焼きメレンゲが上手にできたよ

IMG_9998

メレンゲ大好き神の食べ物、と前に書きました。自分ではうまく作れない、とも書きました。が、数年振りに挑戦してみたら、できた!上手にできたよ!
というわけで、作り方メモです。
・卵1コにつき、砂糖15g(通常のレシピよりかなり少なめ)を、3回くらいに分けて加える。
・ハンドミキサーの最強で、ツノが立つまでしっかり泡立てる。
・水滴などが入らないよう注意。
・ボウルごと卵白を冷蔵庫で冷やしておくとよく泡立つ。
・卵黄は冷凍しておいてあとで何かに使う。
・110~120度で小一時間くらいじっくり焼く。水分が飛んでカリカリに乾くまで。
ほんとは絞り出し袋でやると見栄えも綺麗ですが、面倒なのでスプーン2本でドロップドメレンゲ。美味しいよ!


メレンゲの味付け、今まで作ったもの。
・プレーン
・ココア
・粉末緑茶
・スパイス
・きいちご
きいちご!!
ラズベリークランブルっていうのかな?カリカリした顆粒の、フリーズドライの。ほしいなーと思って検索したらあるある!粉末と一緒に買いました。
フルーツ顆粒(ラズベリー)【50g】
フルーツ顆粒(ラズベリー)【50g】
FDラズベリーパウダー【50g】
FDラズベリーパウダー【50g】
レビューでは皆さん「メレンゲのために買いました」「マカロンのために」などと書いておられる。やっぱり焼き菓子用なんですね。ほのすっぱくて美味しいよ!
あと私、くず湯に混ぜて食べたりもしています。ほのすっぱくて美味しいよ!
スパイスは、粉末チャイを入れてみたら何だか水が出て焼き上がりが小さくなっちゃった。何か卵白と相性がよくないものが入ってるのかな?味はおいしいんだけど。
シナモンパウダーやカルダモンパウダーで作った時にはきちんと焼けたので、次からもそうしよう。
しかし自作メレンゲ、安いし簡単で美味しいけど…卵の消費量が尋常じゃなくなるのでちょっとコワイです。食べ過ぎよ?明らかに。だって一回に卵4個分の卵白を使ってしまうの。そして油断すると一気に食べてしまいそうなの。やばい。やばすぎる。あと卵黄も余りすぎてやばい。そうかといってばんばん使うのもどうかと。うむむむ。
くず湯もメモ。こちらの業務用くず湯、もっちりしてて美味しいです。ちなみにくず湯はスプーンが立つほど濃く練って、飲むというより食べるのが好きです。
【02P20Apr12】【業務用】十六穀くず湯 500g(27杯分)
【02P20Apr12】【業務用】十六穀くず湯 500g(27杯分)
【02P20Apr12】「【業務用】 くず湯 500g」(27杯分)
【02P20Apr12】「【業務用】 くず湯 500g」(27杯分)
しょうが風味。

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です