転化糖で自家製牛乳アイス

何年かに一度食べたくなって連続で作りまくり、作らない年は全然作らない自家製牛乳アイス。今年はわりと作る年です。転化糖を買い足しました。
IMG_5600
(こちらはミルクティー味)
毎回作る度に試行錯誤ですが、今回はこんなかんじにしてみたらわりと好みの味になった。もうちょっとお砂糖少なくてもいいかも。転化糖の甘さがかなり強いんですね。
◇基本の牛乳のジェラート
・牛乳:400ml
・砂糖:15g
・脱脂粉乳(スキムミルク):40g(たぶんこんなに入れなくてもいいと思う)
・転化糖:20g

これを200mlずつ別の味つけにして凍らせる。今回はカルピス5gとラズベリーパウダー大さじ1くらい。
・タッパに材料を入れてレンジで人肌に温め、よく混ぜる。
(脱脂粉乳がだまになりやすいので注意)
→冷凍庫でかき混ぜながら凍らせる
(最初は1時間、その後だいたい30分おきくらいの頻度で)
・翌日食べる時など、完全に凍ってしまったらレンジの弱解凍をほんの少しかける。


何度か分量を変えながら作ってみましたが、転化糖をしっかり入れた方がよりもっちゃりと(?)アイスらしくなるみたいです。転化糖が少なかったり、ミルクティー味にする時など牛乳以外の水分をあんまり多く入れるとカチカチの氷っぽくなってしまって食感が今ひとつ。
スタボリン 転化糖 (インバーセット) 200g
スタボリン 転化糖 (インバーセット) 200g
315円(送料別)
スタボリン<転化糖> 490g【RCP1209mara】
スタボリン<転化糖> 490g【RCP1209mara】
大容量662円(送料別)

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です