踊る工事中、踊るガードマン、踊る交通整理 [地震関連]

小鳥メモメモ – attrriccx: 謝る態度じゃ無いと思う。
tumblr_lnd45pkDWs1qkwiufo1_500

いや、むしろいいんじゃないでしょうか。こんな工事現場の人見てみたいじゃないですか。
ていうか踊るガードマンじゃないですか。
踊るガードマン:小鳥ピヨピヨ

いや素敵すぎる。
私もこんなかんじの駅員さんを見たことあります。7年くらい前の総武線ホームで(確か信濃町か水道橋あたり)。
度肝抜かれたものですが、今久しぶりに踊るガードマン動画を見ていたら、関連動画に同じような踊る方々がたくさんupされているじゃないですか。そうか、これ作法だったのか。
そういえば4月頃に珍しくタクシーに乗った時、運転手さんからこんなお話を聞きました。
計画停電で信号が消えて、警察の人が手旗で交通整理していた時期がありましたよね。


運転手さんいわく、警察の人たちも普段あんなことしないから慣れてなくて、動きがいまいち不明瞭でわかりにくくて、困ったんだよ、と。
運転手さん「なんかね、照れがあるんだよ!かっこわるいの!」
かっこわるいですか!
交通整理にはかっこよさが必要だったのか!
運転手さん「こう、動きがふにゃふにゃしててね、ぷりっとお尻つきだしたり、ヘンな格好でさ。もっとビシッと思い切りよくやってくんないと、どっち行ったらいいかわかんないんだよね。」
「まあ車のほうもみんなおそるおそる運転してたから、大丈夫だったけど」とのことでした。なるほど~~。
と思っていたら5月頃に、そこそこ大きな交差点で、特に信号や交通に問題があるようにも見えなかったんだけど手旗交通整理をやってらっしゃる警察官さんに遭遇しました。ひょっとして練習してたのかな。踊ってはおられませんでしたが、ぜひあんなかんじやこんなかんじの華麗な動作をしていただきたいものです。
街角のオジギビト街角のオジギビト
著者:とり みき
販売元:筑摩書房
(2007-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。