2011年の母の日は、家族でshibafのバッグをオーダー

R0027665

今年の母の日の花束は、オット弟くんと弟ヨメちゃんが用意したものです。ゴージャス!
私は今年はお花ではなく、代官山のオーダーバッグ shibaf のバッグにしました。妹ちゃんと折半で。
R0027659

ちょうど母の日前後の日程で shibaf からオープンアトリエのお知らせが舞い込んだので、かねてから「そのバッグかわいいわね」とshibafカバンに興味を持ってくれていた、オットくんのお母さんと妹ちゃんを誘って shibaf に行ってみることにしたのです。楽しかった!


「open atelier 2011 summer」@ 代官山 shibaf
a

もともとreversible shoulderがほしいなあとずっと思っていて(2010年の reversible bag の頃からずーっと!)、私は今回満を持して気合いを入れての(?)アトリエ予約でした。なのでお母さんと妹ちゃんは注文しなくても、見学だけでも気楽にどうぞ、とお誘い。
したのですが、結果的には全員注文。しかもお母さんは2つも!
・私:reversible shoulder Mサイズ(ファスナー無しにしたので、reversible bag の方に近い)
・妹:reversible shoulder Sサイズ(サンプルを背中にしょっている姿が異様に似合ってた)
・母:Mトートと、yokoトート(ラミネート生地)
私のreversible shoulderと、お母さんのMトートは色違いの布になりました。うれしい。
みんなであれこれ悩んでようやく決定し、お会計の段になって、じゃあお母さんこれ母の日のプレゼントにさせてください、と申し出たところ、妹ちゃんも「あ、私もあひるさんそのつもりかなと思ってたので、折半にさせてください(*´∀`*)」と。
よ、よかったありがとう!なんて察しの良い妹ちゃんだ!
いやあほんと、今回の母の日は私にとってはかなりギャンブルだったんです。まずshibafでお母さんがお買い物するつもりかどうか当日まで判らなかったし、もし注文しない、ってことになったらお花どうしよう…予約しないで当日とかに、今までのような素敵なお花が買えるんだろうか…。
そしてshibafでお買い物するとしたら、妹ちゃんとか良かったら一緒にプレゼントって形にしないかな?でもそれ先に言い出すのもヘンだよな…しかも買い物しないかもしれないんだし…。
ともじもじくよくよしてたんですが。万事うまくいった!しかもお夕飯で合流した弟夫妻が豪華な花束も持ってきてくれたし。素晴らしシャス。
で、まあ、じゃあ私と妹ちゃんからプレゼントっていうことで~、と決まったら最初は遠慮していたお母さんも、
OT母「じゃあ…自分で払ってもうひとつ作ってもらおうかしら(*´ω`*)」
おお!!大人買い!!節約家なお母さんが驚きの決断。
ひとつはMサイズにしたので、さっきまで候補に挙がっていたラミネートの布とyokoサイズで即決。早い!
OT母「盆と正月がいっぺんにきたみたいね(*´ω`*)」
古風な喜びの表現をありがとうございます!
聞けば、ちょうど最近カバンが欲しくて探していたところだったのだそうです。お母さん物持ち良いから、そういえばどこへ行くにもおんなじカバンを愛用してた。それがだいぶ傷んできてしまったし、サイズが小さすぎて困ることも多かったとか。
お母さん的には、アトリエにくるまでは「若い人向けの可愛らしい布ばかりなんじゃないかしら、私が持てるようなものはあるのかしら」と思っていたそうですが(私のshibafバッグが派手なのばっかりですしね)、気に入った布が2つ分も見つかって良かったです。
そんなこんなのなんだかんだで、2時間も!アトリエで過ごしてしまいました。shibafの皆さんお世話になりました。相変わらず的確なアドバイスと、布とおしゃべりの楽しいひとときをありがとうございます。
出来上がりが楽しみです!
写真ギャラリー。
私たちが今回選んだ布たち。
R0027641

おやつはレアチーズケーキでした。美味しかった!
しかも美味しいだけではないのだ、と今回初めて教えてもらいました。
布選び、オプション選びなどでだいぶ頭がこんがらがってきた頃、ここらでちょっとお茶にしましょう、と言われ。こういう時ちょっと甘いものを食べると、脳に糖分が補給されて考えがまとまりやすくなる、と。
なるほど!そういう理にかなった目的もあるだなんて!
ポケット用の布が、種類別、色柄別などにたくさん小分けに整理されているアトリエ。その中の「リバティ箱」を見せてもらいました!なんてすてきな箱!
そこで発見した以前買ったSトートのポケット、これもリバティプリントだったんだ!!
R0027644

関連ポストカード。
今回私が持って行ったA4フラットバッグと同じ布のバッグが載っていました。そしてアトリエで使われているミトンも同じ布!
それから実は2010年12月のサンプルセールで買っちゃっていた、白地にカラフルな花柄バッグのポストカードも。
R0027658

その他、相変わらず可愛いバッグが所狭しなアトリエ。素晴らしす。
オレンジ色のバッグは、なんとshibaf初のレザーバッグ(本革)!の試作品だそうです。そのうちお目見えの予定だとか。
R0027639

 ——————–
オマケ。
今回驚きだったのが、shibafの営業部長、フレンチブルのコジルさんの大歓迎っぷり!!
R0027631

歓迎しすぎでブレブレです!
妹ちゃんが犬大好き、特にフレンチブル大好き!と言っていたので、それもあってshibafに誘ったのですが(代官山からの道々もフレンチブルが楽しみで(*´∀`*)♪と妹ちゃん)、玄関でチャイムを押したら、ドアが開いた途端に弾丸のように飛び出してくるコジルさん!!一目散に妹ちゃんに飛びつくコジルさん!
みんなしばらく部屋に入るすきがないほどの大歓迎。
中に案内されてからも妹ちゃんと遊びまくって大興奮のコジルさん。こんなコジルさん初めて見た!
犬好きの人や、犬っ飼いの人が来るとこうなんだそうです。それにしても犬が家にいる人ならにおいとかで判るんだろうなと納得できるけど、犬が好きなだけで、玄関を開ける前からそんなにも通じてしまうとは。すごいな!
R0027634
妹ちゃんに写真を撮られつつ、こっちへカメラ目線のコジルさん。
 ——————–
関連記事。
shibaf 公式サイト
あひる shibaf カテゴリはこちら。
May 11, 2010 母の日の花束2010(2003年からの歴代花束画像も)


ハートをつける ハート 2

“2011年の母の日は、家族でshibafのバッグをオーダー” への2件の返信

  1. わぁ、うらやましい!!
    shibafアトリエ、もう一回行きたいよ。
    お母様がshibafのバッグの良さを分かってくださるなんて素敵過ぎる!
    うつわがいっぱいプリントされてるバッグ、いつ発売かな?
    前にshibaf noteで紹介されていて、発売を楽しみにしてるんです。絶対買う(笑)

  2. 2013年の母の日の花束

    毎年載せている母の日の記録。ここ数年別のものが続いていたので、わりと久しぶりの生花です。アレンジメントにしてもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です