[blog運営メモ] Twitter、はてなブックマークボタンを追加

すごく久しぶりのテンプレ微量カスタムメモ。
Twitterのツイートボタンなどを記事の下の方につけてみました。読みにきてくださるお客さんにとって、ちょっとでも便利になれば幸いです。
友人が教えてくれたlivedoor blog公式お知らせブログに、超簡単コピペするだけ!の独自タグが載っていました。
外部連携用ボタンを設置できる独自タグを追加しました – Blogger Alliance お知らせブログ
べ、便利すぎて半泣きです。
こういうのがあると聞いて自分でGoogle検索した時はさっぱり見つからず、livedoor blogの編集画面にもリンク貼られてないし、これに気づくまでやり方を検索しながら一生懸命手貼りして費やすこと数時間…。こんな便利なもの、ブログ設定のデザインカスタム画面にリンク貼っておくとか、もっとわかりやすくアナウンスしてほしいです。ぜひ。
以下に今回のカスタム過程をざっと記しておきます。私もちゃんと理解せず手探りでやっているので、ハウツーとしてはあまり役に立ちそうにないですがすみません。


最初の手貼りは、検索して見つけたこちらの記事を参照しました。詳しく書いてくださっていて助かりました。
Pursuing Big Oceans : はてなブックマーク/Twitter/Facebookの公式ボタンを追加! – livedoor Blog(ブログ)
リンク先の方も書いておられるように、変なところで改行されてしまって表示がずれたりしたので微調整を繰り返し、やっとどうにか並んだ、と思ったあたりで公式タグを発見。これで解決か、と思ったのも束の間、今度はボタン表示の問題じゃなく、ちゃんと機能しているかの問題が。
facebookのいいねボタンをテストしてみたところ、なぜか記事と関係ないamazonアフィリエイトリンクも一緒に自分のfacebookページに投稿されていてびっくり。(よくよく見たらアフィリエイトリンクではなく、単にamazon商品の画像が抜き出されているだけだったのですが)
しかも、「「今更でしょうが」←この言葉にwktkするあなたのためのスレです 」の記事と一緒にアンチャーテッド、「ざくろのハンドクリームがすてきに潤う」と一緒にスカイリムXbox360版。
間違ってる。広告として貼り方明らかに間違ってる。
思わず画像キャプった。
36)

カオスすぎる。意味がわからない。
で、クリックしてみたところamazonのサイトに飛ぶわけではなく、どうも『あひるちゃんがゆく』の中から適当に画像がピックアップされているっぽい。なぜのすけー。
えーっとというわけで、とりあえず問題なく機能しているTwitterとはてブボタンだけにして、facebookのいいねボタンは今のところ貼るのをやめております。だってあらこのコスメかわいいわねーとかりんごパン美味しそうねとか思ってくださって「いいね」押してくださったお客さんのfacebookページにガチ洋ゲー画像が貼られるとか。サイバーテロか。洋ゲーならまだしも新井英樹とか貼られた日には!!もはやテロ確定で微塵も言い訳できません。ボクチカラ欲しかった。
また余裕がある時調べてみます。やーほんとこういうのちょっといじり始めるとドミノ倒し的に対応に追われるものですねえ。
キーチVS 8 (ビッグ コミックス)キーチVS 8 (ビッグ コミックス)
著者:新井 英樹
販売元:小学館
(2012-01-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “[blog運営メモ] Twitter、はてなブックマークボタンを追加”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です