ボジョレー・ヌーヴォー2011、飲んできました

今年も贅沢なことに、ボジョレーヌーヴォー解禁日に飲んできました。サントリーさんにお呼ばれし、「 ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーヴォー」4種類飲み比べ。
R0029109
R0029107

こんなブレブレ写真をトップに持ってくるしかないほど酔っ払いましたが…とっても美味しかったです!


赤2種類と、白とロゼ。この4種類の中で、今年は白が一番アルコール度数が高いのだそうです。天候などによるぶどうの育ち具合が影響するのだとか。そんな話を伺ったからか、ロゼの方が白よりもキリッとすっきりな感じがしました。
R0029111
R0029118

2011年の無印ヌーヴォー(?)、左が家庭用ラベル、右が飲食店舗用ラベルだそうです。家庭用ラベルかわいいですね。なんだかお正月の飾りみたいな和風な雰囲気もあって。
そしてこの無印ヌーヴォー「 ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーヴォー」が、ボジョレヌーヴォー公式コンクールで金賞を受賞したそうです。400点の出品のうち、10点のみが最高金賞を得られるとのこと。
R0029112
R0029119

ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2011が、 最高金賞を受賞しました!:ボジョレー通信 ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーヴォー サントリー
赤2種類のうち、もうひとつは産地の村を限定した「ヴィラージュヌーヴォー」。こちらのほうがより赤ワインっぽさがあったように思います。大体いつも2種飲み比べだと「こっちが好き」と一発で判断がつくのですが、今回どれだけ飲んでもどっちも美味しくて迷ってるうちにすっかり酔っぱらいました。
今回集まっていた他の皆さんに訊いてみると、ヴィラージュの方が好き!との声が多かった気がします。
R0029124
R0029134
R0029139

最終的には…無印ヌーヴォーの華やかさが好きだったかな。飲む寸前にはカラメルのような甘い香りがして、飲んでみると爽やかで。
R0029145

今回も楽しかったです!サントリーさん、ありがとうございました。ワインといえば甘めの白しか飲めなかった私が、サントリーさんにボジョレヌーヴォーを教えてもらってから果実味のしっかりした重めの赤、とかを選ぶようになってしまったので、普通の赤と違うボジョレーヌーヴォーならではの軽やかさもようやく判るようになってきた気がします。今日もつい、出かけたついでに立ち飲みワインやさんでボジョレヌーボー一杯ひっかけてしまいました。旬のものは良いですね。
 ——————–
関連リンク。
ボジョレー・ヌーヴォー2011解禁日に新橋で旬のワインを楽しむ!@アドレス(Wine Dinning Bar) – くうねるあそぶ
[SUNTORY公式ブログ] 本日11月17日解禁!2011年「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー」/ワイン – サントリートピックス


ハートをつけてあげて ハート 0

“ボジョレー・ヌーヴォー2011、飲んできました” への2件の返信

  1. ボジョレー・ヌーヴォー2011解禁日に新橋で旬のワインを楽しむ!@アドレス(Wine Dinning Bar)

    ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は,毎年11月の第3木曜日。 今年は11月17日(木)になります。 今年もサントリーさんにお誘いいただき,楽しんで参りました。 え?静岡から?? 連休だったのですよー。たまたま。たぶん。 場所は新橋にある,ワインダイニングバーの「アド…

  2. ボジョレーヌーヴォー2013、飲んできました

    今年もサントリーさんのボジョレーヌーヴォーの会にお呼ばれし、飲んできました解禁日に。美味しかったし楽しかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です