風ノ旅ビトとオットくん

なんか出るの?
PS3『Journey(風ノ旅人)』のコレクターズエディションが発売か?公式トレイラーにラインナップとして紹介される : はちま起稿
風ノ旅ビト、ってちなみにゲームです。PS3のダウンロード版の。短くてあっというまにクリアできます。なんか雰囲気ゲーっていうか、高いとこでは異様に評価高い(情報になってない文言)。
こういうゲーム。
4Gamer.net ― この雰囲気は,何よりも実際に体験してみてほしい。thatgamecompanyの新作「風ノ旅ビト」プレイレポート
screenshot

大人気。
みんながオススメするダウンロード専用ソフトは? → 1位 PS3 『風ノ旅人』 2位 PS3 『フラワリー』 : オレ的ゲーム速報@刃
うちでもやってみたんですが、まあ悪くはなかったけど、雰囲気ゲーというとICOとかワンダとか雰囲気が超一級でかつストーリーに操作性まで絡めて素晴らしすぎる作品があるし、激賞されてたからあれらを期待しちゃったんだけど比べると短いしストーリーもよくわかんないっていうかないし、ふうんってかんじでした。ひどいです。たぶんそんな感想しか持てない感性の鈍いやつらは黙ってろってかんじだろうなと判っています。だってあたしたち健脚ゾンビとおっかけっこしてるのが楽しいお年頃だもん。待てえこいつう、ウフフフフ掴まえてご覧なさい?撃つけどショットガンで。
風ノ旅ビトやるな、っていうか語るな。ですよねすいません。
オットくんはもっとひどかったですよ?


なんつうかこのゲームって、説明が一切ないんですね。操作からして手探り。それでなんとなく砂漠に放り出されてスティック倒したら進むっぽいからうろうろしてたら、動かせるっぽい遺跡みたいのが散らばってて、○ボタンだか□ボタンだか押すと次のフィールドに進める道が開くっぽいからまあやるじゃないですか(なんという趣に欠ける説明だろう)。
とかうろうろしてたら、オンラインで適当にマッチングされたどこぞのプレイヤーの人と気がついたら一緒に同じフィールドをうろうろしてるんですよ。あれこの人誰?なんか増えてるけど。NPC?違うみたいだな。ああこれがなんか静寂の協力プレイとかなんとか言われてるやつ?
よくあるMMOとかと違って文字チャットでお互いの国籍を罵り合ったりとかもできないんですよ(ものすごく偏った聞きかじりの知識で話を進めています)。なんかポン、って音出せるだけ。あとくるくるって回ったり。言葉通じないゲームでスペースキーは基本のジェスチャーよね。でまあ何となくやることはわかってきたので、お互い粛々と次のフィールドに進めるようにあれこれするんですが。
この辺がなんか、ネットのレビューだと「言葉はないけれど一体感が」とか「究極の癒し」とか激賞されてて、そうなんかなあ?よくわかんないけど。っていうかどっちが自分かすらよくわかんないくらい見た目一緒だし。
あ、でもよく見るとタスキ(HPのようなもの)の長さが違うね。
OT「ほんとだなんだこいつ(タスキ)長いな!むかつく。こいつは俺をバカにしてる」
心が汚れてますよオットくん。
しばらくプレイしてみてどうですか。ネットレビューのようにこの言葉のないコミュニケーションに癒しとか感じますか。
OT「(相手が)競争心むき出しだからなあ」
そんなものむき出されてると判断できる要素なんてまったく無いと思うけど!?ポンとか言ってるだけじゃん!
すごい吹きました。これを記録しておきたくてこの記事を書いています。
まあなんというかこんなかんじの作品でした。これを読んでもちっともやってみたいと思わなくても、たぶんやってみたらそんな人ほどこれむちゃくちゃ面白いじゃんなんだったんだあのレビューって思う可能性もあると思うんでやってみてください。何が言いたいんだかわかんないけど。人によっては「涙が止まりませんでした」とかいうほど心を揺さぶられるゲームらしいのにこんな何が言いたいんだかわかんないレビューですいません。ちょっと普通のゲームと違うものだったことは確かです。最後の方の雪山の滑空感はなかなか良かった。
公式サイト。
風ノ旅ビト | プレイステーション オフィシャルサイト
関連リンク。
November 12, 2008 ICOで一番震えたところについて(ネタバレ)
May 16, 2006 『ワンダと巨像』で一番震えたところについて(ネタバレ)
ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱)ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱)
販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
(2011-09-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です