風邪ひいてます

7ec67e21.jpg

なんかティッシュの箱もまともに開けられないくらいやられてるみたいでびっくりです。
わりとまともに風邪で寝込むの久しぶりなので以下体調メモ。


木曜のど痛いな~と思ったら金曜は一日寝込んで、水を飲むのも痛くてむせる。むせると余計痛い。
土曜起きてもまだ変わらずだったので午前中やってる近所の耳鼻咽頭科に行ってきました。風邪。問診票に「のどが痛くて飲み込むのがつらい」とか「鼻水がのどに落ちてくる」とかいう項目があってそうそうそうと思ってしまいました。さすがです先生。わかってらっしゃる。
のどと鼻の奥の方にちゅるちゅるっと薬つけてもらって、飲み薬の処方箋ももらってあとはひたすら寝ていられたおかげでだいぶましになってきた。
病院行こうと思って改めて考えてみたら、今の町に引っ越して以来風邪で病院行くの初めてかも。2年半ぶり。あやしいなと思うことはちらほらあったけど、大体葛根湯で治ってたのかな?でもこれはだめだなと思ったらとっとと病院行くのが一番ですね。やはり処方箋は効く。
子供のように寝まくって汗かきまくって着替えまくってたらパジャマが足りなくなって洗濯機に乾燥機でした。ほんとはシーツも洗濯したい。かなり洗濯したい…。が元気になってからにしよう。
あとね、なんか目が腫れる!ちょっと目カユイ、まつげ入った?と思ったらみるみる腫れてものもらいのように。でもわりとすぐ治まったからものもらいではないみたい。と思ったら数時間後に今度は逆の目が同じ状態に!なんなの!?
確かに体調悪いとまぶたが腫れることってたまにあったかも…もしくは単に雑菌?ううむ。家庭内感染どころか自分内転移を防ぐためにも手ピカジェル必須です。オットにも気をつけてもらわないと。
伊藤理佐も書いてたし周囲の友人たちからも聞きますが、30代後半になるとただの風邪も抜けにくくなるんですよねえ。あれ?まだ治らない?これとこれとここまでやればあとはすっかり良くなるハズなのに??みたいな、20代までの自分流風邪対処法ではもう治まらなくなっているという。気をつけよう。皆さまもお気を付けてくださいまし~。
おんなの窓 3おんなの窓 3
著者:伊藤 理佐
販売元:文藝春秋
(2010-02-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
風邪が治りにくくなってる話、確かこれだったような。何巻だったかな。

ハートをつけてあげて ハート 0

5 Replies to “風邪ひいてます”

  1. こんばんは。
    いつも楽しく読ませてもらっています。
    風邪、つらいですね。
    瞼が腫れたとのことですが、クインケ浮腫ではないでしょうか。
    息子が風邪の時に、同じように瞼に症状が出たことがあって、あせって病院に行ったら(急激にものすごく腫れたんで)そのように診断され、「心配ないいです。すぐ腫れはひきますよ」っていわれて、その通りすぐ腫れはひきました。
    その一年後、今度は唇が腫れて瞼のことなんてすっかり忘れてたからまた病院に行ったら「心配ないですよ~」って同じように言われて、やっぱりまたすぐ腫れがひいて、「おぼえとかなきゃ、クインケ浮腫、クインケ浮腫、すごく腫れてすぐ治る」って呪文のように唱えたのを覚えています。
    アレルギー症状のひとつのようですが、よくわかってないみたいです。
    お大事に。

  2. 風邪はやっているみたいね。うちの子どもたちも風邪ひきました。
    ゆっくり休んでどうぞお大事にね。

  3. 皆さまへ
    お見舞いのコメントありがとうございます!5日ほど経った今日、ようやく回復してきました。昨日までは熱ものどの痛みもまだけっこうあったのですが、起きてみたらようやく平熱で、のどもだいぶましに。ここで油断したらまたぶり返しそうなので、もうちょっと大人しくしてます。
    目やくちびるに出る、クインケ浮腫。それかも!今までも体調崩すと目の周りが腫れることがたまにありましたし、オットはくちびるに出ることもありました。原因不明なのですね。ものもらいのように人に移るものではなさそうですね。ふむふむ。

  4. それにつけても風邪の引きずり

    なんとびっくり、一ヶ月近く引きずってしまいました。
    引き始めたのは10月20日頃。主にのど風邪で、せきが出る。熱は無い。
    2週間ほど前から昼間は外出や家事など普通に動けるよう …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です