ケンタのビスケット的なさっくりスコーン

IMG_0414

卵なし、油少なめの軽めスコーンです。さくふわっと美味しく出来た。
混ぜすぎないことと、生地をしっかり冷やすのがコツだそうです。
こちらのレシピを参考に、塩をおさえて甘めに作りました。
(色々変えたらリンク先ほどは膨らまなかったので、正確な作り方はリンク先をご参照ください)
カーネルおじさんのKFCビスケット by NY [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが125万品
材料 ( 約8個分)
・小麦粉:240g
・塩:小さじ1/2
・砂糖:30~50g
・ベーキングパウダー:大さじ1
・バター:70g(サラダ油、オリーブ油でも可)
・牛乳:150cc(ヨーグルトでも可)
手順:先に粉類だけよく混ぜて、油を少しずつ加えながらパラパラの粉状になるまでよく混ぜる。
→牛乳を入れたら混ぜすぎないようにさくっと手早く混ぜ、ビニール袋に入れて厚さ2cmくらいにまとめる。
→冷蔵庫で1時間ほど冷やしてから、6~10等分くらいに切る。
→200℃前後のオーブンで15分前後、表面がこんがりするまで焼く。


以下、気づいたことメモ。
バターは、フードプロセッサーやブレンダーを使うなら冷たくて固いままでok。粉とバターは少しずつ投入していった方がパラパラになりやすい。オリーブ油の時は最後に一気でも大丈夫だけど、バターは一気に入れるとブレンダーの中で逃げ回るだけでなかなか粉砕されてくれなくて時間がむだにかかってまう。
この分量だと粉がかなり多く、牛乳を入れてもパサパサでまとまらないので、袋に入れてむりやり固めるかんじ。切る頃にはそれなりにまとまる。
ビニール袋に入れた時あまりに粉が偏っているようなら、平らにして半分に折り重ねるのを2回ほど繰り返すと生地をこねすぎずにある程度混ぜることができる。ビニール袋の中でやれば台も汚れない。
冷やし時間を短くできれば思い立ってすぐ食べられるので、今度また実験してみよう。バターとオリーブオイル両方で作ってみたけど、バターの時はたぶんしっかり冷やした方がよさそう。オリーブ油ならすぐに焼いても何とかなるかも?
あと、これは完全に自分用メモですがうちのオーブンだと端っこの方がかなり焦げやすいようなので、並べる時オーブンの端はあけておく、もしくは厚めのを置くとよい。
IMG_0405
IMG_0410
IMG_0416
IMG_0415

ジャムはオット妹ちゃんの旅行みやげのあんずジャム(美味!)と、フンパツして買っちゃったミルクジャム(美味!)
関連あひる。
クッキーはもうほんとうにこればっかり作っています。
March 02, 2008 一生もののクッキーレシピに出会ってしまいました。バター少なめカリカリクッキー
前に作ったスコーン。これだと卵が入るのでどうしても混ぜすぎちゃって、仕上がりが固くなっちゃう気がする。
April 15, 2009 型抜きしない、ドロップスコーン
スコーンといえばイギリス、といえばエマ。先日GyaOでアニメ最終話まで見ました。原作とは少し違う展開で、でもとっても丁寧に作られていて良かったです。ハキムのロミオとか、エレノアのお姉さん登場シーンとか、アニメオリジナルだけど森さんと同じ感覚で遊ぶとこ遊んでるかんじで楽しかった。
エマ (1) (Beam comix)エマ (1) (Beam comix)
著者:森 薫
販売元:エンターブレイン
(2002-08-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

『英國戀物語エマ第二幕』DVD BOX(初回限定生産)『英國戀物語エマ第二幕』DVD BOX(初回限定生産)
出演:冬馬由美
販売元:ポニーキャニオン
(2010-06-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


ハートをつけてあげて ハート 0

“ケンタのビスケット的なさっくりスコーン” への4件の返信

  1. いつも楽しく読ませてもらってます。ちょっと今回のスコーンの話と違うのですが、前々からあひる家のバターが気になって仕方がないのです。(;´Д`)
    カルピスバターを今も使われてますか?あれだと450gで
    、バターケースに収まりますか?どんな感じで使われてるのでしょうか、よかったら教えてください。

  2. > 新米さん
    こんにちは!コメント、そしてご質問ありがとうございますヽ( ´▽`)ノ
    バターはですね、カルピスバターか、よつばバターが多いです。ネットショップでまとめ買いして、使いやすいサイズに切ってから冷凍保存しています。
    あとおっしゃる通り、450gだとバターケースに収まらないので、水平に半分に切ってます。無塩バターはいつも作るクッキー用の分量が120gなので、だいたいそのくらいになるように切り分けてます。
    最初のうちは冷凍庫の中でくっついちゃって困ったので、最近は切り口にクッキングシートを小さく切ってはさんでいます。
    美味しいバターと後でラクするために、バターまとめ買いの時はひと仕事です…。安売りで普通サイズのバター買うとラクだー!って思っちゃいます(´∀`)。何かお役に立てたら嬉しいです!

  3. 早い返事ありがとうございます。
    切って冷凍保存なのですね!すごく参考になりました。我が家もそうしますー!

  4. 簡単さくふわ、卵なしヨーグルトスコーン

    クッキーはキラーレシピが見つかって悩まなくなったのですが、スコーンはいろいろ試しても何となく決め手が見つからない…。
    ・ヨーグルトを入れたい(ふわふわになるので)
    ・ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です