谷さん(仮名)は深夜までお仕事されてたのに突如酔っ払いの来襲を受けてすごくメイワクだったのでは。すんませんした。
ちょっと追記。
そうだ、今回は、初回からずっとお世話になっていたサントリーの広報さんが異動になっていて、初めて彼女不在のサントリー飲みだったのでした。数年前にもやはり初回メンバーのお一人が異動になって、その時もさみしく、そして気心の知れた人の不在をちょっと心細く感じたものですが、今回もそんなさみしい気持ちもありつつ、他の広報さんたちの相変わらずのフレンドリーさときっちり行き届いた気配りを絶妙に両立させているところに、いつも通り楽しい一夜を過ごさせてもらえました。異動になったあの人にも(希望の部署だそうでおめでとうございます!)、今回も歓待してくれた皆さまにも、ありがとうございました。

ハートをつける ハート 0

“ボジョレーヌーヴォー2012、飲んできました” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です