ミルクパンの買い換えその後。漏れないけど沸くのが遅い。

だりだりに漏れるミルクパンの買い換えを断行、そういえばその後のお話です。
見た目質感良い感じ。色も真っ黒じゃなく鈍色なので、つや消しシルバーが多いうちの台所にも浮かない。
(左の黒っぽいの:新しいの。右の銀色:前の。)
R0026575

問題の尻漏れは、しない!見事にしない。素晴らしい。
ただし、沸くのが遅いです。がーん。


分厚いからか、この鈍色の石っぽい材質がIHに向かないのか。似た素材のやかんも沸くのが遅くてめっきり使わなくなってしまっています。
似たような厚さのルクルーゼはすぐ沸くので、厚みの問題じゃないなやっぱり。材質かなあ。むむむむ。
せっかく買い換えたんだから新旧入れ替えたかったんだけど、こんなに沸くのが遅いと前のも処分するわけいかない~。
1人分のパスタやうどんを茹でる(一番よく使う用途)時には、だばっとザルにあけるだけなので今までのステンレスのを使う。
スープを作る、チャイを沸かす(たまに使う用途)などの時は、小さな容器にそろそろと注ぐので、新しい漏れない方の鍋を使う。
というかんじで、今のところ使い分けてます。
同じ大きさのものが2つもあるってなんだかだし、どちらも欠点を抱えたままっていう道具を使い続けるのもしゃくなので、
・16cmの片手鍋で、
・IH対応で、
・漏れなくて、
・すぐに沸く!

という、両方の利点を併せ持ったハイブリッド鍋を見つけたらまた買い直すことになってしまいそうです。くやしい。気長に探します。難しいですねえ道具選び。
鍋売り場にはぜひ蛇口とシンクをつけて、尻漏れするかどうか確認させてほしい。あと沸くのが早いか遅いかも確認させてほしい(どうやって??)。
あ、ふたは前のがぴったりばっちりでした。良かった。
R0026577

これが今回の、漏れないけど沸くのが遅い鍋。ほんと漏れなさは素晴らしいです。あと汚れ落ちもすっきり。チャイなどで牛乳がこびりついてもすぐキレイに落ちます。
KOMIN アルミ行平鍋16cm KO-1200KOMIN アルミ行平鍋16cm KO-1200
KOMIN(コウミン)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

山田耕民デザイン KOMIN アルミ行平鍋16cm
山田耕民デザイン KOMIN アルミ行平鍋16cm
これ!沸くの早そうだし漏れなさそうだけど14cmというのが小さい。これの16cmがあればいいのになああ。
山田耕民デザイン KOMIN ミルクパン14cm(ステンレス鋼)
山田耕民デザイン KOMIN ミルクパン14cm(ステンレス鋼)


ハートをつけてあげて ハート 0

“ミルクパンの買い換えその後。漏れないけど沸くのが遅い。” への3件の返信

  1. むむぅ。。色々ですな。
    うちは14センチなんだけどもコレを愛用しているよ。IHで使えるし軽いしすぐ沸くし注ぎやすい。ついでに目盛もついてるからますます便利。でもあひるさんの希望には小さいよね・・?
    http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/100028347/

  2. 漏れない、って大事ですね。あと汚れが落ちやすいのも。
    チャイ作るときはフィスラーのスナッキーセットの片手鍋(14cm)を使っていますが、これも漏れないしIHでもOK。でも牛乳のぷつぷつは着いてしまうかなぁ、洗えば落ちるけど・・・。
    個人的には金に糸目をつけずに買えるなら(笑)シラルガンのミルクポットが欲しいです。これヤカンより早く沸くらしい。

  3. ミルクパンの買い換えジプシー完結編、尻漏れしない理想サイズの片手鍋!

    チャー■December 09, 2010 ミルクパンに失敗したので買い換えに挑んでみた
    シュー■February 12, 2011 ミルクパンの買い換えその後。漏れないけど沸くのが遅い。
    メーン!
    やっと発見!(てい …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です