おうちでコーラフロート

IMG_5754

オットくんのリクエストでたまに作ります。アイスは『爽』を使うとシャリッとして美味しいよ。って前にも載せていた。
応用でクリームソーダ、コーヒーフロート、紅茶フロートも美味しいよ。紅茶は濃いめに淹れるとなおよし。
炭酸フロートの場合、とんでもなく泡が立って吹きこぼれるので注意。アイスに当てないようにグラスのふちのほうからそーっと注ぐのがコツです。ハイボールの作り方も「氷に当てないように」なので(炭酸抜けを防ぐため)、フロートの場合もアイスと氷を避けてすきまからそーっと注いでます。
あとアイスをすくったスプーンをグラスの底に差し込むと確実に吹きこぼれるのでこれも注意。なんだろう、バニラアイスの何らかの成分が炭酸を活性化させるのかな。


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です