電気を使わない温感敷きパッドがほんとに暖かいよ

これほんとにあったかいですね!
「電気を使わないけど暖かい!」という触れ込みの敷き毛布。
R0026884

WADA-blogのこの記事を見て、これはよさそう!と思ったらほんとに良かったです。
これはいい!吸湿発熱「スターサーモ」掛け毛布
わださんは掛け毛布でしたが、私は前々から敷き毛布のもっと良いのが欲しいなと思っていたので、同じようなので敷き毛布を探してみた。
西川/京都西川【ショップオブザイヤー2010受賞記念66%OFF】京都西川/西川 国産 フリース&メッシュ 体温活かした電気いらず暖か温感パッドナチュラテックスサーモパッド 100×205cm/ブラウン
西川/京都西川【ショップオブザイヤー2010受賞記念66%OFF】京都西川/西川 国産 フリース&メッシュ 体温活かした電気いらず暖か温感パッドナチュラテックスサーモパッド 100×205cm/ブラウン
・税込 3,980 円(送料790円)
シングルサイズの100×205cm、頭まですっぽりカバーする長いの。


これまで使っていたのは、シングルサイズの電気敷き毛布でした。長さが足りなくて足や肩が冷えるし、一枚はかれこれ12年も使っていてボロボロだし、オットはしょっちゅうダニパンチのまま眠ってしまって暑いって言ってるし(しらんがな)、他にもっと良いものないかなあとここ数年思っていたところへこの冬の寒さ!
思い切って買い換えることにしたのでした。
電気不要の温感パッド、実際買って使ってみて初めて気づいた、意外な利点と難点について。
まずは利点。
・電源コードが不要になり、寝室がスッキリ。

電気敷き毛布を片付けてみて気づいたのですが、二人分の電気毛布のために使っていた延長コードが1本不要になりました。
それから、ベッドのすみっこに常駐させていた、電気毛布用のスイッチ。あれけっこうでっかいですよね?うちのが古いから?TVのリモコンくらいのサイズのものが常にベッドに置かれていたのですが、それも不要に。
意外なすっきり感です。嬉しい。
さて難点。
とってもかさばります。

R0026885

こんな巨大な箱(3辺合計107cm!)が2つ入った配送用段ボールはとんでもない大きさで、最初何が届いたのかとぎょっとしたほどでした。間違いかと思った。すごい迫力。
しかも箱の中身もみっちりなので、1箱に2枚詰めるとか無理そう。体積の割に軽いので、持ち運びはラクですが。
にしてもシーズン終わって格納する時のことを考えると今から頭がイタイです。掃除機で吸ってパッキングする布団圧縮袋を使ったとしても、厚みがあるのでかさは減らなそう。
その点は電気敷き毛布の方が、薄くて小さく畳めて良いですね。
と、これが唯一の難点でしょうか。でも利点の方が多かったので、良い買い物でした。シーズン終わりかけで値下げされていたのも有り難かったし。
あと、やっぱり頭からつま先まである長さにフンパツして正解!
1000円くらい違ったんですが、肩口の暖かさが段違い。そもそも電気敷き毛布って、電熱線の配置が端から端までみっちりじゃないですよね、短さだけじゃなく、それで余計カバー範囲が狭くて寒かったんだよな。
そんなわけで、この冬の寒さは暖かく乗り切れそうでほっとしています。まだきっと3月4月まで寒い日はあるだろうし。
ただし、今のうちに押し入れを整理してスペースをあけておかないといけないな。
 ——————–
以下、非一般的に剛毅な電気の使い方をしているオットと、みみっちい私のすてきなハーモニー視点。たぶん参考になりません。
一般的にはこの手の電気じゃない系の寝具、一番の売り文句は「電気がいらない」「節約になる」「エコ」ということらしいんですが、いや正直うちでは今さら電気を節約する気はあんまりないんですけどね(エコとかはいいのか?)
だってPC何台も24時間つきっぱなしだし、夏には熱暴走対策で冷房まで24時間フル稼動だし。一応私は人並みにまめに電気消したりはしてるんですけどね。オットはあちこちつけっぱなのでしょっちゅう激闘を繰り広げてますけど。怒る私と。
それにこの温感パッド、セールで値下がりしてはいたけれど2枚買ったら送料含めてけっこうな金額。それだけの電気代の元を取るのに一体何年かかるやら。ようしらんけど。
とぶつぶつ考えると、節約というだけでは買い物のためのモチベーションとして今ひとつ上がらない。
まあですからその節電はともかくだ。きっと電気で発熱させるより、体温を利用してあったかくするほうが身体が疲れないんじゃないかなと。
実際ほんとにそんなかんじの、おだやかだけど確実なほかほか加減かも。面白いものがあるもんですねえ。
西川/京都西川【ショップオブザイヤー2010受賞記念66%OFF】京都西川/西川 国産 フリース&メッシュ 体温活かした電気いらず暖か温感パッドナチュラテックスサーモパッド 100×205cm/ブラウン
西川/京都西川【ショップオブザイヤー2010受賞記念66%OFF】京都西川/西川 国産 フリース&メッシュ 体温活かした電気いらず暖か温感パッドナチュラテックスサーモパッド 100×205cm/ブラウン
もうひとつ、同じお店の温感敷きパッドで、もうちょっと安いものもありました。モコモコで楽しそうなんだけど、もっともっとかさばりそうだったので上のものにしてみた。
京都西川/西川【60%OFF】西川 もこもこシープ調 体温活かした温感パッドリラックスウォームパッド 100×205cm/ベージュ【あす楽対応】
京都西川/西川【60%OFF】西川 もこもこシープ調 体温活かした温感パッドリラックスウォームパッド 100×205cm/ベージュ【あす楽対応】
価格:1980円(税込み)


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です